オルタで撮り比べ

こんばんは。



本日6/13(土)は、6月新作ドレス発表会でしたね。

当方、お昼頃神戸SRを覗きましたが、一通り何でも買える状態でした。

今回は珍しく、何も買いませんでしたが・・・



今日は、ユザワヤ神戸店 に写真撮影用の背景布を探しに行きました。

一番欲しい生地の在庫が無かったですが・・・

また明日でも撮ってみようかと。






Panasonic DMC-TZ20C
1



ブログ開設当初~2年間使用していた、普通のコンデジ。

2011年2月発売、2011年5月に購入。

このカメラ、今も割と使っています。

小さくて軽くて、高倍率ズームで使い勝手は良いのですが・・・白肌オルタとの相性が最悪・・・

※他の子はまぁまぁ普通の発色なんですけどね。



コンデジで撮影したオルタ
 青色味がかったり・・・
5



コンデジで撮影したオルタ
 黄色味がかったり・・・
4






・・・で、2013年12月に、初めて デジタル一眼レフ機 を購入。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
5



2012年10月発売、2013年12月購入。

発売から1年以上経過した型落ちで、値ごろ感も有りましたので。

一番の理由は、持った感じがしっくりきたから。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットで撮影したオルタ
1



肌色が一気に改善。

カメラの使い方がいまいち分かっていなかったので、カメラまかせのプログラム撮影でしたが個人的には十分満足。






キットズーム18-135 は、軽いし 広角~望遠 まで幅広くカバーしてくれて便利。

ただ、高倍率ズームゆえ、周辺光量の低下と歪曲はやや気になります。

・・・で、初めて 単焦点レンズ を購入。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
4



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:1.4)
2



ほぼこのレンズの最短撮影距離(85cm)で 絞り優先F1.4 で撮影すると、ボケますなぁ~

この写真もいわゆる 撮って出し で、加工はしておりません。

発色が独特です。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:8.0)
3



圧縮してるので、さほど差が分かりませんが・・・

絞ると 、物凄く肌理が細かい。



費用対効果を考えると、どうなんですかねぇ・・・

もう少し最短撮影距離が短いと良いのですが。

そういう意味では、ドール撮影用には不向きかと思います。





左:85mm   右:18-135mm
2



左:85mm   右:18-135mm
6



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
10

APS-C用には、花形フード とは別に 延長フード も付属してますが、順光や室内撮りならば不要かと、。



レンズそのものの使用感としましては・・・

 シグマ:85mm は、とにかくファインダー内が明るくて見やすい。

 それが起因しているのか不明ですが、AF時の合焦が1発で決まります。

 ペンタックス:18-135mm も静かで早いズームなのですが、少し暗いと迷って合わない時がちょこちょこあります。

 シグマの発色は、好き嫌いがあるかも。

 あと、歪みを全然感じない。

 見たまんまの形で写真が撮れます。



元々は、MF時のピント合わせを考えて新しいレンズを買いましたが・・・

AFが、静かで早く決まるので、非常に快適です。



つ、つぎは 35mm か 55mm か マクロ だな!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



1



あぁっ~~~



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
自分カメラの事全然分からないんですが、31mmはど~でしょう?
自分が使ってたんですが、接近は苦手ですが、自分でも可愛く撮れてましたよぉ~
おかめこおろぎさんみたく、自分は綺麗に撮れる能力が無かったですが、
レンズのおかげって写真が多く撮れたと思います!
気に入ってるんで、いつかペンタに戻った時に使おうかと保存中ですぅ

No title

おかめこおろぎさん

こんばんは

>今日は、ユザワヤ神戸店 に写真撮影用の背景布を探しに行きました。

やっぱり背景布にはユザワヤがイチバンですな(僕は町田店通いです)

コンデジと一眼の比較、参考になります。
前からコメントしていますがナカナカ一眼レフに手は出なくてねえ~
そのくせ、未だ書いていませんが本館でまたやらかしてしまいました・・・(笑)

>つ、つぎは 35mm か 55mm か マクロ だな!

順調にレンズ沼にも嵌り込んでいるようで何よりです。

歪曲がわかることが凄いと思われます。

こんばんは。
鶏飯でございます。

周辺光量の低下や歪曲とを認識して短焦点レンズという選択をしいらっしゃるところが凄いですなあ。
鶏飯は、なぜだか、それが上手く認識できませぬ。
今は何も気にせず思ったものを撮っております。

さて、思い切り寄って撮ることが目的でしたらマクロレンズが便利でございます。
鶏飯は60mmのマクロを使用しておりますが、ペンタックス機ですと、シグマさんの28mmがございますな。
開放F1.8と明るいですし、画画はAPS-C機ならおよそ43mm位になりますので、狭くて暗いことが多いイベント会場でも使いやすいでしょう。

最後のSDのプレートがとても気になりますが、後日のお楽しみということで、次の更新をお待ちしております。

Re:ゆー爺さん

ゆー爺さん、こんばんは。

>>31mmはど~でしょう?
31mmは銘玉と呼ばれてるレンズですからねぇ~
ただ、ちょっとお高過ぎます。
もちろん、欲しいなぁ~っとは思っておりますが・・・
私、ひねくれ者なので、あまり人気の無いレンズが良いなぁ~っと。(笑

>>おかめこおろぎさんみたく、自分は綺麗に撮れる能力が無かったですが、
いえ、私は写真を撮るのがヘタですね。
技術的に上手い人は、見たら分かりますから。
こういうのは自己満足ですから、自分なりに可愛く撮れたと思えば良いと思っています。
ただ、先日のドルパ参加の際、手ブレ写真ばかりだったのが悔やまれまして・・・
今度はちゃんと撮りたいですね。

>>レンズのおかげって写真が多く撮れたと思います!
ゆー爺さん家の子は、みんな生き生きしてて羨ましいです。
一つの理想形だと思います。

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>やっぱり背景布にはユザワヤがイチバンですな(僕は町田店通いです)
ユザワヤ、知らなかったのですが・・・
いつか、ジューニョさんが教えてくれましたので。
アフター覗くついでに行ってみました。
初めて生地屋に行ったので、要領が分からず2枚だけ買ってきました。
しかも、在庫が少なく、欲しい寸法が買えませんでしたが。
思った以上に安かったので、またそのうち買いに行きます。

>>前からコメントしていますがナカナカ一眼レフに手は出なくてねえ~
>>そのくせ、未だ書いていませんが本館でまたやらかしてしまいました・・・(笑)
あぁ~またやらかしたんですね。(笑
まぁ~カメラもお金かけだしたら底無しですから。
まぁまぁ自分の範疇で楽しもうかと。
少し高めのコンデジなんていかがでしょう。(持ち運びやすいでしょうし

>>順調にレンズ沼にも嵌り込んでいるようで何よりです。
うぅ~ん・・・
MDDが出なかったら、レンズが増えると思います。(笑

Re:Hachimistuyaさん

鶏飯さん、こんばんは。

>>周辺光量の低下や歪曲とを認識して短焦点レンズという選択をしいらっしゃるところが凄いですなあ。
我が家の場合、いつも背景が白い扉なので、周辺光量の低下はハッキリ分かります。
まぁ気にしなかったら良いんですが・・・
歪曲はねぇ・・・気になって仕方ないんです。
ズームで焦点距離変えて撮ると、顔の形が変わるんですよね。
それが気になって。
高倍率便利ズームだから、その辺は仕方ないのでしょうが。

>>さて、思い切り寄って撮ることが目的でしたらマクロレンズが便利でございます。
ペンタで今も新品で買えるのは、35mm、50mm、100mm
シグマは70mm(廃版) が買えますね。
28mmは、ちゃんとしたマクロではないようです。(これもお値頃感があって気にはなっています
ペンタのマクロ、50mm、100mmが廃版になって、フルサイズ用の新レンズが出るそうです。(いつか不明
それもあって見送りました。

つい先日、レンズベビーというアメリカのレンズメーカーから Velvet 56 というレンズが発売になりました。
完全マニュアルフォーカスなので、イベントとかで使い物になるのか自信が有りませんが・・・
レビュー等で良い感触なら、次はこれにしようと思っています。
ニコン用も有りますよ!(笑
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索