FC2ブログ

パソコン復旧作業


こんにちは。



ブログ更新停滞中・・・すいません。

2週間ほど前から、PCの調子が悪く、SSD換装作業を行っております。

まぁ~これが、上手くいかなくてねぇ・・・



当家現在のメインPCは 2011年のWindows7機 なのですが、これのSSDが時々固まってしまう。

容量一杯一杯まで使用しているので余力が無く、読み込みがSSDなのに激遅という・・・

だましだまし要らないデータを消しながら空き領域を確保しつつ使用しておりましたが、もう限界・・・

しゃーないので、容量の大きいSSDに換装作業となりました。




SSD クローン作製中
IMGP3053 SIGMA 17-50mm EX DC HSM 22mm


普段ネットとブログ更新くらいでしかPC触ってないので、クローン作製方法を綺麗さっぱり忘れてしまっていました。
※過去に何回か作成した事は有る

ネットで検索して、EaseUS ToDo Backup というフリーソフトで SSD→SSD のクローンを作ってみましたが・・・

再起動させても、OSが立ち上がらないんよ・・・

設定間違ったかなぁ・・・と、何回もやってみたけど上手くいかず・・・

色々調べたけど原因は分からず、PC個体との相性なんかね?

クローン作製のフリーソフトとしては、一番人気のようなのですが。

結局、1週間無駄にしました。




SSD
 左:Intel 320 Series 160GB(2011年購入)     右:SanDisk X600 512GB(2019年購入)
IMGP3057 SIGMA 17-50mm EX DC HSM 22mm


左の Intel 320 Series 160GB は、2011年当時で 23,000円位/1枚 で購入。

右の SanDisk X600 512G は、今回 9,000円位/1枚 で購入しました。

私は必ずミラーリングしますので、SSD にしろ HDD にしろ、同じものを2枚買います。

それにしましても、値段が安くなった分、SanDisk X600 512G はプラスチッキーで安っちい・・・(SDカードみたい

引き換え、Intel 320 Series 160GB のシッカリ感、素晴らしい。




SSD 換装終了
IMGP3062 SIGMA 17-50mm EX DC HSM 22mmm


EaseUS ToDo Backup というフリーソフトでは、我が家では上手くいきませんでした。

最終的には Acronis True Image(2010年) という古いソフトでクローン作製に成功。

昔 WESTERN DIGITAL の HDD を購入していた際に付属していたものです。

アホらしい位に、一発でクローン作製に成功しました。

私は使った事が有りませんが、HDDをまるまるコピー出来るケース もあるようです。

機会があったら、試してみようと思います。




左:SEAGATE 6TB HDD     右:SanDisk X600 512GB SSD
IMGP2995 SIGMA 17-50mm EX DC HSM 38mm


今回、SSD換装ついでに、HDDも一緒に購入しました。

2019/02/17現時点において、

 SSD は、512GB が容量単価は一番安い。

 HDD は、6TB が容量単価が一番安い。

参考までに。



HDD は今までに40台位購入したと思います。(1997年以降

古いのは、1997年NEC製 の 60MB、100MB(GBじゃないよ) のハードディスクからまだ持っております。

現役で使っていて故障したHDDは、そのうち3台だったかと。(東芝、サムソン、シーゲート各々1台

意外と壊れませんし、メーカーもあまり気にしなくて良いかと。

最終的には 運 です。




我が家のバックアップ体制
DT6200


今現在、我が家のPCに繋がっているHDD群です。

システムは完全にミラーリングしているので、1台が故障しても立ち上がるようにしております。

データも、たいがい残っておりますが・・・

多過ぎて、探すのが大変。(笑

データの 2/3 は、レーザーディスク(アニメ) をデータ化したものです。

今でも時々見ながら撮影してたりします。






今日の MDD 玉野まゆ
IMGP5009 FA77


次回更新は MDD 玉野まゆ。

着替えはしているのですが、ウィッグ待ち・・・

注文しているのが届いていないもので。

これはこれで、ボーイッシュで可愛いんやけどね。

来週は土日連休が取れると思いますので、撮影してブログ更新致します。

もう少しお待ち下さい。



スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

わが家もまだWindows7ですが、最近調子悪いです^^;
そろそろパワーアップしないと・・・
しかし予算がドールの方に集中してしまいそうです(笑)
PCメンテ頑張ってください^^

Re:kadoさん

kadoさん、こんばんは。

WIn7 から Win10 への無償アップグレードの時、やってみたんですが・・・
我が家のPCでは、全然ソフトがスムーズに起動しなくなりました。
それで再び Win7 に戻したのですが、あれ以来調子が悪くなった気がします。

2020年1月14日 で Win7 はサポート終了だそうです。
今のタイミングで買い換えるのもね・・・
Win10 の後継OSを待って買換えようかと思っています。

ドール予算は、最近増員していないので比較的楽かなぁ~
うぉ~~~欲しいぃ~~~と思える子が出てくると、それはそれで困りますが。(笑
ジャンヌは買えば良かったかなぁ~っと少し後悔しております。
桜ミクがどんなヘッド(同じか違うか)で出てくるか、期待を込めて楽しみにしております。

No title

こんばんは~
PC復旧、いや改修作業お疲れ様です。
私はほぼ知識がないので、
調子が悪くなったり壊れた時はお手上げになります。
備えもしてないのと同然なのでダメージは大きいですよ~(笑

Re:mionnさん

mionnさん、こんばんは。

ネット見て、写真選びして、ブログを書くくらいなのですが・・・
ちょいちょい調子が悪くなるので困ります。

私もPCに詳しいわけではありませんが、基本「壊れてもOK!」という精神なので。
どっちみち、自分で直さん事には仕方ないですから。

今回もクローン作ったは良いが、再起動しても画面真っ黒のままだったのでちょっと焦りました。(笑
あら、とどめ刺しちゃったかなぁ~っと。

データのバックアップも、やり始めるとキリが無いですね。
ミラーリングしてるので、HDDが壊れてデータ紛失は無いかなぁ。
うっかりミスとか寝ぼけてて自分でデータを消去してしまった事は何回かあります。
結局は、人為的ミスが多いんでしょうね。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索