FC2ブログ

四方山話


こんばんは。



今日は我が家の娘の写真はございません。



MDD アルル
MDD アルル


アルル再販おめ!

アルルはなぁ~、お子様感満載の子で可愛いで。

見かける機会の多い子ですし人気のある子なので、再販は良い判断なのではないでしょうか。

1st と 2nd の違いは、ボディがDD-f³ になったのと、ぷよぐるみ が 3体付属 になった事。

地味に ぷよぐるみ が羨ましい。(笑

ボークスさん、年に1回位はMDDも発売して下さい。




SD ラプンツェル
SD ラプンツェル


当おじさん、DD者 で SD者 ではありませんが、SD も好きです。

両方に手を出すと底無しになりそうなので、自重しているだけです。

ラプンツェル、雰囲気良いなぁ~

正直、ディズニーは苦手なのですが、SD ラプンツェル はとても可愛いと思います。

平目顔が好きなんよ。

最近のSD、好みの造形が多くて困るわ。

スタンダードモデル で満足できる可愛さやもんな。




YouTube で、たまたま発見した 彩羽真矢さんのSDオスカルお迎え映像 を見てホッコリしました。(笑

これだけ熱烈歓迎されてるオスカル様は、幸せ者やのぉ~

彩羽真矢さんは元宝塚の男役の人です。

関西だと、時々テレビでも見かけますし、ラジオにも出演しております。

宝塚を見るような高尚な趣味は持ち合わせていないのですが・・・

数年前ラジオで生歌を披露していたのを、たまたま耳にしました。

めっちゃ上手くてなぁ~

さすがやなぁ~っと、感心しながら聞いたのを機会に名前を覚えました。

YouTube を見ていると、結構なオタクのようで・・・(笑

明るくて、愉快な人のようです。






さて、話が変わりますが・・・

去る 10/30(水) に、兵庫県立美術館 の 富野由悠季の世界 を見てきました。


富野由悠季の世界
IMGP5150 DFA 28-105mm 73mm


富野由悠季(とみの よしゆき)氏は、アニメ監督・演出・脚本 などで有名な人です。

古くは鉄腕アトムから、アニメに関わっておられる巨匠。



たまたま 10/30(水) の仕事が飛んでしまいまして、前日10/29(火)の夜に「明日何しようかなぁ~」っと・・・

朝一に用事で灘区役所に行って、その足で 兵庫県立美術館 に行ってきました。

AM10:00開館で、AM9:45頃到着しましたが、平日という事もあり空いておりました。

土日は混雑しているので、平日朝一が良いと思います。

2時間位で一通り見られるかな。



兵庫県立美術館は、2013年 に 大河原邦男展 も開催しております。

これも見に行きましたが、兵庫県立美術館 はこういう変わった展覧会をしてくれるのが良いね。




富野由悠季の世界
IMGP5153 DFA 28-105mm 88mm


 左の小さいキーホルダー : OVERMANキングゲイナー の アナ姫

 中の額絵ポスター : 機動戦士Zガンダム の フォウ と カミーユ (絵:北爪 宏幸氏)

 右のクリアファイル : 勇者ライディーン



グッズは買っても仕方ないのですが、見ると買っちゃうね。

アナ姫のキーホルダー とか、アニメもキャラ知りませんでしたが、可愛くて買ってもうた。

Zガンダムの額絵、元は1985年11月号アニメージュの原画だそうです。

展覧会にその原画が飾ってましたが、めっちゃ綺麗でした。

ライディーンのクリアファイル、これが一見してライディーンと分かった人は立派なオッサンです。(笑




一般的に、富野由悠季 というと 機動戦士ガンダム ですが、私にとっては 勇者ライディーン なのです。

子供の頃、一番一生懸命見てたアニメの一つかな。(ストーリーとかは、小さい頃なので覚えてませんが

勇者ライディーン、UFOロボ グレンダイザー、超電磁ロボ コン・バトラーV の3作品が私の記憶に残っているアニメです。

今回の展覧会の 勇者ライディーン のコーナー、めっちゃ充実しておりました。

原画、コンテ、思った以上に細かく綺麗に描かれておりました。

超合金の勇者ライディーン(40年ぐらい前の) が飾ってあってなぁ~

全く同じのを持っていたので、懐かしくて舐め回すように見てきました。



2020年には、島根県・青森県・富山県・静岡県 と展覧会が巡回するそうです。

40~50代の人は、めっちゃ楽しめると思います。

一見の価値有り!



無敵鋼人ダイターン3
ダイターン3


出口で ダイターン3 が見送ってくれます。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。。。
兵庫県立美術館の大河原邦男展
私も見に行きましたよ♪
1/1ブルーティッシュドックもどきも見ました~
懐かしいです。。。

今は、富野由悠季ですか・・・
う~ん・・・
近所に巡回しないかな(笑)

静岡県は・・・来年??
忘れそう・・・
お邪魔いたしました。。。

No title

おかめこおろぎさん

こんばんは

>地味に ぷよぐるみ が羨ましい。(笑

これはアルル双子化のフラグですね。
お迎えしちゃえ!

>子供の頃、一番一生懸命見てたアニメの一つかな。(ストーリーとかは、小さい頃なので覚えてませんが
>2020年には、島根県・青森県・富山県・静岡県 と展覧会が巡回するそうです。
>40~50代の人は、めっちゃ楽しめると思います。

当時、ベルボトムのジーンズが流行っていて、
子供ながら履いていた僕は裾を前に引っ張ってライディーンの足の真似をしていたものです(笑)
関東では開催されないけど静岡開催を楽しみにしています。

Re:ViVid Mr.Kさん

ViVid Mr.Kさん、こんばんは。

大河原邦男展、見に行ってたんですねぇ~
もう6年半前なんですよ・・・早いねぇ・・・

大河原邦男氏のメカデザインは秀逸ですね!
個人的には、ドムの習作が一番印象に残ってます。
分厚い図録も買ってしまいました。

富野由悠季の世界
 https://www.tomino-exhibition.com/schedule.html
 静岡は、ちょうど1年後位ですね・・・

年代的に私と同じような世代のようでしたら、行って損は無いですよ。
 大河原邦男展は、カッコイイなぁ・・・でしたが・・・
 富野由悠季の世界は、懐かしいなぁ・・・です。
当時のプラモとか超合金とかも置いてて、子供の頃を思い出しました。

まとまって見られるのは、多分最後じゃないかな。
行けるようでしたら是非!

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>これはアルル双子化のフラグですね。
>>お迎えしちゃえ!

アルル、可愛いからねぇ~
結構欲しい人は多いと思います。
欲しい人に行き渡れば良いんじゃないかなぁ~

実際、双子にする余裕が有ったら、他の子お迎えするかな。
ウィッグ と ぷよぐるみ3種 は欲しいかも。


富野由悠季の世界、静岡は丁度1年後くらいですわ。
 https://www.tomino-exhibition.com/schedule.html

ガンダムがメインの展示でしたが、イデオン、ボトムズ、ザブングル、ダイターン3、ザンボット3等々・・・
とにかく懐かし・・・
ライディーンのコーナー、当時のセル画とか絵コンテとか、めっちゃ綺麗でした。
所々、当時のガンプラとか超合金も飾ってて、「あぁ~持ってたわぁ~」 とか・・・

まだ先ですが、ツーリングがてら行ける距離だと思います。
見ておいた方が良いと思います。

富野さん

こんにちは。
当方も、「富野由悠季の世界」行きたいのですが流石に兵庫県ですと・・・。
行かれた方から話をお聞きするとファンにはたまらないとか・・・。
ファイル、すぐに「勇者ライディーン」と分かりました。
「海のトリトン」の頃の原画とか見たいですね。
でも、やはり「伝説巨神イデオン」とか「聖戦士ダンバイン」が好きです。
「ゼロテスター」とかあるのかな?
楽しめた様で良かったですね。

Re:∀軍曹さん

∀軍曹さん、こんばんは。

「富野由悠季の世界」、なぜか関東圏で開催されないようです。
富山・静岡では開催されるようですよ。

絵コンテ が結構並んでいたので、そんなにちゃんと見られませんでした。
そこまでキッチリ見ていたら、半日がかりになってしまう膨大な量でした。

所々、初代のガンプラ(300円の)とかも飾ってましたし、超合金とかも飾っておりました。
初代のガンプラとか、今見るとしょぼいんですよ。(笑
でもねぇ~とても懐かしかったです。

当時のアニメの映像も、何か所かモニターで流れておりました。
ストーリーとか幼少期だったので全然覚えていないのですが・・・
「あぁ~こんなオープニングだったわ」 とか・・・
「こんな終わり方やったねぇ・・・」とか・・・

「海のトリトン」 は有りましたよ。
「ゼロテスター」は、無かったような気がします。
「イデオン」「ダンバイン」は、「ライディーン」同様、かなり充実した展示内容でした。

体調と相談して、見に行けるようでしたら是非!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索