DD キャンディ スタンダードVer. プチカスタム


こんばんは。



GW、いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、どこに出かけるでもなく、だらだらしております。

さすがに、このままGWを終わるわけにもいかないので・・・

七女:キャンディ を プチカスタム することに。

※大変長文になります。



今回 ヘッドのみ の写真しかないので、苦手な人はスルーでお願い致します。



1



実は先週神戸SRに行った際、ついうっかり アイ関連 に手を出してしまいました。(笑

マリコの服を探しに行ったけど、何も無かったもので・・・



ドール歴:3年半 になりましたが、今まで一度も アイ を交換した事がありませんでした。

正確に言うと、交換 してみたいわけでは無く、付け直し(位置修正) をしてみたいな・・・と。

複数のドールを所有している方なら経験されている方も多いと思いますが・・・

新品でお迎えした時点で、アイの取り付け位置が微妙にズレていたりします。

我が家には 7人 の娘が居りますが・・・

アイの位置がバッチリ決まっているのは 3人 ですね。 (オルタ、ナツキ、エリカ)

4人 は、微妙にズレてます。 (マリ、マリコ、イリヤ、キャンディ)



我が家の マリ は、最初から右目が内向き気味なのですが・・・

他所のマリも、同じように右目が内向きな子が多かったり・・・

これって、工場でアイ取付した人が一緒なんじゃないかなぁ~っと思っております。



アイ可動化
 針金 : 径2mm の ビニール被膜付を使用 (金属むき出しの針金は変色の危険大
 バネ : 内径4mm のバネ だと、22mmアイのポッチにジャストフィット (24mmアイだと内径5mm以上が必要
 タッチペン : 先端ゴム部が柔らかいタイプの方が良い
2



昨日一日、グルーガン片手に頑張っておりましたが・・・

慣れないと難しいですね。

付け直しの手間が嫌で、早々にこの方法は諦めました。(笑

くっつき虫 使えばいいやん! と思われるかもしれませんが・・・

ホームセンター、文房具屋 と5件ほど周りましたが、どこも扱ってませんでした。

これだけネットで取り寄せもなぁ・・・

・・・と思い、ホームセンター で 針金 と バネ を購入し、ダイソー で タッチペン を購入し 可動化 へ。



アニメティックアイズ
 上 : Kタイプ 22mm あんず色 (キャンディ の デフォルト)
 下 : Kタイプ 22mm わかば色
3



折角なので、キャンディ のアイの色を変えてみます。

もう少し 深い緑 が好みなのですが、今回は初めてなのでお試しです。



さて、ここで一つ問題が・・・

今回の アイ可動化方法、以前どこかで見かけた写真を保存して参考にしましたが、元々の出所が分かりません。

もし問題が有るようでしたら、もしくはどなたの手法なのか知っている方が居られましたら是非教えて下さい。

この アイ可動化方法、一度作ってしまうとアイの交換も大変楽ちんです。

発案者の方に感謝。



4



何か、可愛えぇ~



5



ヘッドに合わせながら、針金を曲げて カエルみたいなものを作りはめ込みます。



6



寸法をちゃんと合わせて作ると、針金の反発力 と バネの反発力 だけで綺麗に留まります。

一切グルーなどで固定していないので、取り外しも超簡単!

バネの長さを上手く調整してアイを適度な力で押さえれば、アイも全然グラつかないです。



DD キャンディ スタンダードVer. ちょっとこっち見てるVer.
7



おぉ~、なかなかめんこいのぉ~



アイの可動は、スマートフォン用のタッチペン を使用。

軽くアイを押して動かすだけでOK!

いくつか買ってきて試しましたが、ダイソーで買ったのが一番使い易かったです。

ゴムの部分がペコペコ柔らかくて、アイに上手くフィットして動かしやすいです。



たいして費用も掛からないので、全員可動化しても良いのですが・・・
 ※針金は30~40cm位、バネは1つ138円でした。(実際に作業するなら4個5個と余分に買った方が良い)

アイの取り外しに気を使うので・・・

限定子は、アイを破損すると替えが無いですから。

キャンディ はスタンダードなので、普通にアイが買えるのが嬉しいですね。

今後も、キャンディ に関しては、ウィッグを交換する感覚でコロコロ交換しようかなぁ~っと。



・・・と言いますか、ボークスさん・・・

DDのアイ可動化 もしくは 可動化キット販売 を考えてはいかがでしょう。

オプションのアイ、売れると思うんだけどなぁ~



追記

アイ可動化 、マイナーチェンジしました。

こちらの記事もどうぞ。

2017/01/02 DDS マリコ



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おかめこおろぎさん

おはようございます。

おおう!
とうとうカスタム化ですか・・・

アイの位置って確かに気になりますよね・・・って書きながら、
ウチの子はあまり気にしたことないけどアタリだったのかな?

アイ交換はやってみたい気はします。
でも、手先は不器用ではないですが美術のセンスがなくってねえ(笑)
(絵が描けない人です)

僕はもう暫くはデフォルト主義でいきます(笑)

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、おはようございます。

そちらの天気は良好でしょうか?
恐らく、そろそろ現地到着と言ったところでしょうか。

何かお目当ての物が買えると良いですねぇ~
関東住まいが羨ましいですわ。

>>ウチの子はあまり気にしたことないけどアタリだったのかな?
多分、アタリです。
いや、うちがハズレなのかも。(笑
ただ、ズレてても、慣れるとその印象で認識してしまいますね。
だから、今後 マリ、マリコ、イリヤ を修正するかどうかは考え中・・・

>>僕はもう暫くはデフォルト主義でいきます(笑)
限定子は折角の専用アイですし、換える必要は私もあまり無いと思っています。
実際に取り付けてみて、アイの合う合わない も有りますし、ハマるとウィッグ以上に深いかもしれませねぇ~(笑

尚、小学生の工作の技量で作れます。

No title

こんにちは~
おぉ!! ついにアイに手を出しましたねぇ~
結構、アイも沼ですよぉ~ きりがない。
でも、可愛くなると嬉しいですよね!
ボークスのアイは裏に出っ張りがありますが、ディーラーさんのとかは有りません…
ボークス製品限定の可動アイですね。 いや、バネをグルーガンで固定すれば良いか!?
自分もディラー製可動アイを購入しましたが、全く使ってないや…
今度、試してみますね。

Re:ゆー爺さん

ゆー爺さん、こんばんは。

>>結構、アイも沼ですよぉ~ きりがない。
そうですよねぇ~
ウィッグより値段が安い分、ガンガン買いそうで怖いですねぇ~(笑

>>ボークスのアイは裏に出っ張りがありますが、ディーラーさんのとかは有りません…
>>ボークス製品限定の可動アイですね。 いや、バネをグルーガンで固定すれば良いか!?
まだアイは1回しか購入していないこともあり、全然分かっておりません。
確かに、アイの裏側の形状には色々ありますね。
当面は、ポッチのあるタイプの中から選びます。

>>自分もディラー製可動アイを購入しましたが、全く使ってないや...
可動キットが出ているのは、以前教えて頂いた事もあり知っておりました。
ただ、買うなり取り寄せなるなりが面倒でねぇ・・・(笑
可動化キットの取り付け方法を見ておりましたが、これはこれでやっぱり面倒臭い・・・(笑

この方法、どなたが考えたなかは現時点で不明です。
なかなかスマートで楽ちんな方法だなぁ~っと。
この可動化は、視線の移動 より アイの交換のし易さ に利点があるかと思います。
キャンディに関しては、ちょこちょこアイを交換して遊ぶ予定です。

ゆー爺さん、折角キットを持っているのなら使ってみて感想を教えて頂きたいものです。
くっつき虫で良いような気もしますが・・・

カスタム化おめでとうございます。

おかめこおろぎさん いつもありがとうございます。目のカスタム良いですね。O(≧▽≦)O
表情の幅が増えますね。目線が少し変わるだけで印象が変わるので不思議ですよね。
カスタム記事、参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ヌノゾウさん

ヌノゾウさん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問頂きありがとうございます。
ヌノゾウさんのブログ、本当に興味津々見させて頂いております。
自分に全く持ち合わせていない才能は、見ていて楽しいです。

>>目のカスタム良いですね。O(≧▽≦)O
そもそもは カスタム のつもりではなく、ズレの修正 が目的でした。
ただ、どうせデフォルトアイを外すなら、分かり易く色を変えてみようかと。
我が家には7人娘が居りますが、緑のアイの子が居なかったので・・・
アイの交換するなら、緑にしようと。
今回のアイ可動化は、アイの交換が簡単なのが一番の利点ですね。
時々交換して、どのアイが合うか試してみます。

>>目線が少し変わるだけで印象が変わるので不思議ですよね。
わが家の娘達の写真、いつも同じような写真なので・・・(笑
目線が変えられるようになって、少しは表情に変化が出たら良いですね。
ただ、若干両刃の剣の要素も有りまして・・・
アイの取り付け角度が変わると、結構印象が変わってしまいますので・・・
マリとか、ズレたまま長いこと我が家に居ますので、このままの方が良いかなぁ~とも思っております。
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索