FC2ブログ

Dollfie Dream


こんばんは。


私も本日から3日間ほど盆休みです・・・オイ
6日間位は休みたかったのですが、他に休みを希望している人がいましたのでこの夏は譲りました。


来週 8/19(日) は、ホームタウンドルパ仙台2 ですね。
当方、京都より東に行く根性が有りませんので不参加です。 (苦笑
行かれる方々、この夏は東北も暑いので気を付けて楽しんで来て下さい。
9/8(土) の アフター には行くつもりです。


ブログ更新ペースがすっかり落ちておりますが・・・
ドール達の頭は、毎日 ヾ(´˘`*) ナデナデ しております。
最近 お人形者 以外の方で、当ブログを見てくれる方が増えました。
私自身、写真・鉄道・船・動物・・・等のブログを見るのが好きなので、足跡を辿って見に来て頂いております。.
ご訪問頂き、ありがとうございます。
ドール趣味は特殊なので、初めて見る人はビックリするやろうねぇ~ (合わない人には申し訳ないと思っております
私自身、7年前はほとんど何も知らんかった。 (存在は知っていたが、詳細は知らなかった・・・というか興味が無かった
・・・そんなわけで、改めて我が家の愛娘達を紹介。
今回は過去に撮影した気に入った写真で構成しております。


最初に・・・
我が家には 11人 の ドール が居りますが・・・
すべて ボークス の Dollfie Dream (通称DD)というシリーズです。
同じく ボークス には Super Dollfie (通称SD)という リアル寄り のドールもおります。
我が家には1人もおりませんが、Super Dollfie の方が ドールらしいドール かな。
いわゆる 1/3スケールのドール ですが、正確には 1/3スケールより大きめです。
DD で 57cm位、MDD で 44cm位です。
アゾンオビツパラボックススマートドール・・・その他にも海外メーカー、作家さんによる創作人形等々・・・色々有りますが・・・
たまたま最初の子が ボークス の Dollfie Dream だったので、そのまま同シリーズで揃えております。






長女 : DD 真希波・マリ・イラストリアス
真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

 この秋で 丸7年 になります。
 DD マリ、当初は全然知らなかったのですが・・・ 存在を知ってからは迷わんかったね。
 言わずと知れた、新世紀エヴァンゲリオン の登場人物。 (当おじさん的には、レイ、アスカよりマリが好き
 この子は、服にしろ、ウィッグにしろ、合う合わないが割とハッキリ分かれる印象です。
 なかなか思うようにいかない子なのですが、ハマると可愛い。
 年月とともに、穏やかな表情になってきた気が致します。






次女 : DD セイバーオルタ 2nd Ver.
DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

 オルタは、2011年秋 の 受注企画 の子でした。
 この子に出会わなければ、ドール趣味にハマることは無かったかもしれません。
 我が家に来たのは マリ に続いて2番目ですが、実際にお金を支払って購入したのはこの子が最初です。(6ヵ月待ちだった
 たまたま アメブロ で色々な所を拝見している時に、受注バナーを見かけたのが切っ掛け。
 ほっぺ が ぷっくり しているのが可愛くてねぇ~ 一目惚れやった。
 最初は滅茶苦茶購入すべきかどうか悩みましたよ・・・ (お人形に6万円てどうよ・・・って
 白肌の子なので、写真は撮り難い子です。






三女 : DD ナツキ 2nd Ver.
DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

 ナツキ は 秋葉原ガールズ という、ボークスオリジナルキャラクター です。
 モエ とは 同一ヘッドのメイク違い。
 Web抽選 で、初めて当選した子。
 秋葉原ガールズシリーズは、他のキャラクター版権ドール と違って、割と個性的なヘッド造形をしている印象です。
 ナツキの 控え目にニコニコ している感じが好きやね。
 この子は大変器用な子で、割とどんな服でもウィッグでも似合う子かなぁ~
 一番写真が撮り易い子です。






四女 : DDS マリコ
DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

 マリコ も 秋葉原ガールズ の子です。
 ナツキ、モエ の通う高校の先生であるマリコ先生の 女子高生だった時のVer. です。
 個人的に マリコ は Dollfie Dreamらしい子 かと思っております。
 ヘッドの造形は結構クセのある方ではないでしょうか。
 とにかく 垂れ目 が印象的な子でして・・・
 いじめてないのに、いじめてるみたいな感じに襲われる・・・困った子です。






五女 : DD エリカ・フォンティーヌ
DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

 このエリカは、神戸SR の 展示モデル の子です。
 店頭で見て、「あぁ~可愛いなぁ~」 と思って、店頭に居た最後の子を連れて帰ってきました。
 最初は見に行っただけなんだけどね・・・
 目が合っちゃたんよ。 (笑
 この子は、アイ 並びに アイメイク が綺麗でねぇ~
 落ち着いた子で、上品な雰囲気を纏っております。
 この子は、あまり他所で見かけない子やね。






六女 : MDD プリズマ☆イリヤ
MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

 我が家の 初ちびっ子 になります。
 いや、可愛くてねぇ~
 MDD は、そもそも販売機会が極端に少なくて、非常に入手し辛いのが難点。
 抽選に申込みましたが当然の如く外れて、お譲り頂いたんだよねぇ~ ありがたや。
 イリヤは 眉尻 の ピンッ と跳ねたのが特徴やね!
 不思議と、年々甘えたな感じになってきております。






七女 : DD キャンディ スタンダードVer
DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

 我が家唯一の スタンダードモデル です。(2018年8月現在、購入可能
 オク で ヘッドだけを落札しました。
 元々は、マリ用の予備ボディ(色移り上等ボディ) にヘッドを買ってあげようかと思いまして。
 予備ボディって、用意はしたものの、あまり必要無かったかな。
 そんなわけで、我が家のキャンディは旧ボディ(DDⅡボディ)仕様。
 ボークスオリジナルキャラクター らしい特徴ある造形のヘッドかと思います。
 スタンダードと侮ること無かれ、綺麗な子なんですよ。






八女 : DD キリカ・トワ・アルマ
DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

 キリカは、発表された初見で 「この子、家にくるわぁ~」 と、根拠の無い確信が有りました。
 普通に Web抽選 に申込ましたが、全然不安無く当選。
 不思議な縁を感じましたね。
 美人でね、眉の引き方、アイライン、アイ、口元、全部綺麗です。
 この子は、とにかく目の合う子でねぇ~
 じぃ~~~っと見つめる眼差しが印象的な子です。






九女 : DD 遠坂凛 Ver.2
DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

 凛 は、お人形趣味を始めた当初から、個人的に 「いつか欲しい子」 でした。
 我が家の 凛 は 再販モデル ですが、初版は 2009年5月 です。
 オルタ、マリコ も 再販モデル ですが、メイクは初版とさほど変化が有りませんでした。
 凛 は、初版 と 再販 でメイクが結構違います。
 かなり ニャンコ になって戻ってきました。 (笑
 これはこれで愛嬌が有って可愛いですよ。






十女 : MDD アルル
MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

 アルルはなぁ・・・
 無垢感が凄い子でねぇ・・・
 疑いの無い眼差しを投げてくるんよね。
 この子もWeb抽選で外れましたが、お譲り頂きました。
 ボークスのMDDって、通算で20人弱ほど出てると思いますが・・・
 この子の造形は変わってるよなぁ~
 元キャラ無視で幼女過ぎる気が・・・ (笑






十一女 : MDD 玉野まゆ
MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

 まゆ は、まだ我が家に来て日が浅く、写真が少なくてね・・・
 これからぼちぼち撮っていきます。
 この子は、アルルの御先祖様のような造形かな。
 凛 と同じく、ドール趣味開始当初から 「欲しいなぁ~」 と思っていた子です。
 古い子なので、手が出せなくて・・・でも結局お迎えしました。
 多分、最初から 「欲しいなぁ~」 と思ってる子は、本当に欲しいんだと思います。
 まぁ・・・その理屈で行くと、いつかは 澪 を迎える事になってしまいますが・・・






さて、以上が我が家の愛娘11人全員の紹介となります。
過去最長のブログ記事になってしまいました。
最後まで見て頂き、ありがとうございます。 (別に最終回じゃないからね まだちゃんと続けます

オルタ でドールに興味を持ち、オルタが届くまでの6ヵ月を待てずに マリ をお迎えして人形者へ・・・
最初は、どこで売ってるのか、どうやって買うのか、この子は何て名前のドールなのか、全然分かってなかったからねぇ~
今では、DD系なら多少のカスタムっ子なら元キャラは大概分かるかな。

浸かってみると、心地良い人形の世界。
どなたかの参考になれば・・・と思っております。



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさん

こんばんは

ブログ説明がてらの久しぶりの娘さんたちの紹介でしたね。

ご存知のように僕はアクティブ系とドール系の2つのブログをやっていますが、
必ずどちらかをログアウトしてから他方にログインするようにしています。
なので、ドールブログの方にアクティブ系の人が来ることはないです。

逆にドールブログにはアクティブ系のリンクが貼ってあるので、
そちらから来たと思われる方にはアクティブ系のまま訪問しています。

ログイン→ログアウト繰り返すのは面倒ですが、
見てもらう人を分けるにはしょうがないかな・・・と思っています(笑)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。
お盆休み、堪能中でしょうか?
当方、明日から仕事です・・・
働きたくないわぁ・・・(笑

ここ最近、お人形者の人より、その他の趣味の訪問者の方の方が足跡多いですね。
私があっちこっち見に行って足跡残しているので、それをきっかけに見に来て頂いております。

お人形趣味はインパクト大きいので、知らない人の所に訪問するのはどうかねぇ~ とは少しは思いますが・・・
基本気にしておりません。(笑
お人形者でなくても、見に来てくれる人は見に来てくれますので。
そこから少しでも世界が広がれば良いかなと。

お人形趣味は、取っ掛かり が分からないですからね。
そんな事も有り、今回は お人形者以外の人向け に我が家の娘達を紹介しました。
まぁ・・・新しい写真を撮れていない・・・というのもあります。(笑

No title

おかめこおろぎさん

>当方、明日から仕事です・・・
>働きたくないわぁ・・・(笑

今年は夏休みが完全に分散していて・・・
昨日も今日も明日も明後日も・・・週末まで普通に仕事です(´;ω;`)ウゥゥ

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>昨日も今日も明日も明後日も・・・週末まで普通に仕事です(´;ω;`)ウゥゥ

げぇ・・・それは嫌やなぁ・・・
お勤め頑張って下さい。

尚、当方は「分散」というわけでは無く、単に今年はあまり取れない模様・・・
日本人は働き過ぎやねん・・・

明日・明後日はきつい勤務になりそうです。
寝る・・・

No title

今回はTVアニメでいうところのまとめ回ってやつですか
一般客を取り込もうというその姿勢が素晴らしいです(笑)
こうして歴史をひも解くと順調に増員されているのがわかります
まだまだ増えますね、まちがいない
次はどんな娘さんが増えるのか楽しみですな(^^)

Re:CERVEAUさん

CERVEAUさん、こんばんは。

>>一般客を取り込もうというその姿勢が素晴らしいです(笑)

営業活動は、芽の生えていない所に水をまくことから始まるのです。
・・・と言いますか、見に来てくれてる方の半数以上は人形者以外の方かな。
これは率直に嬉しいものです。
一人でも深みにはまってくれる人が居ると幸いです。(笑

まとめ記事はたまに書いておいた方が、自分自身の確認にもなりますので。
初老に近づくと、いつ頭がボケるか分かりませんし、いつお迎えが来るか分からんからのぉ~

CERVEAUさんも、まとめ記事やってみてはいかがでしょうか?
えらいことになりそうだけど。(笑

次は誰が我が家に来ますかねぇ~
理想は小さい子ですが、あまりにも間が空くようなら澪に行こうかと思っております。
まぁお値段の問題も有りますが。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索