FC2ブログ

我が家のコンデジ

こんばんは。



本日は、お人形ブログではございません。

お人形記事は、1/26(日)の夜に更新予定です。
 ※ちょっと間に合わないので、もう少しお待ちください


年末にPCのOSを Win7 → Win10 にアップグレードしました。

・・・しましたが、元が 2011年11月に購入したPCなもんで、CPUはIntel(R) Core i7-2600。

いわゆる第二世代のCPUなので、Win10の動作保証外なんよね・・・ (第三世代以降推奨らしい

OSの更新は出来ましたが、色々やっぱり厳しいですな・・・

PC買い替えないとアカンなぁ・・・と思いつつ・・・壊れてない物を買い替えるのって何か嫌だよね。






先日、出勤時に常に持ち歩いている Panasonic Lumix DMC-TZ20 が故障・・・



Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9571


2011年5月に¥32,800で購入した、ごくごく普通のコンデジです。

それより以前は Panasonic Lumix DMC-TZ3(2007年購入) を使っておりました。

現在お人形写真は PENTAX の K-5Ⅱ と K-1 MarkⅡ で撮っておりますが、コンデジも未だに現役でした。

職場での記録用に、毎日のように数枚づつ撮影しております。

写真を撮る というよりは、記録を残す という使用用途ですが。

「スマホで良いやんっ!」 と言われそうですが、私は今でも ガラケー使い(しかも古い) なもんで・・・(笑




Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9570


ちゃんとケースに入れて持ち歩いていたんやけどね・・・

使おうと思ったら、液晶が割れていました。

覚えが無いのですが、強く当てたんか、強く押したようです。



買い替えんとなぁ・・・と、価格.com でコンデジを見ておりました。

何かコンデジも高級機種が目立つようになりましたね。

普及価格帯のコンデジは、需要が無いんだろうなぁ。



液晶は割れたものの、写真は撮れます。

大事に使っていたので、古い割には外装も綺麗だし・・・




Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9931


ぱっ と裏を見てたら、日本製 の文字。

調べたら、2013年頃までは PanasonicのTZシリーズのコンデジ は、国内で組み立てていたようです。



8年半前に購入したカメラですが、Panasonicのサポートセンターを見てみたら・・・

 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dc.html

まだ修理対応可能商品でした!

凄いな Panasonic!




Panasonic DMC-TZ20
IMGP9826


土曜日に パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 Web修理受付センター 宛 に送付。

翌週土曜日に修理完了で家に戻ってきました。



修理代金は 税込:¥11,000 でした。

実際にはこれプラス、往復の宅配料金が必要です。

Panasonic の場合、修理料金はある程度機種によって決まっていました。

 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc.html

なので、べらぼうに高い修理料金を請求される心配はありません。

部品代 と 作業代 と思えば、良心的なサポートではないでしょうか。



純正バッテリー2個も全然元気なんでな・・・

もう暫く現役で頑張ってもらいます。




DD セイバーオルタ 2nd Ver.
P1600195


折角なので、コンデジでお人形試し撮り。(保管場所でそのまま撮影

JPEG撮って出しで、サイズだけ小さくしております。

色合いはどうしても黄色がかってしまいますが、実際のオルタは割と白いです。

そもそもコンデジから一眼レフに移行した理由が 「オルタが黄色く写るのが嫌」 だったから。

ホワイトバランスの調整が、どうにもならなくてね・・・



久しぶりのコンデジでのお人形撮影でしたが、思ったよりも全然綺麗に写るなぁ~っと。

こんなに解像するんだ・・・とコンデジを見直しました。



スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

一時期、1万円以下のコンデジも一杯ありましたが、
ここ数年のうちに無くなってしまいまいましたね。

僕はスマートメディア仕様の200万画素のコンデジをずっと使っていましたが、
ドールが増えて、撮影枚数が増えると、メモリーが足りなくなってきたので、
メディアを買い足そうかと思ったら、
スマートメディアが、いつの間にか廃版になっていたので、
新たにコンデジを買いなおしたのですが、
やはり物足りなくなって、1眼レフになったって感じですw

携帯もガラケーですが、
そのガラケーも、再来年には、5Gの関係で、
使えなくなるようで、
その時は、そろそろスマホにしようかと考え中ですw

Re:鳴らない携帯さん

鳴らない携帯さん、こんばんは。

カシオがデジカメ市場から撤退して2年、安いコンデジ市場は全然活気がないですね。
今更コンデジに高いお金払う気も起らないので、安いコンデジで十分なのですが・・・
完全にスマホに市場を奪われてしまったようです。

スマートメディア、懐かしいですねぇ~
私は3.5インチフロッピーディスクのコンデジ持ってましたよ。
画素数は100万画素以下だったとおもいます。

一眼レフ、これは趣味の物ですね。
私も無駄に散財しておりますが、お人形以外は撮影しておりません。(笑
重くて持ち歩く気しなくてねぇ~

ガラケーは2011年製を未だに使用しております。
これまた予備バッテリーもありますし、全然不具合無いので買い替え難くて。
私はドコモのガラケーですが、2026年3月までは使えるようですが・・・
状況的にスマホが必要になってきたので、近々買おうかなぁ~っと思っております。
仕事上の連絡手段として、スマホを持たざるを得なくなってきました。
如何せん情弱なので、どこのキャリア、どの機種が良いのかサッパリ分かっておりません。
また買ったら、それはそれで記事にしてみます。

初めまして。

初めまして。
ブログへのご訪問ありがとうございます。

僕もPanasonicのコンデジ(DMC-FX40)と、
PENTAXのデジイチ(K100D SuperとK200D)を使っていますよ。
また、フィギュアを数体持っていてPENTAXデジイチで撮る事が多いです。
色んなメーカーのデジイチを持っていますが、
PENTAXはその中でも発色が強いので、
他社のカメラより見た目が綺麗に撮れると思っています。

僕もツーリング中にFX-40を落として液晶にヒビが入り、
定額修理を受けた事がありりますよ。
他のメーカーも大概定額修理なのですが、サポート期限が切れるのが早く、
Panasonicみたいに古い機種を受け付けてくれるメーカーはないですね。
古い機種を使い続けている者にとってはありがたい事です。

今はスマホ写真が全盛で廉価版コンデジはほぼ絶滅しましたが、
スマホの写真ってスマホで見るから綺麗であって、
PCに取り込んで見るとそうでもない物が多いですね。
スマホの液晶が綺麗で騙されちゃうと言うか。
ちゃんと撮れば、コンデジの方が上手く写せると思います。

僕も未だにガラケー(2010年製)です。
壊れなければ、3Gが絶滅する2022年まで使う予定です。
フロッピーを使うカメラ、未だに使える状態で持っていますよ。
SONYのDigital Mavica 33万画素。
フロッピーディスクを読み取る為だけに、
わざわざWin XPのPCを1台残しています。

いきなりで長文失礼しました。

Re:放浪の旅人さん

放浪の旅人さん、はじめまして。
こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。

特殊な趣味の世界ですが、フィギュア持ってるのなら大丈夫かと。(笑

持っているカメラ、年季入ってますね。
私はデジタル一眼デビューが K-5Ⅱ なので、割と浅いんやけど・・・
実際に色々なメーカーのカメラで撮影してはいないのですが、、PENTAXの少し色味の濃い感じが好きかな。
それでいて、透明感が残ってて。
「鮮やか」「雅」の設定が、PENTAXらしい味付けだなぁ~っと思っております。
元々は持った感じが手に馴染んだのでPENTAXを選びましたが、基本的には形が好きなんだと思います。
綺麗な写真が撮れても、形が好きじゃなかったら選んでなかったかもしれません。

コンデジは、ラインナップが寂しくなりましたね。
買い替えも検討しましたが、「日本製」ということもあり残そうかと思いました。
修理対応してくれたのはありがたかったです。
性能は、普段使いにはこれで十分なんです。

スマホはスマホで買わざるを得ない環境になってきた為、購入を検討しております。
「LINE」が必要なんだと・・・個人的にはいらないのですが・・・
スマホに興味ないのも、形に興味が持てないからかも。
同じにしか見えなくて。
ガラケーは F-09C を使っておりますが、とても綺麗で気に入っております。
機能的にも、この頃の携帯は面白かったですね。
Fomaは2026年まで使えるようですので、これはこれで出来るとこまで使ってやろうと思っております。

当方更新ペースの遅いブログですが、暇な時にでも覗いていただければ幸いです。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索