FC2ブログ

PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ


こんばんは。



表題通り、今回は レンズネタ です。

ドール写真はございません。

ちょっと特殊なネタの為、あんまり検索しても出てこないもので・・・

記録として残しておこうかと。

スルーして頂いて結構です。



SIGMA が、最後に PENTAX Kマウント用レンズ を出したのが、2015年8月(18-300mm)・・・

単焦点になると、2014年2月(30mm EX DC HSM)・・・

もう、PENTAX用 は、出さないんだろうねぇ・・・残念・・・

TAMRON なんて、2009年が最後だからなぁ・・・
 ※OEMで、PENTAXブランドのレンズは製造しているそうです

PENTAX用は、出しても売れないから出さないそうな・・・まぁ売れてないのは事実だからなぁ・・・
 ※絞りの機構が、PENTAX用は造り難いというのもあるそうな



我が家の PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ (2018年3月現在)
50mm EX DG MACRO、50mm EX DG HSM、70mm EX DG MACRO、85mm EX DG HSM、17-50mm EX DC HSM
IGP8943 DA18-135mm 53mm


一世代前のシグマのレンズ、個人的に気に入っております。

描写が云々・・・と言うのではなく・・・

見てくれ が好きなんです。(笑

プラスチッキーで嫌、金帯がダサい・・・という意見も多いですが・・・そこがええねんっ!



シグマのレンズは 寒色系の色再現 と言われています。

個人的には、さほど気になりません。

線が細くて、あっさりした印象は持っております。




K-5Ⅱ+SIGMA50mm EX DG HSM と SIGMA85mm EX DG HSM
P1080487 LUMIX DMC-TZ20


↑今回、この2本のレンズを、製造元のSIGMAにメンテナンスに出すことにしました。

右 の 85mm は、デジタル一眼レフ用としては初めて購入した単焦点なので、思い入れは強いですね。

左 の 50mm は、50mmなのに超大口径!カッコ良いのですが、ピントが非常に合い難い悪癖が有ります。
 ※ピントが合うと綺麗なのですが、外す確率が非常に高い・・・個体差かもしれんけど

両方とも、ボケは綺麗です。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部
IGP8926 DA18-135mm 135mm


ちょっと分かり難いですが、マウント部に擦り傷がかなり有ります。(赤い矢印

85mm EX DG HSM は、我が家では DA18-135mm に次いで稼働率が高いのですが・・・

DA18-135mm は、特に目立つ傷は無いんだよなぁ・・・ (さすが純正と言ったところでしょうか

50mm EX DG HSM も、同様に傷がかなり有ります。

レンズマウントの金属と、カメラ本体のマウントの金属の硬度が結構違うんやろね。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8928 FA100macro


これぐらい摩耗した所で、レンズがグラつく・・・とかは無いので、その点は心配無用。

ただ、マウントが削れて出た金属粉が、思った以上に出ます。

マウント拭くと、必ず黒くなるしね。

その金属粉が、カメラ内部やレンズ内に落ちるのが厄介なのです。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8930 FA100macro


このマウントには、もう一つの問題が・・・

非常に分かり難いですが、上の写真の赤い矢印の先端 / の部分が、PENTAX K-1 に装着すると、ボディに干渉するそうな。

装着は出来るけど、ボディに線傷が付くそうです。

SIGMAのすべてのレンズがそうなるのではないのですが・・・

我が家の手持ちでは 50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM が対象で、メーカーに送って部品交換となります。
 ※対象レンズ: https://www.sigma-photo.co.jp/new/2017/05/27/309/

2018/03/10現在、まだ部品交換に対応してくれると、電話で確認いたしました。
 ※2016年5月から対応してくれていますが、いつまで対応してくれるかは不明



マウントも摩耗しておりますし、レンズ内にチリ・ホコリも散見されていますので、これを機に対象の2本をメーカーに送付決定。

ちなみに マウント部品・交換費用 と 送料 は無料(シグマ負担)で対応との事。(大変良心的かと

レンズクリーニングは 50mm EX DG HSM が 9,180円、85mm EX DG HSM が 18,000円 だそうです。

無料交換だけなのは申し訳ないので、レンズクリーニングもしてもらおうと思います。



マウント干渉問題は、我が現行愛機K-5Ⅱには関係ありませんが・・・(全く問題無く使える

今春発売の K-1 Mark II には K-1 同様に問題が有ります。(K-1 と K-1 MarkⅡ は形が全く一緒 ※確認済み

この度、思い切って K-1 MarkⅡ を予約しましたので、新しいカメラでも引き続きレンズを使うべく対応する事にしました。

気に入っているレンズなので、今後とも大事に使おうと思っております。

メンテナンスが完了して戻ってきたら、また記事に書きます。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさんこんにちは。

シグマの17-50(ニコン用)持ってます。
少々大きいけど使い勝手と描写は良いですね。
寒色、線は細目であっさり、パリっと感あり、な描写でした。
曇りの日に外で撮ったのを後で見ると、
あれ?なんとな~く寒い??とか感じました。

マウント部はやっぱり擦り傷ありますね~
おかめさんと同様、ガタつきは全くないです。

No title

こんばんは。

やっぱり世の中、キャノンとニコン勢が多いので、
こう言う感じになるのかも知れないですね。

PENTAX、今のαを買う時に、ボディな補正が入っている点で、
どちらにしようかと、候補にしてました。

買う時にバリアアングルが見当たらなかったので、
αにしましたが、そのαも、いつの間にか、Eマウントが、
αを名乗る様になってしまいましたw

交換用レンズは持って無いですが、
AFモーターの寿命で、同じレンズを2回買いましたw

Re:mionnさん

mionnさん、こんにちは。

シグマの17-50mm、割とお得感有りますよねぇ~
安いのに重い!(笑
音も静かだし、AFも早いし、結構気に入っております。

シグマは寒色、タムロンは暖色 と言われますが・・・
カメラの設定が一緒なら、確かにそうなのかも。
レンズ毎にホワイトバランスを調整すれば、あまり差は無いのかもしれません。
でも全体的に、青系に引かれますね。

マウントは脱着すれば摩耗する物なのでしょうが、やはりシグマは少し多いですね。
純正は精度が違うのか材質が同じ(硬度が一緒)なのかで、摩耗はずっと少ないです。

手持ちのシグマの中では、85mmは頭が突き抜けてます。
昔のシグマレンズでも十分綺麗なので、本当は最近のシグマレンズも使ってみたいのですが・・・
ペンタ用は出ないのでねぇ・・・

Re:鳴らない携帯さん

鳴らない携帯さん、こんばんは。

ニコン、キヤノン、SONY の三強になってきましたね。
今後は、SONY がTOPを取るのではないかと思っております。
最終的には、センサー造っている会社がシェアを取るでしょう。

個人的に、特別PENTAXに思い入れがあるわけではありません。
フィルム時代は、旅のお供に オリンパスのOM3 を10年位持ち歩いておりました。
デジタル一眼レフを購入する時は、たまたまPENTAXの持ち心地が良かったので買いました。(笑 マジで
性能差とか、全然下調べしてなかったもので。

ペンタとSONY、オリンパスやフジも ボディ内手ブレ補正が搭載されてきました。
ますます ペンタ が窮地に・・・
ペンタを選んだのも何かの縁、私はこのままペンタがある限り行こうかと。

SONY の Eマウント系、性能は良いようですが、手に馴染まんかった。
Aマウント の方が、握り易かったですね。
α99のキットズームセット、当初候補にしてました。
個人的にも、ミノルタの血統を引き継ぐ Aマウント が好きかなぁ。

レンズ、フルサイズ用50-150mmが有れば、これ一本で済むのになぁ~ (私個人的に
行き着く先は、便利ズームだと思っております。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索