SIGMA マウント交換


こんばんは。



カメラネタです。

本日は、ドール写真は有りません。

スルーして頂いて結構です。



2018/03/10 のブログ記事で 「手持ちのSIGMAレンズをメンテナンスに出す」 と書きました。

少し前の事になりますが、却ってきたので報告の記事です。



SIGMAから却ってきたレンズ
IGP0641 DA18-135mm 28mm


3/21 に発送して、4/4 に却ってきました。

レンズはエアパッキンで包まれて、四方と上下にエアクッションが入っておりました。

段ボールは、二重構造の頑丈な物を使用。

発送する時も壊れないようグルグルに養生しましたが、実にスマートに綺麗に梱包されて却ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0643 DA18-135mm 60mm


レンズフィルター と レンズフード は外して、本体+前後キャップ だけで送付。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0653 DA18-135mm 68mm


85mm の方は、目立つホコリが有りましたが・・・

素晴らしく綺麗になって戻ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0651 DA18-135mm 68mm


ホコリ取り はあくまでついでで、今回の第一目的は PENTAX K-1 MarkⅡ対応マウント への交換でした。

さすが新品マウント、ピカピカ眩しいわい。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM の対応済みマウント部拡大
IGP0649 FA100macro


PENTAX K-1 ならびに PENTAX K-1 markⅡ に 一部のSIGMAレンズ を組み合わせると・・・

カメラ本体 に マウントが当たってしまい、線傷 が入るそうです。

今回は、SIGMA が 無償でマウント部品の交換(シルバーの部分丸々交換) をしてくれました。

SIGMA は全然悪く無く、PENTAX の配慮が足りてないんやけどね。




対応済み と 対応前 (SIGMAホームページより)
対応済み と 対応前


本体に当たらぬ様、マウントの勾配が緩やかになりました。




85mm 対応済みマウント部拡大
IGP0646 FA100macro


ネジ の部分に 勾配部 が掛るように削り込まれております。
 ※部品そのものは流用を削り出したものでは無く新品です

2mm位、内側に削られた感じでしょうか。




極一部の人にしか参考にならないネタですが・・・

本日 2018/04/20(金) は PENTAX K-1 MarkⅡ の発売という事も有りますので。

改めて、SIGMA も 注意喚起 しております。
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=73725/
 https://www.sigma-photo.co.jp/new/2016/05/27/309/




50mm EX DG HSM
IGP0664 DA18-135mm 115mm


↑このレンズ、ピントが合い難くて使い難い悪癖が有ります。
 ※近距離撮影で顕著、遠景はOKな感じ

絞りが動作する時にピント位置が移動してしまう 「フォーカスシフト」 という現象だそうです。
 ※割と買い易い値段で転がっているのは、この辺に理由が有るそうです

これは設計の問題だそうで、対応策は無い模様。

ピントが合うと綺麗なんだけどね。

何よりこのレンズは、光を当てた時の赤紫の反射が美しいレンズです。

観賞用レンズ としては、我が家で一番綺麗で気に入っております。(笑 本当に綺麗なガラス玉です




85mm EX DG HSM
IGP0666 DA18-135mm 100mm


↑このレンズは、50mmの兄貴分みたいな見かけですが・・・

写りは全然違います。

色合いは華やかで透明感が有ります。

寄れないという欠点は有りますが、最短撮影距離付近で ドールの頭~ヘソ上 を撮影するには丁度良いですよ。

ボケがなだらか綺麗です。






折角マウント交換して頂きましたし、とことん使ったろうと思っております。

SIGMAのレンズに、欲しいのがあるんじゃがのぉ~

PENTAX用も出して下さい。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

MDD 玉野まゆ


こんばんは。



2018/5/5(土)開催の ドールズ・パーティー39 の限定で DD 巡音ルカ が来ましたね。

VOLKS NEWS が届いたので見てましたが、初期情報よりも全然印象良いなぁ。

ミク が出た時のインパクトは無いけど、綺麗やと思いました。

受注じゃなくて、限定なんかなぁ・・・

せめて、会場分全受注位はした方が良いような気がするけど。






さて、本日の MDD 玉野まゆ です。



 ウィッグ : ミディアムボブII/チャコールブラウン

 服 : きらめく昼下がりの少女(忘れな草)・ミニ

 靴 : SB-MSD-174



MDD 玉野まゆ
IGP9849 SIGMA17-50mm 50mm


念願かなって MDD 玉野まゆ をお迎え致しました!

我が家の 十一女 となります。



まゆ、可愛えぇ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





MDD 玉野まゆ
IGP9823 FA100macro


当おじさん、4年位前から まゆ を探しておりました。

この子は、いかんせんDD系の中では古い子なので・・・

手を出し難くて、なかなかお迎えには至りませんでした。

今回ようやく良縁に恵まれました。




MDD 玉野まゆ
IGP9912 DA200mm


テレ線(頬に入ってる線) 可愛えぇ~

最近の子には、テレ線 入ってないね。

我が家の子だと、ナツキ と まゆ の2人のみです。




MDD 玉野まゆ
IGP9970 FA100macro


まゆ は 神戸SR のモデルとしても2人常駐していますので、行く度に実物を見ているのですが・・・

実際に我が家に来て間近に見てみると、結構な ヒラメちゃん です。

アルル もかなり ヒラメちゃん なのですが、まゆ の方が ヒラメちゃん でした。

これが可愛いねん!




SB-MSD-174
IGP9955 FA100macro


小さな手

ふりふりの服

お子様靴

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





MDD 玉野まゆ
IGP9918 DA18-135mm 88mm


きらめく昼下がりの少女(忘れな草)・ミニ

ネーミングセンスはともかく・・・

ふりふり、ぶりぶりしてて可愛い服です。

バブーシュカの紐、顎で留めるのか、首の後ろで留めるのかいまいち不明なんよね・・・




MDD 玉野まゆ
IGP9793 smcPENTAX135mm+接写リング


DD初期の子であり、MDDとしては MDD 大空寺あゆ と同時期発売の最初の子。

 ※MDD 大空寺あゆ がヘッドNo.14
 ※MDD 玉野まゆ がヘッドNo.15

メイクは古さも有りますが、これはこれで可愛いです。




MDD 玉野まゆ
IGP9763 DA200mm


この子は 2007年生まれの子 なので、もう丸11年が経過しております。

我が家でも、これからたくさん一緒に時間を過ごしましょう。

まゆ、末永く宜しく!






良ければ、追記もどうぞ。 
 ※お人形耐性のある方用

続きを読む

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DD エリカ・フォンティーヌ


こんばんは。



神戸の桜、3/30(金)、3/31(土)頃が一番綺麗だったかなぁ~

今年は本当に早いわ。

近所の保育園の桜が、半分葉桜になっておりました。

これはちょっと残念やね。



ここ最近、ブログ更新の間隔開いておりますが・・・

単に、残業が多く休みが少ないだけです。

春だから忙しいという仕事ではないのですが、たまたま仕事が重なっているだけです。

気長にお付き合いください。






さて、本日の DD エリカ・フォンティーヌ です。



 ウィッグ : フェアリーウェーブ/ショコラピンク(金針水晶さん)

 服 : ティータイムドレス(ペパーミント)

 靴 : マリコのデフォルト



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0515 DA18-135mm 53mm


この服、可愛くてねぇ~

購入してから1回しか着せない服も多いですが、この服は時々使いたくなります。

元来 「秋物」 なのですが、今の時期でも大丈夫かなと。

色違いで再販してくれんかのぉ~




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0322 SIGMA50macro


このウィッグ、以前から持っていたのですが今回が初使用。

基本ショート好きなので、こういうボリュームのあるロングは苦手意識が有りますが・・・

何となく合せたら、思いがけず似合いました。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0488 FA100macro


ん~~~

エリカ、可愛えぇ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0269 DA18-135mm 100mm


ちょっと、モジモジした感じ・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





マリコのデフォルトの靴
IGP0441 SIGMA70macro


この靴、シンプルだけど可愛い。

色合いも良くてね。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0423 smcPENTAX135mm+接写リング


エリカのアイ と ウィッグの色、良い感じで合うわ~

金針水晶さんのウィッグ、繊維の色合いと混ぜ方が好みです。

ウェーブ系のウィッグも、なかなか良いね。

もう少し短め(肩にかかるくらい)の ソバージュ のウィッグが欲しくなりました。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0551 SIGMA17-50mm 40mm


お嬢様というのではなく、良い子感が漂ってますなぁ~



3/31(土) の アフター には行ってきました。

欲しい服は買ってきましたので、お披露目は追い追い。

新作着せようかと思いましたが、この服を一度エリカに着せてみたかったもので。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0408 DA200mm


柔和な表情・・・

ヾ(´˘`*) ナデナデ




テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DDS マリコ


こんばんは。



本日3/18(日)は、I・Doll VOL.52 でしたね。

最近思うのですが・・・

やはりイベントには時々参加せんとアカンね。

私のように部屋撮りばかりだと、色々限界有るわ。

服とか小物のバリエーションが広がらないですし。






さて、本日の DDS マリコ です。



 ウィッグ : マニッシュボブ/チャコールブラウン

 服 : ドットワンピ&ニットカーデセット

 靴 : SB-SD-210



DDS マリコ
IGP9544 SIGMA50macro


お、おう・・・

相変らず、マリコはマリコやのぉ・・・

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DDS マリコ
IGP9462 DA200mm


この雰囲気は、マリコ独特やねぇ~

デフォルトのアイではありませんが、纏った空気は変わらんわ。




DDS マリコ
IGP9504 SIGMA85mm


このセット服、ちょっと不思議やね。

ワンピースはドレッシーなのに、カーディガンは割と普段着っぽい。

この組み合わせは、なかなか思いつかないよなぁ~

最初 「どうかな?」 と思いましたが、不思議と良いです。




DDS マリコ
IGP9616 DA18-135mm 40mm


マリコ・・・

この子はホンマに大人しいわ。

大人しいけど、視線で色々訴えてきます。(笑




SB-SD-210
IGP9584 FA100macro


だいたいいつも、こういう写真を載せておりますが・・・

あくまで、靴の型番を記録しているだけです。

脚フェチじゃありません!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




DDS マリコ
IGP9664 SIGMA85mm


カーディガン を脱いでワンピースだけ。

もっとこのカッコで撮れば良かったな。

ちょっとレトロなカットのワンピースで、少し前に販売された 中原淳一コラボSDの服 っぽくて好き。

服だけでも販売してくれんかのぉ~

個人的にかなり欲しい。



このワンピースも可愛いのだが、黒の生地の部分は無くても良いかも。(シワが目立つ

色移りの心配もあるが、胸のラインでカットしてた方がワンピースとして綺麗な感じがします。

胸元の立体縫製、秀逸です。




DDS マリコ
IGP9482 SIGMA17-50mm 50mm


今回、地味にウィッグ選びに迷ってしまいました。

割とスタンダードな マニッシュボブ/チャコールブラウン を使用しておりますが・・・

我が家では使っておりませんでした。(1回1カットだけアルルで撮った事があるだけ

発売当初から持っていましたが、髪型にクセが付いていて使い難くて。(左右の広がりと頭頂部の形状

個体差なので仕方ありませんが。

詰め物したりして、ある程度修正出来たので使ってみました。




DDS マリコ
IGP9562 smcPENTAX135mm+接写リング


グー手は、使い難いですが・・・

マリコ + グー手 は、何か強い。

漂う無敵感とでも言いましょうか・・・(笑




DDS マリコ
IGP9559 smcPENTAX135mm+接写リング


マリコ・・・

この破壊力・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ


こんばんは。



表題通り、今回は レンズネタ です。

ドール写真はございません。

ちょっと特殊なネタの為、あんまり検索しても出てこないもので・・・

記録として残しておこうかと。

スルーして頂いて結構です。



SIGMA が、最後に PENTAX Kマウント用レンズ を出したのが、2015年8月(18-300mm)・・・

単焦点になると、2014年2月(30mm EX DC HSM)・・・

もう、PENTAX用 は、出さないんだろうねぇ・・・残念・・・

TAMRON なんて、2009年が最後だからなぁ・・・
 ※OEMで、PENTAXブランドのレンズは製造しているそうです

PENTAX用は、出しても売れないから出さないそうな・・・まぁ売れてないのは事実だからなぁ・・・
 ※絞りの機構が、PENTAX用は造り難いというのもあるそうな



我が家の PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ (2018年3月現在)
50mm EX DG MACRO、50mm EX DG HSM、70mm EX DG MACRO、85mm EX DG HSM、17-50mm EX DC HSM
IGP8943 DA18-135mm 53mm


一世代前のシグマのレンズ、個人的に気に入っております。

描写が云々・・・と言うのではなく・・・

見てくれ が好きなんです。(笑

プラスチッキーで嫌、金帯がダサい・・・という意見も多いですが・・・そこがええねんっ!



シグマのレンズは 寒色系の色再現 と言われています。

個人的には、さほど気になりません。

線が細くて、あっさりした印象は持っております。




K-5Ⅱ+SIGMA50mm EX DG HSM と SIGMA85mm EX DG HSM
P1080487 LUMIX DMC-TZ20


↑今回、この2本のレンズを、製造元のSIGMAにメンテナンスに出すことにしました。

右 の 85mm は、デジタル一眼レフ用としては初めて購入した単焦点なので、思い入れは強いですね。

左 の 50mm は、50mmなのに超大口径!カッコ良いのですが、ピントが非常に合い難い悪癖が有ります。
 ※ピントが合うと綺麗なのですが、外す確率が非常に高い・・・個体差かもしれんけど

両方とも、ボケは綺麗です。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部
IGP8926 DA18-135mm 135mm


ちょっと分かり難いですが、マウント部に擦り傷がかなり有ります。(赤い矢印

85mm EX DG HSM は、我が家では DA18-135mm に次いで稼働率が高いのですが・・・

DA18-135mm は、特に目立つ傷は無いんだよなぁ・・・ (さすが純正と言ったところでしょうか

50mm EX DG HSM も、同様に傷がかなり有ります。

レンズマウントの金属と、カメラ本体のマウントの金属の硬度が結構違うんやろね。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8928 FA100macro


これぐらい摩耗した所で、レンズがグラつく・・・とかは無いので、その点は心配無用。

ただ、マウントが削れて出た金属粉が、思った以上に出ます。

マウント拭くと、必ず黒くなるしね。

その金属粉が、カメラ内部やレンズ内に落ちるのが厄介なのです。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8930 FA100macro


このマウントには、もう一つの問題が・・・

非常に分かり難いですが、上の写真の赤い矢印の先端 / の部分が、PENTAX K-1 に装着すると、ボディに干渉するそうな。

装着は出来るけど、ボディに線傷が付くそうです。

SIGMAのすべてのレンズがそうなるのではないのですが・・・

我が家の手持ちでは 50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM が対象で、メーカーに送って部品交換となります。
 ※対象レンズ: https://www.sigma-photo.co.jp/new/2017/05/27/309/

2018/03/10現在、まだ部品交換に対応してくれると、電話で確認いたしました。
 ※2016年5月から対応してくれていますが、いつまで対応してくれるかは不明



マウントも摩耗しておりますし、レンズ内にチリ・ホコリも散見されていますので、これを機に対象の2本をメーカーに送付決定。

ちなみに マウント部品・交換費用 と 送料 は無料(シグマ負担)で対応との事。(大変良心的かと

レンズクリーニングは 50mm EX DG HSM が 9,180円、85mm EX DG HSM が 18,000円 だそうです。

無料交換だけなのは申し訳ないので、レンズクリーニングもしてもらおうと思います。



マウント干渉問題は、我が現行愛機K-5Ⅱには関係ありませんが・・・(全く問題無く使える

今春発売の K-1 Mark II には K-1 同様に問題が有ります。(K-1 と K-1 MarkⅡ は形が全く一緒 ※確認済み

この度、思い切って K-1 MarkⅡ を予約しましたので、新しいカメラでも引き続きレンズを使うべく対応する事にしました。

気に入っているレンズなので、今後とも大事に使おうと思っております。

メンテナンスが完了して戻ってきたら、また記事に書きます。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索