FC2ブログ

DD 秋山澪


こんばんは。

今回は、かなり長いです。



間が空きましたが、娘達はちゃんと ヾ(´˘`*) ナデナデ しております。

GW以来、ようやく土日連休が取れました。



思い起こせば、2011年11月に 長女:DD 真希波・マリ・イラストリアス が我が家に来てから 7年半 か・・・

どこかで見かけた DD セイバーオルタ 2nd Ver. の受注バナーを見てしまい、うっかり お人形者 に・・・(笑

私より前からお人形者の方のアメブロだったと思うのだが・・・どなたのブログだったのかはハッキリ覚えておりません。



趣味が始まる 切っ掛け は、どこに落ちてるか分からんからのぉ~

これから お人形趣味 に入る方もおられるかもしれません。

お人形趣味 は お金がかかる と言われておりますが・・・趣味なんてそんなものかと。

車、バイク、カメラ、旅行、食べ歩き、音楽、骨董・・・ どんな趣味も最終的にはそれなりにお金はかかります。

車1台分の維持費を考えたら、寧ろ安い。

当方、自家用車を手放してから10年ほど経ちましたが、お人形趣味の方がカメラ趣味と合わせても全然楽だなぁ。

趣味を併発しなければ、割と大丈夫・・・ まぁ大概の方が併発しておりますが・・・(笑



これから お人形者 になろうと思っておられる方に、おこがましくも助言させて頂くのなら・・・

 ちゃんと調べて、一番気に入った子を最初にお迎えしなさい!

最終的にお迎えしますし、最初から行っちゃってください。

それが 増えないコツ だと思います。



しかしながら・・・

次から次に、気に入る子が出てくるんだから仕方が無い!

人生一回こっきり、好きならお迎えすれば良いと思います。






さて、長い長い言い訳で始まりましたが、そんなわけで 12女:DD 秋山澪 が我が家に参りました。



 髪 : ミディアムボブII/チャコールブラウン

 服 : プリンセスローズコーデ

 靴 : SB-SD-219



DD 秋山澪
IMGP9425 FA77mm


めんこいのぉ~めんこいのぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DD 秋山澪
IMGP9485 SIGMA 85mm EX DG HSM


2010年3月14日 ホームタウンドルパ京都7 にて発売された子。

もう9年以上も前の子で、我が家だと 2007年誕生の11女:MDD 玉野まゆ に次いで2番目に古い子になります。




DD 秋山澪
IMGP8992 smc PENTAX 135mm + 接写リング


ドール趣味にも馴染んだ4~5年位前から、過去に販売された子の中に変わらず欲しい子が3人おりました。

DD 遠坂凛、MDD 玉野まゆ、そして DD 秋山澪 の3人です。

 DD 遠坂凛(1st 2009年発売) は、2016年の再販でお迎え。

 MDD 玉野まゆ(2007年発売) は、2018年お迎え。

 DD 秋山澪(2010年発売) は、当初お迎え予定は無かったのですが、結局我が家にお迎えしました。

やはり、何年も欲しいと思い続けている子は、心底欲しいんだよね。 

未練たらたら・・・よりは、お迎えしてスッキリしました。




DD 秋山澪
IMGP9193 28-105mm 105mm


この子の魅力は・・・

釣り目なのに、おっとりさん♡





DD 秋山澪
IMGP9551 FA100mm MACRO


元キャラ:けいおん!秋山澪 のキャラクターを大変良く再現したお顔立ちかと思います。

好き嫌い は分かれるヘッドの造形だと思いますが、DD の中では元キャラ再現度が非常に高いと思っております。

個人的に、キャラクタードール としてはあまり見ていないかな。

ヘッドの造形に魅かれてお迎えしております。




SB-SD-219
IMGP9522 SIGMA 85mm EX DG HSM


合せる服を選ぶ靴ですが、鮮烈な赤の可愛らしい靴です。

ヒールが高過ぎず少しお子様仕様なところが、この服にピッタリかと。




DD 秋山澪
IMGP9605 SIGMA 50mm EX DG MACRO


見方によっては、幼顔にも見えます。

ちょっと、あどけない表情が可愛い。




DD 秋山澪
IMGP9542 SIGMA 85mm EX DG HSM


この子、欲しくて欲しくてお迎えした子ですが・・・ 結構難しい印象。

合うウィッグが分からん。

デフォルトの 姫カットの黒髪ロング が似合い過ぎててなぁ~

ガチで50個位のウィッグ合わせたけど、デフォルトを超えられんねぇ・・・

この辺は、追々探していこうと思っております。




DD 秋山澪
IMGP8954 smc PENTAX 135mm + 接写リング


古い子なので、メイクはシンプルです。

アイホールの造形・アイメイクが特徴的。

表情が限定されますが、おちょぼ口が可愛いですね。

オルタ と良い勝負の ぷにぷにほっぺ!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




DD 秋山澪
IMGP9396 SIGMA 70mm EX DG MACRO


プリンセスローズコーデ、5/11(土)の ドルパ41アフター で買ってきました。

当オッサン的には ど真ん中ストレート なのですが、買ってる人はあんまりいなかったな。

オカンセンスの生地に目を奪われますが(そこが良いんだけど)、じっくり見ると非常に細かく正確に縫製されております。

アイロン当てながら 「良く出来てるなぁ~」 っと感心しきりでした。




DD 秋山澪
IMGP9563 FA100mm MACRO


澪、可愛いわ。

ヾ(´˘`*) ナデナデ




非常に個性的なお顔立ちの12女をお迎えしました。

澪、末永く宜しく!






以下、追記です。

お人形耐性の有る方、どうぞ!(アイ可動化)


早速、DD 秋山澪 も アイ可動化 しました。



DD アイ可動化
IMGP8137 DA 18-135mm 53mm


2010年発売 という事もあり、ヘッドの素材は非常に硬質で、フタを外すのに一苦労致しました。

私はヘッドを白のハンカチで巻いて、風呂を沸かした中に1時間ほど浸けて外しました。(フタ、アイ共に

フタに切込4ヵ所入っておりますが、今回私が切込を入れました。

アイを固定しているグルーもシッカリしておりましたし、ヘッドの状態を見ても大変綺麗なのでほとんど未使用なのかと。

ボディ は DDⅡ なのですが、開封した際は新品時の可塑剤の臭いもしましたし、動きも非常に滑らかでした。




DD アイ可動化
IMGP8141 DA 18-135mm 115mm


DD 秋山澪 は ヘッドナンバー:46番 です。

頬の辺りにシミが見えますが、カメラのセンサーのゴミです。

ヘッドそのものは、大変綺麗です。




DD アイ可動化
IMGP8172 DA 18-135mm 78mm


キャンディ、マリコ、玉野まゆ に続き、アイ可動化 も4人目になりました。

少しづつ作るコツが分かってきたので、今回が一番綺麗な形で作ることが出来ました。



材料等は こちら をどうぞ。




DD アイ可動化
IMGP8160 DA 18-135mm 88mm


澪 は、デフォルトが黒髪なので、結構激しく色移りしているヘッドが多いです。

9年の時を経て、ほぼ新品の状態でお迎え出来たのはラッキーでした。



少しづつ、我が家の澪らしさが出せるようになれば良いなと。



最後まで目を通して頂き、誠にありがとうございます。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさんこんにちは。

澪ちゃんお迎えおめでとうございます m(_ _)m
少々時間は掛かってもちゃんと行くべき方のところへ行くのですね。
澪ちゃん2010年ですか。そんなに前だったかぁ。
原作もアニメもすっごい好きでした。今でも好き。
DDの澪ちゃんは黒髪姫カット制服姿の印象しかない子です。
おかめさんの手で魅力を引き出してあげてくださいね。

Re:mionnさん

mionnさん、こんにちは。

>>澪ちゃんお迎えおめでとうございます m(_ _)m
>>少々時間は掛かってもちゃんと行くべき方のところへ行くのですね。

ありがとうございます。
自重せねば・・・と思いつつ・・・
「まぁいづれ我が家に来るなぁ~」 とも思っておりました。

凛、まゆ、澪 と、欲しかった3人が揃えられて本望です。
増え過ぎたので1人1人を遊んであげる機会は少ないのでしょうが、減らす気はございません。
なんなら、今後も確実に増えるでしょう。(笑


けいおん! 10年前ですからねぇ・・・
早いですなぁ~
安心して見られる、実にほのぼのした良いアニメでした。


>>DDの澪ちゃんは黒髪姫カット制服姿の印象しかない子です。

DD澪、古い子の割には今でもよく見かけます。
見かけますが、あくまで 秋山澪のキャラドール としてが多いですね。
私はあまりデフォには拘らないので、何とか違う一面を出せたら良いな・・・と。
なかなか難しそうな子ですが、だから魅かれた面もありますので、気長に探りたいと思います。

No title

おかめこおろぎさん

こんにちは

おお~、お迎えされたのですね。
おめでとうございます。

前からお迎えしたいって言ってましたもんね。

ドルパの蔵出しに出てきたら連絡しようと思って毎回チェックしてましたけど、
出てこないんで無理かな?と思っていました。
でも、お迎えできたのは何よりです。

>人生一回こっきり、好きならお迎えすれば良いと思います。

コレ、まさにおかめこおろぎさん自身へ送ります(笑)
ということで13女も待ってますね。

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>おお~、お迎えされたのですね。
>>おめでとうございます。

ありがとうございます。
まぁ~いつか来る子だとは思っておりました。(笑


>>ドルパの蔵出しに出てきたら連絡しようと思って毎回チェックしてましたけど、

気にして頂き、ありがとうございます。
前回ドルパの蔵出し、数出ましたからねぇ~
DD 瓜生桜乃 が出てくるとは思いませんでした。
この子も一時、欲しいと思ってた子なんですよ。(MDD化目的で
イリヤが我が家に来たので、止めたんですけどね。

澪、状態が非常に良くてね。
衣装、ベース等の付属品は未開封新品でした。
そのうち、これはこれで使ってみます。


>>ということで13女も待ってますね。

そやねぇ~もうリミッター解除されましたから。(笑
新規で出てくる子は、欲しくて縁が有ったらお迎えします。
ガツガツ行く気も有りませんが、特別我慢も致しません。

過去限定子は、欲しい子3人揃いましたから一先ず満足。
縁が有ったら、雪歩 を確保しようとは目論んでおります。(笑

わ~い澪ちゃんだ!

こんばんは~^^

澪ちゃん発売してから
もうそんなに経つんですね~(遠い目)

アイ可動した顔が可愛いですね~ 
うちの子はがっつり固定しちゃったので無理かな^^;

例のギター(ベース?)は付属してたのでしょうか?
こちらの澪ちゃんはベースよりもクラシックな楽器が似合いそうですね^^

Re:kadoさん

kadoさん、こんばんは。

>>澪ちゃん発売してから
>>もうそんなに経つんですね~(遠い目)

よくよく考えたら、9年以上前なんですね。
澪が2010年3月で、マリが2010年6月の子なので、12女にもかかわらず超ベテラン勢です。(笑


>>アイ可動した顔が可愛いですね~ 
>>うちの子はがっつり固定しちゃったので無理かな^^;

ヘッドもフタを空けた形跡が無かったですし、ほぼ新品の状態でした。
ただ、微妙にアイの目線が左右で合って無かったので、調整を兼ねて可動化しました。
ちょっと寄り目気味になってるかもしれません。
ヘッドを手に持ちつつアイの目線を調整するのですが、老眼で微妙に見えない距離で困りました。(笑

気になったのですが、kadoさん家にも 澪 はいるのでしょうか?
私は見かけた記憶が無かったもので。


>>例のギター(ベース?)は付属してたのでしょうか?
>>こちらの澪ちゃんはベースよりもクラシックな楽器が似合いそうですね^^

付属品も一式揃ってますよ。
全部未開封品でした。
当方、なかなかデフォ衣装は着せないので、いつ登板するか分かりませんが・・・

このドレスにミニハットが付属していたら、ベース持たせたんですがね。
バイオリンとかも可愛いかも。

No title

キャラのイメージは黒髪ですが、
このヘッドの感じ、銀髪やメッシュにしても
雰囲気が出そうですね

良い造型だと思います

Re:tsukasael696ⅹ埼忍たぬぺんさん

tsukasael696ⅹ埼忍たぬぺんさん、こんばんは。

>>キャラのイメージは黒髪ですが、
>>このヘッドの感じ、銀髪やメッシュにしても
>>雰囲気が出そうですね

デフォの姫カット黒髪ロングが似合い過ぎててねぇ・・・
当方あまりデフォでの記事は書かないので、今回は結構悩みました。
デフォだと、他所様のお嬢さん達との区別がし難いですから。

今回、澪 と この服 の組合せは決まっておりました。
着せる服にもよるのでしょうが、今回は黒寄りにしました。
服装によっては、仰る通り パンキッシュ に振っても合うと思います。
またいずれ、試してみます。
気長にお待ちください。(笑


>>良い造型だと思います

特徴ある造形で、以前より気になって仕方ありませんでした。
人数の問題で二の足を踏み続けておりましたが、やはりお迎えして良かったです。
表情が可愛くてね。
とてもチャーミングな子です。

おひさしぶりです

おかめこおろぎ さん。

こんばんわ。
何か、お仕事お忙しい様ですね。
時々、気晴らしをしてストレスで潰れない様にして下さいね。

まぁ、ドールもカメラの趣味は細く長くやっていかないと身が持ちませんよね(汗。
散財した時には身の破滅ですからね。
当方も、ここ何年も娘はお迎えしてないです。
カメラも5年以上前の物です・・・。

しかし、おかめこおろぎさんは服の着せ方が上手いです。
お写真を見てると、買おうか迷ってた服が欲しくなってしまいます。
コレは天性ですよ~。

それでは、これから暑くなりますがお身体には気を付けてください。

Re:∀軍曹さん

∀軍曹さん、こんばんは。

忙しいのは忙しいのですが、ブラックに近いグレーな会社勤め なもんで・・・(苦笑
勤務体制が改善される見込みが低くてねぇ・・・
いつの日かリタイヤした際には、のんびり娘達の頭ナデナデしながら過ごしたいと思っております。


>>当方も、ここ何年も娘はお迎えしてないです。
>>カメラも5年以上前の物です・・・。

娘は増えないに越したことは無いと思います。
我が家は、何のかんの言いつつ、まだ増えるでしょうね。
出たら欲しい子は、まだ居りますので。

写真は被写体に関係無く、最終的には機材より腕だなぁ~っと痛感。
弘法じゃないから筆を選ぶんじゃ! と、前向きに散財しております。(笑


>>しかし、おかめこおろぎさんは服の着せ方が上手いです。
>>お写真を見てると、買おうか迷ってた服が欲しくなってしまいます。
>>コレは天性ですよ~。

あぁ~ありがとうございます。嬉しいですねぇ~
当方、9割方ボークス服なので、せめてちゃんと着せてあげようとは心掛けております。
どんな服も、ちまちまスチームアイロン当てて折り目は伸ばしてます。
だんだんアイロン当てるのが上手くなってきました。(笑


>>それでは、これから暑くなりますがお身体には気を付けてください。

私は暑いのが本当に苦手なので、夏は結構リアルに恐怖だったりします。
お互い、身体に気を付けて暑さを乗り切りましょう!

相変らず更新ペースが遅いですが、また覗いて下さい。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DDとフィギュアをぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 お迎え日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 お迎え日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 お迎え日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 お迎え日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 お迎え日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 お迎え日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 お迎え日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 お迎え日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 お迎え日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 お迎え日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 お迎え日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 お迎え日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索