DDS マリコ


あけましておめでとうございます。

本年もお付き合い宜しくお願い致します。



年末、結局30日まで出勤で、何やかんやと年が明けてしまったわい・・・

疲れてしまって、年末から未だに まぶたがピクピク と痙攣しまくっております。

1/1 は天気はすこぶる良かったようで、初日の出見に行きたかったのですが寝てました。

1/1 の夕飯後から、もそもそドール活動開始。



ドール者としての本年の目標

 増やさない と言っても、多分増える(笑

  当方、1年に2人のペースで増えているので、それぐらいは覚悟しております。

  過去限定子に今でも欲しい子が2人います。

  かつて3人いましたが、遠坂凛は再販で迎えることが出来たので、後2人・・・

  ここ数年ずっと欲しいと思っているので、やはり欲しいんだな っと。

  縁が有ったら、迎えるつもりです。   






そんなこんなで、本日の DDS マリコ です。


 ウィッグ : ショートボブ/クリーム

 服 : トラッドプリーツスカートセットのトップス、スノーホワイトコートセットのスカート

 靴 : SB-SD-159




DDS マリコ
IGP8530 17-50mm 50mm


全然お正月感の無い写真じゃのぉ~

本当に何もお正月感のある小物が無くて・・・

まぁ、いつも通りです。(笑




DDS マリコ
IGP8339 18-135mm 53mm


新年早々、深刻なネタ不足ですが・・・(苦笑

このスカート、お気に入りでねぇ~

チューリップのように広がるスカートです。

スカート有りき で、服を合わせました。




DDS マリコ
IGP8349 18-135mm 100mm


マリコ の持つ 控え目な良い子感 に合ってるんじゃないかのぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ




SB-SD-159
IGP8545 macro50mm


新年早々、良い脚の写真が撮れたわい!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



この靴、ドール趣味を始めた当初に購入した結構古い物です。

意外と使い処の無い靴ですが、マリコが可愛く履きこなしてくれました。




DDS マリコ
IGP8558 単135mm+接写リング


マリコ ならではの表情じゃのぉ~

まったく、困った子じゃわい。

ヾ(´˘`*) ナデナデ







さて、元日早々マリコの目を改造しておりました。

以後、微グロ なので、興味のある方のみ追記をどうぞ。







我が家には、愛娘10人おりますが・・・

アイのずれている子が数名おります。



以前、7女:キャンディ は、アイの位置修正を兼ねて DD アイ可動化 を実施しました。

 こちらの記事→http://tweedledee.blog23.fc2.com/blog-entry-203.html



キャンディ は可動化したものの、実際に視線を動かす事はしてないですねぇ~(笑

基本、固定で問題は無いと思います。

ただ、左右のバランスの修正 という点で、可動化の意味は有るのかなと。



マリコ も、我が家に来た当初から、ほんの少し左目(写真だと右)が外に向いておりました。

気にはなっておりましたが、本当に微妙だったので写真の撮り方で分からなかったので弄らず。

今回ようやく気が向きまして、マリコ の アイ可動化 を実施しました。




DDS マリコ アイ可動化
IGP8306 18-135mm 53mm


材料とかは、前回 キャンディのアイ可動化 を見て下さい。


 左 : 前回 キャンディのアイ可動化 と同じベース
      →作るのが面倒臭い

 中 : 簡素化してみました
      →これでも機能的には問題無しでしたが、バネ止めが出来ないので適度なテンションがかかり難いのでボツ

 右 : S字状に曲げて、バネが止まるようにしました
      →作るのも簡単だし、機能的には全く問題無し




DDS マリコ アイ可動化
IGP8310 18-135mm 135mm


バネのテンションのかかり具合 が、この可動化の一番大事な点。

きつくても駄目、弱くても駄目。

長めのバネを少しずつ切りながら調整して下さい。




DDS マリコ アイ可動化
IGP8313 18-135mm 135mm


テンション が上手く合うと、スポッ とはまって何も固定しなくても安定します。

この アイ可動化 の利点は、固定していないので、アイの交換が簡単という点。

欠点は、ボークス製のアイ のように、裏にポッチがあるタイプ以外はさらなる改造が必要という点でしょうか。

ボークス製のアクリルアイしか使わない人は、これで充分かと思います。




DDS マリコ アイ可動化
IGP8320 18-135mm 100mm


マリコ のように 白目が少ない子 は、アイ可動化の恩恵は少ないですね。

白目が多い 縦目の瞳孔アイ には、可動化の恩恵は大きいかと思います。




マリコ アイ可動化
IGP8641 単85mm


分かり難いですが、少し 右上(マリコから見て) に視線を向けてます。

微妙ですが、あまり弄ると不自然です。



我が家には、もう1人かなり目のずれている子がおります。

長女:マリ ですね。

最初から、右目が内向しております。

気にはなるのですが、外向よりは気にならないのでそのままにしておこうかと。

アイの取り付けはかなり微妙で、ほんの0.1mm変わっただけで印象が変わります。

余程気になって仕方が無い場合以外は、アイ破損のリスク もありますので、その子の個性と思って良いかと思います。



材料さえあれば、1時間も有れば出来る改造です。

お試しあれ。



正月早々、こんな事やっておりました。

うぅ~む、充実。(笑



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月、娘さんとのコミュニケーションですね。何の問題もありません、はい。
視線は気になるので微調整が出来るのは良いですね。やってみようかな〜。

Re:mionnさん

mionnさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>お正月、娘さんとのコミュニケーションですね。何の問題もありません、はい。
>>視線は気になるので微調整が出来るのは良いですね。やってみようかな〜。

本当は、あまりにお正月感が無いので、年末にしたかったのですが・・・
忙しくてねぇ・・・
新年、兄一家が帰ってから、マリコの目を可動化しておりました。
正月早々、自分でも何やってるのかなぁ・・・とか思ってました。(笑

ディーラーさんの可動キットほど動きませんが、そもそも大きく動かすと不自然なので。
ちょこっと動かす位なら、これで充分だと思います。

No title

あけましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い致します。

マリコちゃんは、年齢が、分かり難いぐらい、
かわいいですね。
服装のチョイスが、より一層醸し出してますね。
たしかボークスの設定では先生だったようなw

我が家も、これ以上は増えないと思うのですが、
もしDDでシンデレラガールズの、とある一人がDD化されたら、
ニーモ組のとあるメンバーのDDボディバージョンとして、
再びぽちりそうですが、元祖が全然進んでいないので、
無さそうかなw




あけましておめでとうございます☆

まりこさん、お美しいです(^o^)
ドールの足はスラッとして美しいですよね(^.^)
アイ稼働ギミックも凄いですね。アニメアイは追視しないのでコレがあると
良いですね♩

No title

おかめこおろぎさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
そうですか2人はお迎え予定ですか(笑)
まずは春の京都がどうなるかですね~
冬ドルパの卓では「京都はSDオンリーでは?」との予想を皆でしていました。
そうだとすると遠征する意味が薄れるのですが、
限定っ娘が来たら遠征しようと思っているので機会があればよろしくお願いいたします。

>全然お正月感の無い写真じゃのぉ~

いえいえ、おかめこおろぎさんの愛がこめられた可愛いマリコちゃんの写真でのスタートは
一年の開始としては良いものだと思います。

こちら、帰省時にささらと凛を連れて来ているのですが、
野撮するには風も強いしで出せていないですもん。
なんとかしてやらないとなあ~

Re:鳴らない携帯さん

鳴らない携帯さん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>マリコちゃんは、年齢が、分かり難いぐらい、
>>かわいいですね。
>>服装のチョイスが、より一層醸し出してますね。
>>たしかボークスの設定では先生だったようなw

マリコ先生(1st)は、26歳の先生でコスプレイヤーという設定です。
マリコ(2nd)、マリコ(3rd)、は女子高生ですね。
マリコ先生 と マリコ では、年齢差を加味してメイクが違います。

地味な服装ですが、良い子感があってマリコにあってるかなぁ~っと思っております。
我が家のマリコは、ロリロリしていてくれたら良いんです。(笑


>>我が家も、これ以上は増えないと思うのですが、
>>もしDDでシンデレラガールズの、とある一人がDD化されたら、
>>ニーモ組のとあるメンバーのDDボディバージョンとして、
>>再びぽちりそうですが、元祖が全然進んでいないので、
>>無さそうかなw

渋谷凛ちゃんみたいな感じですね。
シンデレラガールズ、実の所私は分かってないですが・・・出ると良いですね。
案外、その他のキャラが欲しくなる可能性も有りますし。
増え過ぎるとデート大変そうですし、ぼちぼち行きましょう!

No title

謹賀新年でございます~
今年もよろしくお願いします

新年早々まりこちゃんかわええのぅつんつん
どうにもつっついて泣かせたくなる雰囲気がなんともつんつくつん
すてきなおみあしですなぁ
しかし絶対領域が見えません! 撮りなおし!

充実したお正月を過ごされているようでなにより
アイ可動システム順調に進化してますなぁ
アイの向き変えてあっちこっちから撮ってみればそれでネタになるのでわ?(笑)

Re:乃木大将さん

乃木大将さん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>まりこさん、お美しいです(^o^)
>>ドールの足はスラッとして美しいですよね(^.^)
>>アイ稼働ギミックも凄いですね。アニメアイは追視しないのでコレがあると
>>良いですね♩

ありがとうございます。
新年ネタとしては地味だなぁ・・・と思っていたのですが・・・
我が家、着物とか全然無いもので。

マリコの脚写真、個人的に気に入っております。
DDS と DD は微妙にラインが違って、DDS の方が少しむっちりしてます。
白いニーソがお嬢っぽくて良いかなぁ~っと。

アイは、どうせ調整するなら可動にしようと思いまして。
グルーでやるよりかえって簡単かと。
意外と可動範囲も広いですが、これ位な方が自然かと思います。

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、おはようございます。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>そうですか2人はお迎え予定ですか(笑)
>>まずは春の京都がどうなるかですね~
>>冬ドルパの卓では「京都はSDオンリーでは?」との予想を皆でしていました。

それほど執着は無いですが、他所で見かけるにつれ 欲しいな と。
不思議なもので、綺麗だから欲しい、可愛いから欲しい、じゃなくて、欲しい子は欲しいんですよね。

春の京都、限定に関係無く行けたら行きます。
ただ私港湾関係の仕事なので、結構ギリまで予定が組めないので。


>>いえいえ、おかめこおろぎさんの愛がこめられた可愛いマリコちゃんの写真でのスタートは
>>一年の開始としては良いものだと思います。

そう言って頂けると幸いです。
他所の正月らしい写真を見るにつけ、こうじゃないとなぁ~っとは思いますが・・・
いつも通りの所が有っても良いでしょう。(笑 TV東京みたいなもんです


>>こちら、帰省時にささらと凛を連れて来ているのですが、

今年の目標は、野撮のスキルを手に入れる ですね!
と言いますか・・・家族公認なんですか?

Re:CERVEAUさん

CERVEAUさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>新年早々まりこちゃんかわええのぅつんつん
>>どうにもつっついて泣かせたくなる雰囲気がなんともつんつくつん
>>すてきなおみあしですなぁ
>>しかし絶対領域が見えません! 撮りなおし!

おまわりさん、あのおっちゃんが内の子泣かせます
年内いっぱい、放り込んでおいてください

マリコ弄ってると、いじめてないのに「いじめるの?いじめるの?」と訴えられているようで・・・ハァハァ

当おじさん、ローアングラーの称号は獲得しておりませんので・・・
そこら辺は、パンツ大好きローアングルおじさんにお任せしようかと思っております。(笑


>>充実したお正月を過ごされているようでなにより
>>アイ可動システム順調に進化してますなぁ
>>アイの向き変えてあっちこっちから撮ってみればそれでネタになるのでわ?(笑)

新年早々、アイ可動化している人は居ないでしょう!(笑

随分シンプルで簡単になりましたが、意外なくらい機能的に十分ですよ。
可動範囲も結構広いので、本気で動かすと気持ち悪いですが・・・
微妙に動かす位が自然で良いかと。

マリコは上目使いとかパンチありそうなので、いづれやってみます。ハァハァ

明けましておめでとうございます('◇')ゞ

あけましておめでとうございます
なかなかドールに手が届かない尻臼です。

スマートドールの未来ちゃんをノーマルでお迎えしたいのですがなかなか巡りあわせががが

アイ可動化、そういうのもあるのか…うぬぬぬぅ~~~

今年はきっとぬかるみにはまれると思う。たぶんきっと…どうだろう?
その際にはぜひともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

マリコさんって本当に魅力的ですよね!ウチの虹子、実はマリコヘッドにかなり強く触発されてメイクしました。
可愛らしくて引っ込み思案で、ちょっとヤンデレ成分が垣間見える(当社調べ)絶妙のバランスが大好きでして。
オビツでもこんな子いたらなあ→いないなあ→いないなら自分で作るか!という流れでした(笑)

あ、さかえ家は今年は増員はありません。絶対ありません…多分(ーー;)

Re:尻臼さん

尻臼さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>なかなかドールに手が届かない尻臼です。
>>スマートドールの未来ちゃんをノーマルでお迎えしたいのですがなかなか巡りあわせががが

ドールに手を出してないカタギの人にドールを薦めるような事はしてはいけませんが・・・
良いですよ、ドール。ニヤニヤ

フィギュアはフィギュアで良いけど、ドールに手を出すと違う世界が広がります。(笑

スマートドール、DD研究して開発しただけに良く出来てますね。
私も気になっております。
もう手広く手を出せる余裕はないので、DD系オンリーで行きますが。
明日にでも五反田逝ってきなさい!


>>アイ可動化、そういうのもあるのか…うぬぬぬぅ~~~

スマドの頭の中がどうなってるか知りませんが、多分出来ますよ。
尻臼さん手先器用そうだから、簡単だと思います。

そういえば、スマドの動くドールは発売せんのかのぉ~


ドール歴6年目に入りましたが、ご鞭撻出来るほどの知識は無いなぁ・・・(笑
性格と言いますか、素養と言いますか・・・早い人は1年位で一気に詳しくなりますね。
わたしゃ~これ以上の進歩はないなぁ・・・多分。(笑
尻臼さんは趣味人ぽいので、ハマると一気に行っちゃいそうです。

Re:さかえ21さん

さかえ21さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

>>マリコさんって本当に魅力的ですよね!ウチの虹子、実はマリコヘッドにかなり強く触発されてメイクしました。
>>可愛らしくて引っ込み思案で、ちょっとヤンデレ成分が垣間見える(当社調べ)絶妙のバランスが大好きでして。
>>オビツでもこんな子いたらなあ→いないなあ→いないなら自分で作るか!という流れでした(笑)

あぁ~そうでしたか。
虹子さん最初に見た時、方向性がマリコっぽいな と思ってました。
大人しそうで、少し天然っぽい所が。(笑

マリコは公式設定で コスプレイヤー ですからねぇ~
大人しそうだけど、案外行動派だったり。

我が家のマリコは、いつも うるうる目 でなかな手強い子です。
自分の武器を知ってる感じですね。
尚、酒豪設定はございません。

思ったキャラを具現化出来る辺りが、さかえ21さんの強みですね。


>>あ、さかえ家は今年は増員はありません。絶対ありません…多分(ーー;)

ドール者の「増やしません」は、ダチョウ倶楽部の「押すなよ、絶対押すなよ」という位のお決まりフレーズです。
伝統芸能みたいなものかと。
次はどんな子が生み出されるのか、楽しみにしております。(笑

No title

遅ればせながら、新年おめでとうございます^^
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m

マリコさんは、他のDDに無い不思議な魅力がありますね~

アイ可動化の技術はすごく良さそうですね^^
うちの子はまだひっつき虫で補強してあるだけでなので、
いつポロッと外れるか心配です・・・
確かに白目が少ない子は追い目が難しいですね~ 
参考になります^^

Re:kadoさん

kadoさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

>>マリコさんは、他のDDに無い不思議な魅力がありますね~

マリコはいつも泣きそうな顔してます。
他の子に無い緊張感を与えてくれる子ですね。
かまってオーラ最強の子で、気になって仕方ない子かなぁ。


>>アイ可動化の技術はすごく良さそうですね^^
>>うちの子はまだひっつき虫で補強してあるだけでなので、
>>いつポロッと外れるか心配です・・・
>>確かに白目が少ない子は追い目が難しいですね~ 
>>参考になります^^

元々グルーで固定する予定でしたが、ヘタで上手く出来ませんでした。
ひっつき虫が手に入らなかったので、流れで可動化する事に。

今回、キャンディに続き2回目の可動化ですが・・・
ベースを3種類作って試しましたが、テレビ見ながらでも1時間半かかったかなぁ~っというくらいです。
少なくとも、グルー固定よりは簡単かと思います。

DDは白目の少ない子が多いので、可動化のメリットはあまり無いかもしれませんね。
マリコもそうですが、瞳孔がアイホールに隠れるくらいズラすと不自然に見えます。
そもそも気持ち悪いですし。

微調整目的、時々アイを交換したい人には都合が良いかと。
機会が有ったら、やってみてください。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索