FC2ブログ

2ショット

こんばんは。



前回ブログのオルタ写真、青味がかっていますね。

あんまり写真に詳しくないので、ちゃんとした理由は分かっていませんが・・・

白い部分が多いと、測光が上手くいかないようです。

コンデジでの撮影なので、恥ずかしながらほとんど プログラムAEモード での撮影です。

ほとんど設定いじった事ないなぁ・・・



DDマリの撮影では 青味 が出ないので、やっぱり DDオルタの白肌 の影響でしょうね。

コンデジって、中央重点測光 なのだろうか?



今日の マリ&オルタ
1



2人仲良くPCの上に座ってます。

何とかしたらんと。
スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

かわいいなぁ・・・

こんにちは。
二人ともかわいらしい顔をしていますね。
こんなかわいい子がそばにいるなんてうらやましいです。
写真は難しいですよね。がんばってください。被写体への愛情が溢れてます。

地味子大好きな私としては、同志がいてくれて非常に嬉しいです。
また遊びに来ます。

こんにちは♪

私もコンデジで撮影していますが、もうそろそろ一眼レフを購入しようか考え中です。
しかし機械音痴な私に扱えるかしら・・・。お値段も高いしなぁ。

ところでオルタちゃんって本当に白いんですね!うちには白肌っ子がいないので吃驚しました。
こうして2ショットを見ると、やはりマリさんは大人っぽいお顔ですね(*^_^*)とってもエレガント。
そしてオルタちゃんのロリ化が凄い(笑)! 内巻きボブがとっても似合っていて可愛いです。

二人ともほわわんとした優しい雰囲気で、仲良くちょこんと座っていて、
仕事で疲れて帰ってきても、この子達を見ると癒されそうですね。

Re:ヒデ王さん

ヒデ王さん、こんばんは。

>>二人ともかわいらしい顔をしていますね。
ありがとうございます。
縁があって我が家に来た子たちですので、自分にとってはやはり可愛いです。

写真、難しいですね。
色々な方々のブログ(ドール系)を覗いていますが、皆さん良い腕してますね。
感心してみています。
写真は凝り始めると大変そうですので、私はほどほどで良いかなぁ。
スナップ写真程度でも、私的には充分満足しています。

>>地味子大好きな私としては、同志がいてくれて非常に嬉しいです。
普段もこのまま、ウィッグ着けてますし、服も着せてますので、濃い色は色移りの問題で避けてます。
単に私の趣味が地味なだけなのかも。(笑

またいつでも来て下さい。

Re:Sugar Beanさん

Sugar Beanさん、こんばんは。

一眼レフ、確かに綺麗な写真がUPされているのを見ると欲しくなりますね。
ただ、私が買っても、確実に使いこなさない自信があります。(笑
今のコンデジすら、ちゃんと扱えてませんからねぇ~

Sugar BeanさんのDDマリさん写真、良い雰囲気ですね。
私の失敗青味 とは違う、ちゃんとした青味 が綺麗です。

オルタは色白というよりも、若干不健康なのでは?と思えるほど白いです。慣れましたが。
私の中では お姉さんのマリ 妹のオルタ なので、良いバランスかもしれません。
でも、あんまりエレガントなマリも、こっちが緊張するので困ったものです。(笑

今はマリ、オルタに癒されてますねぇ~
早くソファーに座らせてあげたいです。

こんにちは~^^

こんにちは^^
2人とも凄く可愛く撮れてますね♪

白肌の撮影はむずいですよね~ 僕もオルタの撮影でよく青みがかかったりします^^; ていうか白すぎ><
そうなるといろいろと機能をいじるしかないのですが・・・結構奥が深いです。
イチデジは更に細かく設定できますが、ヘタレの僕には使いこなせたことが全く無いです(笑)
後は愛情でカバーですね~^^ 

Re:kadoさん

kadoさん、こんばんは。

>2人とも凄く可愛く撮れてますね♪
ありがとうございます。
ズブの素人写真ですが、可愛いと言って頂けるだけで嬉しいです。

オルタをモデルに写真を撮ると、露出にすごくムラが出ますね。
結果、青味が出たりするのですが・・・
多分、コンデジでもやりようによってはちゃんと撮影出来るはず。
今度、設定いじってみます。

>後は愛情でカバーですね~^^ 
これで充分かと。
多少ピントがずれてようが、露出間違っていようが、フレーミング間違っていようが・・・
可愛がってるなぁ~ って感じれれば良い写真だと思います。
ドール者の、娘達を見る目は優しいなぁ~っと思います。

美人さんですなぁ

マリさんもオルタさんも美人さんです。
いいなぁ~…べ、別に羨ましくなんかないんだからねッッ!!


カメラはいろいろですが、マニュアル露出【M】から覚えていくといいですよ。

まず「絞り」の数値【F】をいじってぼかしを作ってみてください
(F値が小さいほど、取り込まれる光の量が多くなり、ピントの合う範囲が狭くなる→被写体以外がボケる
F値が大きいほど、つまり絞ると取り込まれる光の量が少なくなり、ピントの合う範囲が広くなる→背景もはっきりと写る)

その写真が暗いようであれば、シャッター速度をいじります。
(シャッター速度を遅くすると、取り込む光の量が増えますので明るくなります。
明るいようであればシャッター速度を早くして、取り込む光の量を少なくします)

ちなみに僕は基本的に【M】モードでやってます。
うまくいかないときは【Av】や【オートAv】で撮ってみて、再度【M】モードで挑戦しています。
デジカメでしたら気に入らなければすぐ消せばいいんです!ちょっとやってみると良いと思います。

それと、ぼかしをつくるには、被写体と背景の距離を作るといいです。逆光や反射(コピー用紙を被写体の下に置いてみるだけでも番ってきます)も利用すると面白いですよ♪

機種やレンズにもよりますが、絞りの具合によっては被写体がくっきりと、しかも背景が殆ど映らない…そんな写真も可能になります。光が少ないとシャッター速をを長くしてあげなければいけませんので手持ちですとブレます。簡単なものでいいので脚立は容易しませう。

さぁ、カメラの沼はすぐそこですよ…


PS..有益な情報を下さり、誠にありがとうございます。
お陰様で沼に嵌りそうです…ハードすぎるだろ…
 

Re:尻臼さん

尻臼さん、こんばんは。

カメラテク、色々参考にさせて貰います。
全く知らないわけではないので、書いてくれた意味はだいたい理解しています。
その昔、フィルムの一眼レフを少しいじっていました。(OM-3、OM-4)

昔は 単焦点レンズ に憧れましたが、今は 超広角ズーム と 望遠ズーム の2本で充分かと思っています。

コンデジはレンズがしょぼいですが、限られた性能の中での撮影も良いかも。
わたしゃ~お気楽にシャッター押せる方が楽しいです。
単に、考えるのが面倒になってきただけだったりするのだが・・・


DDナツキちゃん用に、内巻きボブ用意したらんとなぁ

No title

おかめこおろぎさん。

ひよひよひよもです。
素敵なツーショットですね。
うちの娘たちは、合宿所になっているヒスイ氏さん宅を
含めて、基本はウイッグも服も取って、衣装ケースに
クッションを敷いてお休みです。これからの夏場は
色移りがいっそう気になるって聞いたもので..
ボディストッキングもしてるんですけど、やっぱり怖い..
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索