三式戦闘機 飛燕


こんばんは。



久々に土日連休なので、ゆっくりドール撮影・・・といくつもりでしたが・・・

急遽予定変更!

本日、川崎重工創立120周年記念展 を見に、神戸ポートターミナル に行ってきました。



恥ずかしながら、この展示会(飛燕レストアプロジェクト)を知りませんでした。

とあるドールブログで知りまして、11/3(木)が最終日という事もあり慌てて行ってきました。



三式戦闘機 飛燕
IGP5093 17-50mm 17mm


当おじさん、単発レシプロ戦闘機の中では 飛燕 が一番好きです。

日本の戦闘機は零式艦上を代表とするデザインが多いので、そういう意味でロングノーズの飛燕は新鮮です。

ちなみに、一番好きなレシプロ機は 夜間戦闘機 月光 で、次点は 二式大艇。




三式戦闘機 飛燕
IGP5118 17-50mm 17mm


朝一10時OPENで行ってきましたが、結構人が多かったですね。

9割方、男の人でした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5107 17-50mm 23mm


胴体下の四角い所は、エアインテーク。

写真右の黒い四角い物体が、ラジエーターです。




三式戦闘機 飛燕
IGP5141 17-50mm 17mm




三式戦闘機 飛燕
IGP5151 17-50mm 23mm


普段は室内でドール撮影しかしていないので、どのレンズを持ち出せばいいのか分からなくてねぇ~(笑

17-50mm のズームレンズ1本で行ってきましたが、最広角側の17mm(換算25.5mm)でギリギリ全体が写るくらいでした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5157 17-50mm 25mm


ジュラルミンの輝きも、渋くて良いですなぁ。




三式戦闘機 飛燕
IGP5175 17-50mm 50mm


似たような写真になってしまいましたが・・・

明日10/30(日)が展示の最終週末なので、近隣の方で興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

次いつ見られるか分かりませんし。






神戸大橋
IGP5197 17-50mm 17mm


Fate好きなら知っている、ポートアイランド北公園から見る神戸大橋。

イリヤ と オルタ が戦った場所です。

折角ポートターミナルまで行ったのでついでに。

近畿地方に木枯らし一号が吹いた風の強い日でしたが、天気は良かったですね。



地元過ぎて、全然行かないんですよねぇ・・・

北公園とか、何十年ぶりだろうか・・・






明日は、娘の写真を撮ろうと思っております。

順調でしたら、明日の晩にでもブログ更新致します。





テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさん

おはようございます。

飛燕は日本の戦闘機っぽくないデザインですね。
川崎重工の技術の結晶ということでしょうか?
H2を並べて置いてあるのが( ̄∀ ̄)ですが・・・

>Fate好きなら知っている、ポートアイランド北公園から見る神戸大橋。

親戚がポートアイランドに住んでいるけど行ったことはないですなあ
神戸自体、20年位行っていません(笑)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、おはようございます。

>>飛燕は日本の戦闘機っぽくないデザインですね。
>>川崎重工の技術の結晶ということでしょうか?
>>H2を並べて置いてあるのが( ̄∀ ̄)ですが・・・

液冷エンジンならではのフォルムですねぇ~
意外な事に、大戦初期に開発された古い機種なのですがカッコイイッ!

バイクが数台ちゃっかり置いていたのはご愛嬌かと。
W800とか置いていてくれた方が、個人的には嬉しいのですが。


>>親戚がポートアイランドに住んでいるけど行ったことはないですなあ
>>神戸自体、20年位行っていません(笑)

神戸に住んでますが、観光地はほとんど行かないですね。
小学生の遠足とかでちょこちょこ行ったきりの場所が多いです。(笑

神戸大橋の写真左手には川崎重工の造船所が有って、ここで潜水艦が造られてます。
ポートターミナルは、少し前にクイーンエリザベスⅡ世号が来たなぁ~

No title

いいですね~ 飛燕。私これ持ってます。コレクションの一つです。ゼロ戦よりすきかも

Re:自遊自足さん

自遊自足さん、こんばんは。

>>いいですね~ 飛燕。私これ持ってます。コレクションの一つです。ゼロ戦よりすきかも

そうですねぇ~飛燕はパッと見のカッコ良さが印象的です。
飛燕は、当時の日本の戦闘機のフォルムとしては異彩を放っておりますね。
それでいてプロトタイプではなく、3,000機弱量産されましたし。

零式艦上は、洗練された機能美という感じかなぁ。
日本機らしくて、あれはあれで好きです。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索