我が家の趣味空間


こんにちは。



今日久々に、フィギュアを洗いました。

フィギュアは基本飾りっぱなしなので、ホコリが溜まりますね。

年2回位は、全部洗っております。




我が家のフィギュア
IGP4395 SIGMA17-50mm 38mm


うぅ~~~ん、見事に趣味全開!(笑

これで2/3位でしょうか。

この写真以外にも、机横にも有りますし、引っ越しの際しまったままのものも有ります。



ねんどろいど 雪ミク Snow Bell Ver. を最後(2年前)に、フィギュアは増えておりません。

もう場所が無いのと、ドール趣味と並行しては資金的にも難しいので。

今後は、もうあまり増えないと思います。




いたずら怪盗 シャオメイ (1/6スケール/壽屋)
IGP4438 DA200mm


キャラ的に一番好きなのは、シャオメイかなぁ。

我が家には3体のシャオメイフィギュアが居りますが、どれも可愛いです。




CL#030 Dendrobium Sisters - Azalee デンドロビウム・シスターズ アザレ (1/6スケール やまと)
IGP4417 DA200mm


アザレ↑ と ヴィオレ↓ は2人で1対(姉妹設定)のフィギュアです。

独特な造形をしておりますが、大変綺麗なフィギュアでね。

 買った当時に書いたブログ : デンドロビウム・シスターズ 到着




CL#031 Dendrobium Sisters - Violet デンドロビウム・シスターズ ヴィオレ (1/6スケール やまと)
IGP4410 DA200mm


この2人は一目惚れ購入。

買って大正解でした。

フィギュアとしては、一番好きな1対です。



スポンサーサイト

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

やまと、なつかしいですな

お久しぶりです尻臼です。

やまとのフィギュア「デンドロビウム・シスターズ」、懐かしいですね。
僕も、この2体のフィギュアのレビューにはとても手間と時間をかけた思い出があります。元ネタをいかにして探すか…とか、キャストオフ仕様であるトコロをいかにやんわり解説するか…とか。当時としては、とてもすばらしい出来だったので、チカラが入りました。デザインにしろ造形にしろ彩色にしろ、レベルが違いましたからね。
やまとを引き継いだアルカディアは、どうやらフィギュア部門を休止したようですし、さらにはAngelPhiliaも切り離してしまったようで、時代の流れを感じています。
フィギュア業界は大きく広がり続けていますが、その売上はと言うと…ちょっと厳しいものがありそうな。頭打ちな気がしています。さて、業界はどうなることやら?

僕の方は、スマートドールを手に入れて、ドール趣味はやはり沼でしたを知りました。
一所懸命にスカートばかり作っていますが(笑)、布切れいぢリは奥が深いですなぁ。うまくいかないことばかりです。楽しいのですが。
そして、仕事の都合も相まって、なかなか写真撮影に手が伸ばせません。おかめこおろぎ氏のようにドール生活をエンジョイしたいものですぅ。

Re:尻臼さん

尻臼さん、こんばんは。

デンドロビウム・シスターズ・・・元ネタとか全然何も知りませんでしたが、予約受付で注文して買ったお気に入りです。
目に特徴が有りますが、個性的な表現ですね。
体の造形も、ラインがとても綺麗です。

フィギュアにしろ、ドールにしろ、市場の先行き的には厳しいでしょうね。
購入層人口が先細りですし、そもそも若年層の所得が伸びてないですから。
個人的には、ボークスのドール部門の先行きもかなり心配しております。

AngelPhilia は、あれはあれで綺麗ですね。
ただ個人的に、部屋に飾ろうとは思わないかなぁ・・・



ドールをお迎えして気付いたとは思いますが・・・
フィギュアと違いますでしょ。

ドールの可愛さ と フィギュアの可愛さ は、方向性が違うと言いますか・・・
ペット とか、人によっては 子 に対する愛情に近いかと思っております。
何とかしてあげようとかまってあげますし、かまうとちゃんと応えてくれるという感じでしょうか。

私は手先が器用ではないので服は作ってあげられませんが・・・
尻臼さんは、そういう意味で一歩深くハマっているのかもしれません。 ('ー') フフッ
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索