ドールの保管場所


こんばんは。



GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

明後日5/5(木)は、ドールズ・パーティー35 ですね。

参加される方、楽しんできてください。

天気が良いと良いですなぁ~



当方、5/1~5/5 まで5連休中。

部屋の掃除をしておりました。

引っ越してきて4年が過ぎましたが、未だに未開封のダンボールの山が・・・(笑

LD、DVD、レコード、マンガ が大半ですがね・・・

多過ぎて、処分の仕方に困ってます。



 

 
さて、荷物の処分はほどほどに・・・ (苦笑 諦めた・・・

ドールスペース を改善しておりました。



2014年7月時のドールスペース   (頭無しボディ失礼
IMGP2095.jpg



2年弱前の写真ですが、当時は 6人+予備ボディ だったので何とかなってました。

この写真に写っているスペースの外側は、普通に私の服置き場でした。

現在 9人 となり、全員を1ヵ所に保管出来てなかったので何とかせねばと・・・



我が家の保管方法は、服、ウィッグ は着せたまま着座保管。

濃いウィッグは撮影時以外は、薄い色のウィッグに交換。

靴は窮屈そうなので、脱がせてます。



2016年5月、新ドールスペース
IGP8198 17-50mm 17mm.jpg



後ろの壁を見て頂くとお判りでしょうが、保管場所自体は同じ場所です。

以前は木製家具の上に座っておりましたが、場所ばっかり取ってたいして有効スペースが有りませんでした。

1週間ほど前に、アイリスオーヤマの通販 で、パンチングラック を購入。

シンプルでスペースの有効利用も出来たので良かったかなと。

今まで分けて保管していたドール服等 も全部1ヵ所にまとめることが出来ました。



一番下の段の折り畳みコンテナは、左がカメラ関連小物、右2個は ウィッグを保管(結構体積取ります)。

2段目は左の折り畳みコンテナが靴、右の3個は服(もう一杯)。

3段目は、左にカメラ、右はフィギュア(後10個位はPC横に置いてます)。

4段目ドールスペースは、左はまだ少しスペースがあるので、あと2~3人は大丈夫ですね。



ウィッグ、服、靴 が結構一杯なので、このスペースに保管できなくなったら フィギュア を移動させようかと。

フィギュアは、フィギュアそのものより、入っていた箱が大きくて困りますね・・・全部残ってますが・・・

ドール箱&輸送用段ボール も全部残ってますが・・・箱大きいよねぇ・・・






照明は、コーナン(ホームセンター)で買ってきました。

 ELPA:ALT-1090IR(D)

 実売価格:約6,000円 となかなか良いお値段しますが、平面発光でムラ無く明るくて良いです。



ELPA:ALT-1090IR(D)    (発光部を写す為、かなりマイナス補正してます)
IGP8232 17-50mm 17mm.jpg




影が強く出るのが嫌なので、一番上の棚に前向きに設置(結束バンドで固定)し間接照明にしております。

今回はお試しで1個だけ買いましたが、思った以上に良かったので、フィギュア棚用にもう1個買おうと思います。






我が家の愛娘達
                                         ナツキ      キャンディ      凛
       オルタ       キリカ               マリ       エリカ       イリヤ       マリコ
IGP8126 17-50mm 36mm.jpg



人数が増えてくると、なかなか集合写真を撮るのが大変です。

あくまで保管スペースで、撮影スペースとは考えておりません。

とはいえ・・・もう少し、背景は何とかしてあげたいですね。

今後の課題です。



あまり保管場所の記事を見かけることが無いので、今回書いてみました。

華麗なるドールスペースとはいきませんが、全員並んで座れるようになり満足しております。



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさん

こんにちは

ドールショウは欠席して、リソースを明日に注ぎ込むことにしましたよ。

閑話休題

ウチはドール保管スペースはないです。
つまり出しっぱなし。
写真撮影スペースに置いたスタンドに2名立たせておいて、
他の娘はホームセンターで見つけた園芸用のスタンドに座らせています。

出しっぱなしのデメリットは埃くらいでしょうか?
(平日はカーテンを閉めっぱなしにして紫外線を当てないようにするとともに、、
 空気清浄機も掛けっぱなしでオジサン臭が移らないように気をつけています(笑))

埃はエアダスターと柔らかいブラシで取るようにしていますが・・・
やっぱり保管場所は欲しいですね。
借家住まいの身としては場所が無くて厳しいのですが(;´Д`)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>ドールショウは欠席して、リソースを明日に注ぎ込むことにしましたよ。

今日は行って無かったんですねぇ~
明日はピーカンっぽいので、お気をつけて!

私は、アフターの日程とかの絡みも有りますが・・・
5/22(日) I・Doll West VOL.22 大阪(京セラドーム)に行けたら行きたいですね。


我が家は実家を兼ねているので、ドール空間は自室にまとめざるを得ないもので・・・
見られることはともかく、たまにちびっ子が来たりするので油断出来ないのです。

クローゼットなので、仕事に行ってる時は閉めております。
帰ってきたら扉を開けて、全員PCの上とか椅子とかに出してます。
割とマメに位置・並びを変えてますので、ホコリとかはさほど気にならないかなぁ~
週2~3回、エアダスターで飛ばしてるくらい。

紫外線対策はさほど気にしておりません。
カーテンしてますし、窓際でも無いもので。
そのうち天井灯を蛍光灯からLEDに変えたいとは思ってます。

最終的には、一部屋ドール部屋にして、人間用ソファーに座らせようかと。
地震対策も兼ねて、そう思っております。


散財報告楽しみにしております。
鶏飯さん、猫飯さんにも宜しくお伝えくださいまし。

No title

こんにちは。
鶏飯でございます。

これは良いお買い物をされましたなあ。
手前どもはガラスケースにした分、収納照明には無頓着でございました。
ドールさんを含めて関連物をまとめる収納も意外に実行できないことでございますので、とても参考になりましてございます。

最後に、あらためてになりましょうか?
イリヤ様の前髪と髪留め、ウィッグのセットが秀逸でございます。
ドールさんの前髪は手前どもの不得意分野でございますので、こちらも参考にさせていただきます。

Re:Hachimistuyaさん

鶏飯さん、こんばんは。

>>これは良いお買い物をされましたなあ。
>>手前どもはガラスケースにした分、収納照明には無頓着でございました。
>>ドールさんを含めて関連物をまとめる収納も意外に実行できないことでございますので、とても参考になりましてございます。

デトルフのケース、以前Hachimistuyaさんで紹介記事を見させて頂きました。
居間に展示場所として使うのなら欲しいのですが・・・
我が家の場合は、自分の部屋に保管場所を作りたかったので。

クローゼットの中に設置しましたので、目隠しが容易に出来ます。(笑
これが結構重要なポイントだったりします。

ドール関連用品が全部まとまりましたので、このスペースを何とか維持しようかと。

照明、色が自然で大変明るくて良いです。
同じような商品が6種類ありましたが、この製品の昼光色が一番綺麗でした。


>>イリヤ様の前髪と髪留め、ウィッグのセットが秀逸でございます。
>>ドールさんの前髪は手前どもの不得意分野でございますので、こちらも参考にさせていただきます。

このウィッグは、前下がりショートボブ/ペールアイボリー です。
2~3年前に絶版になってしまいました。
私も気に入っておりますが、気が付いた時には時すでに遅し・・・
色違いが欲しかったですねぇ~

たまたまイリヤのデフォルトの色に近い事もあり、違和感無く合っているかと思います。

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索