南極観測船 しらせ


こんばんは。



現在我が家のメインPCは、2011年10月に購入した物なのですが・・・

3日ほど前から、本格的に電源ユニットが死にかけてます。

随分前から コイル鳴き が酷かったのですが、電圧が不安定なのか勝手に電源が落ちてしまいます。

丸6年、そんなに古くないんだがなぁ・・・

仕方ないので、電源ユニットだけ交換すべくamazonで注文・取寄せしました。

明日にでも修理するかの。

このブログ記事は、2004年購入の SONY VAIO PCV-RZ55(WinXP) で書いております。

我が家の先代メインPCのVAIO君、SONYタイマーは発動せず、元気に14年目に突入しております。



現在使用中のPCモニターは2006年製のDELL・・・これも調子悪くてね・・・さすがに寿命か・・・

リビングのテレビも調子悪いし、色々頭が痛いです。






さて、9/24(日)に神戸港に入港した 「南極観測船 しらせ」 を見に行ってきました。


南極観測船 しらせ
IGP9626 SIGMA17-50mm 17mm


うぅ~ん、真逆光・・・(苦笑


場所は 第四突堤。

以前 「三式戦闘機 飛燕」 の展示をしていた ポートターミナル が有る所です。




南極観測船 しらせ
IGP9651 SIGMA50mm


停泊していた第四突堤からだと真逆光だったので、対岸に渡って桟橋から。

結構ずんぐりむっくりしている印象を持っておりましたが、離れてみると割とスマート。

この 「南極観測船 しらせ」 は 艦番号「5003」 の 2代目しらせ です。

 初代 : 「107」 の 「宗谷」

 2代目 : 「5001」 の 「ふじ」

 3代目 : 「5002」 の 「初代しらせ」

に続く 4代目の南極観測船になります。

「タロ・ジロ」 の時の南極観測船は 初代の 「宗谷」 になります。

当おじさん、「ふじ」 も 「初代しらせ」 も現役時代に見た事が有り、今回 「2代目しらせ」 も見る事が出来ました。 

「ふじ」 は、35年~40年位前に見学会で乗船した記憶があります。

「宗谷」 は現在、お台場の 「船の科学館」 に保存されているそうです。

いつか見に行きたいな。




南極観測船 しらせ
IGP9629 SIGMA17-50mm 17mm


サムネイル写真だと見え辛いですが、タラップ横断幕に「海上自衛隊 砕氷艦 しらせ」と書いてあります。

歴とした 自衛隊所属艦 の為、乗組員は 「海上自衛官」 になります。

私は AM9:30頃 に見に行きましたので、割と空いておりました。




南極観測船 しらせ
IGP9632 SIGMA17-50mm 17mm


右寄り格子状の骨組み部分は、資材運搬のコンテナ収納スペースです。

実際に任務で出航の際は、この部分にコンテナを載せて運搬します。




海上保安庁 巡視船 せっつ
IGP9643 SIGMA50mm


「しらせ」 のクレーン越しに見える 「海上保安庁 巡視船 せっつ」

「せっつ」 は割とこの場所に停泊していることが多いです。




海上保安庁 巡視艇 しらぎく
IGP9644 SIGMA50mm


「しらぎく」 が通過中。

左上に、井本商運のコンテナ船 と 郵船?の自動車運搬船 が見えます。




井本商運 コンテナ船
IGP9640 DA200mm


井本商運のコンテナ船は、神戸港では良く見かけます。

話が反れてしまいますが・・・井本商運 に 「コンテナ船:なとり」 という少し変わった形状の船が有ります。




井本商運 コンテナ船 なとり   (井本商運HPより拝借)
なとり


神戸港にもしょっちゅう入港しており見かけるのですが、写真は撮れたためしが無いです。

コンテナヤードに直付するので、遠目で見かけるのですが近寄れないです。

これがねぇ~とても綺麗な船で、ここ最近で一番お気に入りの船です。

荒天時の揺れは半端無さそうな艦橋位置ですが・・・

見学会してくれんかのぉ~いっぺん中を見てみたい。




南極観測船 しらせ
IGP9701 SIGMA50mm


「しらせ」 を真後ろから。

なかなか安定感のあるキュートな後姿です。

ヘリ格納庫が見えますね。

甲板にたくさん人が居りますが、事前申し込みで見学会が行われていたようです。

知ってたら応募したのになぁ・・・残念。




南極観測船 しらせ
IGP9664 SIGMA17-50mm 17mm


神戸港は、船首を山(北側)に向けて停泊されると、非常に写真が撮り辛い。

山側は倉庫街なので、一般人が入ることが出来ません。

南向きに停泊してくれるとありがたいんだけど。


ともあれ、天候に恵まれたのが何よりです。



スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索