FC2ブログ

撮影機材

こんばんは。



本日、仕事は休みでしたが、昼まで爆睡しておりました。

今週1週間、5時間以上寝た日が無かったもので・・・

久しぶりに、丸10時間寝てました。



そんなわけで、娘の写真は撮れず。

手を抜いて、カメラネタです。

あぁ~こんな機材使ってるんだなぁ~ 程度で軽く見て下さい。



2016年4月現在の撮影機材
 本体:PENTAX K-5Ⅱ
P1080220.jpg



順調に増えてます。(笑

腕がついてきていませんが、その辺は気にしてはいけません。



レンズあれこれ
 上左:シグマ/MACRO 50mm       上中:シグマ/17-50mm       上右:シグマ/85mm F1.4
 下左:ペンタ/18-135mm(キットレンズ)    下中:ペンタ/MACRO 100mm    下右:ペンタ/smc PENTAX 135mm
P1080262.jpg



10回分位前の当ブログ記事から、写真をクリックして見た頂きますと撮影したレンズ名を記載しております。

現在6本のレンズを持っておりますが、割と万遍無く使っております。



好みの写真が撮れる割合が一番高いのは、ペンタ/MACRO 100mm です、私の場合。

 正式名称は smc PENTAX-FA 100mm f2.8 MACRO

1991年~2004年に生産されたレンズで、猛烈に もっさいデザイン のレンズです。

カッコ悪いレンズなのですが、作例を見ていたらとても柔らかくて綺麗で・・・

程度の良いのを探して買いました。

玉数はあるのですが、程度の良い物は意外と少ないです。



最近お気に入りの2本   (絞りは2本ともF5.6で撮影、2本とも8枚羽ですね)
 左:ペンタ/smc PENTAX 135mm      右:ペンタ/MACRO 100mm
P1080235.jpg



左の smc PENTAX 135mm F2.5 は、1977年~1985年 に生産された マニュアルレンズ です。

もう30年以上前の物ですが・・・

これが、新品のごとく良い状態の物でした。

 チリ無し、曇り無し、カビ無し、スレ無し、ヘリコイドはスムーズ、絞りもスムーズ

どうやったら、30年以上前のレンズがこの状態を保てるのかと不思議な一品でした。

最短撮影距離が 1.5m と全然寄れないという欠点は有りますが、接写リングを着けて使っております。

古いレンズなので、色味は鮮やかとは言い難いですが、開放から解像度の高いレンズ。

完全なマニュアルレンズなので、絞り も シャッタースピード も ピント合わせ も自分でしなくてはなりません。

ピント合わせ は、明るい開放値 と ピントリングの調整角度が大きい ので、思っていた以上に楽です。



6本のレンズを持っていますが、高価なレンズは シグマ/85mm F1.4 だけですね。

それでも純正レンズの半額ですし、絶版間際で安くなっていますのでお勧めします。

その他のレンズは、中古で 2~3万 で買えます。






こんな感じで撮影
P1080267.jpg



我が家は ストロボ を使っていません。

と言いますか・・・持ってません。

メインの照明は、下に転がっている アーム式デスクライト です。

20年位前の代物で、デスクに固定する部品が壊れたのでデスクライトとしては使えませんが・・・

アーム部を左手で持ち、上下左右に振りながら、両目にハイライトが入る位置を探って撮影しております。

面倒な時は、これ一灯で撮影してます。



三脚に付けている クリップライト2個 は、直接ドールに当てず、壁とか床とかに当てて間接光として使用。

ニトリで、1,000円位だったと思う。



下に転がっている 四角い板 は、レフ板 の代わり。

元は まな板 です。(笑

これも クリップライト と一緒に ニトリ で買いました。



ここ1年半位、こんな感じで撮影しております。



クリップライト
P1080269.jpg



アーム式デスクスタンド、クリップライト には、ディフューザー の代わりに・・・

ペーパーナプキン と 排水溝用水切り(ストッキングタイプ) を使用。

直接光は影が強く出ますが、これでほぼ解決。

ただし、電球は LED(白色蛍光灯色) に交換して下さい。

加熱すると危ないので。



当方、ドール趣味を始めるまで、デジタル一眼レフ とか全然興味無かった。

なので、いざ カメラ買おう! と思っても・・・

どうすれば良いのか、何買っていいのか・・・



さほど拘りは持っておりませんが、どなたかの参考になれば幸いです。



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
鶏飯でございます。

単焦点のマニュアルレンズで撮影しておられたとは。
ほぼズームとAFに頼りきっております鶏飯、頭が下がる思いでございます。
便利なものに頼ると腕が上がらないとよく聞きます。
ここはひとつ、手前どももおかめこおろぎ様を見習いまして、「ズームレンズだが画角は変えない」ということで、撮影をしてみることにいたしましょう。

照明の写真は、現在、手前どもが抱えている問題の解決にとても参考になりました。
三脚に照明を設置して、三脚と照明の位置関係が極力変わらないようにすればよかったのでございます。
早速、補助光用のライトで試してみようと考えております。

Re:Hachimistuyaさん

鶏飯さん、こんばんは。

>>単焦点のマニュアルレンズで撮影しておられたとは。
>>便利なものに頼ると腕が上がらないとよく聞きます。

この古い135mmの単焦点を買ったのは、ペンタックスには現行ラインナップに135mmが無いからです。(苦笑
古い135mmには何種類かあるのですが、F2.5 と少し明るいこのレンズを選びました。 (値段も安いです

私も ズームレンズ か 単焦点 か悩んでおります。
大三元とか(70-200mmF2.8)とか欲しいのですが・・・
その予算があれば、単焦点3本買えるんですよね。
レンズ交換の手間を考えなければ、やはり単焦点の方が画質は良いですし。
135mmは非常に古いレンズですが、ピントが合えばとても綺麗なんですよ。
徐々に単焦点を買い揃えて、最終的には大三元か小三元を買おうと思っております。

尚我が家では、キットズームの18-135mmも全然現役です。(これはこれで気に入っております


>>照明の写真は、現在、手前どもが抱えている問題の解決にとても参考になりました。
>>三脚に照明を設置して、三脚と照明の位置関係が極力変わらないようにすればよかったのでございます。
>>早速、補助光用のライトで試してみようと考えております。mm

三脚の照明は、あくまで補助で間接光として影取(影の緩和)ですね。
不細工ですが、左手にアーム式デスクライトを持ち、背面液晶を見てハイライトが両目に入る位置を探しております。

ストロボは、集合住宅なので、使い難いんですよねぇ・・・特に夜は目立つので。

No title

おかめこおろぎさん

こんばんは

これが沼にハマるということですか・・・
それもビンテージ?になろうかというレンズまであるとは。

単焦点ばかりとは思っていませんでしたが、
やはりレンズの明るさを意識して購入されているのですかね。

今後のレンズ購入、
明るさは欲しいがズームも欲しい・・・
二兎を得るものは何とやらで悩みは尽きません(笑)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>これが沼にハマるということですか・・・
>>それもビンテージ?になろうかというレンズまであるとは。

人形趣味の延長なんでしょうね。
ド-ルそのものを積極的に増やす気が薄れた分、レンズに向かってます。(笑
ペンタックスに限らず、古いマニュアルレンズはお手頃価格で買えますよ。
当たり外れは有るようですが。


>>単焦点ばかりとは思っていませんでしたが、
>>やはりレンズの明るさを意識して購入されているのですかね。

やっぱり、ズームより単焦点の方が綺麗です。
綺麗じゃなければ、単焦点の存在意義が無いですから。
同じ理屈で、やはり明るいに越したことは無いかと。


>>今後のレンズ購入、
>>明るさは欲しいがズームも欲しい・・・
>>二兎を得るものは何とやらで悩みは尽きません(笑)

私は最初の便利ズームがあるので、よく使う焦点距離の単焦点を少しづつ買い揃えてます。
あと2本ほど欲しい単焦点が有ります。
単焦点が揃ったら、少し良いズームを買おうかと。

敢えて助言をするなら、マクロレンズは一本買って損は無いです。
寄れることは、ドール写真を撮るうえで大変重宝します。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索