FC2ブログ

初めての単焦点レンズ

こんばんは。



金曜日の晩にネットで注文し、本日夕方到着しました。



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM、この半年ほどずぅ~っと欲しいなぁ~っと思っておりました。

コンデジ から 一眼レフ に買い換えて1年半、キットズームから少し背伸びしました。

カメラに詳しい人からすると、 何で85mmやねんっ! と言われそうですが・・・



85mm って言っても、当愛機K-5ⅡはAPS-Cなので35mm換算だと 127.5mm と立派な中望遠。

狭い室内だと、上半身しか撮れません。(笑

良いんです!

通称:お姉ちゃんレンズ と言われる 85mm が欲しかったんです!(リアルお姉ちゃん用ですが 笑

プラナー85mmF1.4 に憧れてから25年位かなぁ~



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM
1



到着したのが夕方だったので、ちゃんとは撮影出来ておりません。

エリカ を着替えさせたいたので、手持ちで簡単に撮ってみました。



DD エリカ・フォンティーヌ
2



当おじさん、近眼・乱視・老眼 の三重苦の為、ファインダー覗いても全然ピント合わせられないんですね。

明るいレンズになって、ファインダー内が見易くなったのが一番嬉しいかな。



上の写真、天井の蛍光灯のみでの手持ち撮影でしたが、そこそこちゃんと写ってました。



また後日、ちゃんと撮影します。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさん

こんばんは

>85mm って言っても、当愛機K-5ⅡはAPS-Cなので35mm換算だと 127.5mm と立派な中望遠。
>通称:お姉ちゃんレンズ と言われる 85mm が欲しかったんです!(リアルお姉ちゃん用ですが 笑
>プラナー85mmF1.4 に憧れてから25年位かなぁ~

うわあ~
何を書いているか全然理解できません~

僕もオタク体質ではあるけどカメラは全然だったもんなあ~
早いとこ、ミラーレスでいいから買わないといけない気がしてきました(;´д`)

>当おじさん、近眼・乱視・老眼 の三重苦の為、ファインダー覗いても全然ピント合わせられないんですね。

最近、三重苦の最後の一苦が気になる様になってきました。

たま~に焦点調整がきつい時があるけど未だ行けるかな?と思う反面、
最後の一苦に対応したメガネを新調したほうが見やすいのかと揺れるおじさん心です(笑)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

当方、カメラに詳しいわけではありません。
・・・が、10数年前まで、フィルム時代にオリンパスの一眼レフを持って山登りしてました。
写真が趣味 というわけではなく、記録用に持ち歩いていただけですが。

85mm のレンズは、ポートレートレンズと呼ばれていて人物を撮るのに適していると言われています。
よくグラビア写真の撮影などで使われていたので、お姉ちゃんレンズ と言われていました。
本物の人間 と ドール とではサイズが違うので、実際に使ってみると勝手が違いますが・・・
でも一番欲しかった焦点距離なので、大満足です。

プラナー85mmF1.4、私が最初に一眼を買った頃(25年ほど前)憧れたレンズです。
ツァイスのレンズで、当時20万位してました。

カメラ、買うなら最初からある程度奮発した方が良いかと。
結局、ハマって良いの買うことになると思います。
そもそも、そういう人がドール者になるのかと。

老眼ばかりは、どうしようもないですわ。
今回明るいレンズ買って、大正解でした。
マニュアルでピントが合わせられるようになりました。

No title

あああ~なんだかすご~くよくわかる三重苦ですね。
身に覚えがあり過ぎるっw

85mm、室内ではやや長いかなって思いますけど、使ってみてどうですか?
私はもっぱらDistagon2/35 ZF.2です。

Re:mionnさん

mionnさん、こんばんは。

>>あああ~なんだかすご~くよくわかる三重苦ですね。
ライブビューの液晶画面を見て、被写体に目を向けると、全然目が追い付かなくて・・・
ここ2~3年で、スッカリ老眼になってしまいました。(笑

>>私はもっぱらDistagon2/35 ZF.2です。
ディスタゴンの35mm使ってたんですね。
また渋いの使ってますなぁ~
私は、単焦点買うなら 85mmF1.4 を最初に買おうと思っておりました。
ず~っと昔のプラナー85mmF1.4への憧れですね。
ディスタゴン18mmF4とかも憧れました。
ニコン、キヤノンなら、今でもプラナー85mmF1.4が買えますが・・・ペンタには無かったので。

>>85mm、室内ではやや長いかなって思いますけど、使ってみてどうですか?
私、自分の部屋での撮影がほとんどなので・・・
被写体から2m離れて、頭の先~股下 までですね。
全体を入れるには、3.5m以上さがらないと無理そうです。(普段の全身写真は50mm近辺です)
加えて、全然寄れません。
ドール以外の物ばっかり撮ってますが、結構暖色系が綺麗に柔らかく出る気がしました。
問題は、撮ってる人が私ですからねぇ~
代わり映えはしないと思います。(笑

近いうちに、写真UPします。
期待はしないで下さい。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索