FC2ブログ

DD セイバーオルタ 2nd Ver.

こんばんは。



寒かったですねぇ~

神戸の寒さなんて、たかが知れているのでしょうが。

年末年始を爽やかに迎えようかと散髪に行ったのですが、非常に寒かった。



昼から 三女:ナツキ を着替えさせて、カメラの取扱説明書を読みつつ昼寝・・・

コンデジ に慣れきった私には、 が一杯でした。

昔のフィルム一眼はもっと簡単だったんだがなぁ・・・



結局よく分からなかったので、プログラム撮影で設定変更せず。(笑

カメラに100%まかせて撮影してみました。



記念すべき正真正銘、新しいカメラでの1枚目の写真(無加工/サイズは小さくしています)

最初の1枚は、みんなで写らんとね!



我が家の愛娘達
 左端/長女:DD 真希波・マリ・イラストリアス
  左中/四女:DDS マリコ
   右中/三女:DD ナツキ 2nd Ver.
    右端/次女:DD セイバーオルタ 2nd Ver.
001



あんまりコンデジと変わらないような気がしなくもない・・・

周辺光量の低下 が、割とハッキリ分かります。

もう少し絞ると改善するかもしれません。

歪みも少し気になります。

発色は良いかな。



さて、肝心要の 白肌オルタ を、これまたカメラ任せでそのまま撮影。



 ドレス : ホワイトセーターセット

 ウィッグ : マニッシュショート(シナモンゴールド)



DD セイバーオルタ 2nd Ver.
002



おぉ~、青味がかってない!

オルタ一人でも、結構綺麗に撮影出来ています。

設定弄らなくても、ちゃんと撮れるもんだなぁ~ っと感心致しました。

これだけで、もう満足です。(笑



RAW + JPEG で撮影したのですが、RAW はまだ全然扱い方が分かっておりません。

PENTAX の画像ソフトで多少弄っていたのですが、いまいち感覚が分からない。

これから少しづつ覚えようかと思っております。






我が家の 3女:DD ナツキ 2nd Ver.  が、別人のように・・・

ナツキは、ウィッグと服で印象が大きく変わるなぁ~



ナツキ と マリコ の着ているダッフルコートは、ねこペコ堂さん のものになります。

大変可愛いダッフルコートでお気に入りです。

次回は、ナツキ を撮影します。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

いい感じじゃないですか!

おお!すごく肌色になってますね!
ナチュラルな感じになってます。
いいですねw
いろいろ試してあげてくださいね!
かなり自然な感じになった印象があります。

・・・いいなぁ、デジイチw

また更新を楽しみにしています!
ではでは!

No title

おはようございます。

>これだけで、もう満足です。(笑

青みが全く無くなっていい感じですね!
この冬休みはカメラの機能を試しつつ皆の写真を撮られる(?)と思うので、
更新を楽しみにしています。

Re:ヒデ王さん

ヒデ王さん、おはようございます。

>>おお!すごく肌色になってますね!
>>ナチュラルな感じになってます。
結局無加工写真のままなので、単純にカメラ自体の処理能力の差が大きいようです。
PCモニターの設定にもよりますが、我が家のPCモニターでは割と実物に近い色合いです。
さほど枚数撮ってないので、まだ何とも言えませんが・・・
私的には、あまり加工する必要ないかもなぁ~ っと思いつつあります。

ただ困ったことに・・・
周辺光量の低下 と 周辺部の歪み(流れ) は、ある意味コンデジより目立つ気がします。
レンズ評価もそこそこ良かったのに、ちょっと残念ですね。

・・・いや、レンズ沼には落ちませんよ!(笑

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、おはようございます。

>>青みが全く無くなっていい感じですね!
いや不思議なくらい青味が無くなりました。
もっと早く買えば良かったかも。

少々重いので(軽い方なのですが)、そういう意味で機動性・お手軽感に欠けますが・・・
家で撮る用には、ハイスペックコンデジ よりも 型落ち一眼レフorミラーレス 買って正解だったと思います。
K-5Ⅱ、1年以上前の機種ですが、お値段もこなれて良い買い物だったと思います。
結局、ドール者は、いづれカメラを買い換えることになるんですねぇ~。(笑

>>この冬休みはカメラの機能を試しつつ皆の写真を撮られる(?)と思うので、
あまりネタが無いので・・・
とりあえず、取扱い説明書読んでからですね。
この設定ボタン弄るとどういう効果が有るのか? とか全然分かってませんので。

No title

おかめさんこんにちわ~

良い発色になってますねぇ~

うちは、カメラの設定はそこそこで、RAWで補正してます。

カメラ側ではWBとF値のみ弄ってるだけですぅ~

照明はクリップオンのLED使っています。

ストロボよりも設定が簡単な気がしますよ。

あ~一眼&レンズ沼にようこそですっ!笑!(^^)!

Re:katsuさん

katsuさん、こんにちは。

>>良い発色になってますねぇ~
割とあっさり、ちゃんとした色味になりました。
PCモニターの設定でも変わるでしょうから、実質問題無いのではないかなぁ~っと思っています。
やはり、センサーの大きさの差なんですかね。

>>うちは、カメラの設定はそこそこで、RAWで補正してます。
>>カメラ側ではWBとF値のみ弄ってるだけですぅ~
私も、RAW撮影 で、WBの調整で良いかなぁ~ っと思っています。
F値も調整できるんですね。知りませんでした。探してみます。

照明は LEDクリップライトで調光機能のあるものを探しています。
ネットで取り寄せるかなぁ~

ドール者は、結局カメラ買いますね。(笑
レンズ、気に入ったものが無いんですよ。
16-160mm位(35mm換算:24~240mm)の便利ズームが理想なんですけどね。

No title

とてもきれいですね!
選択されたカメラもよかったのではないかと思います。
撮るのが楽しくなるとモチベーションも上がりますよ~w
細かい設定はさておき、まずは絞り優先モードがおすすめです。
ズームは35mm以上にすればそんなに歪まないと思いますがどうでしょう?
気になるようでしたら歪みも周辺光量も編集ソフトで補正できるんじゃないかなーと思います。

No title

おお、K-5 II 導入おめでとうございます!
いやいや、やはり細部まで緻密な描写でコンデジの画像とは一味違いますよ!
マリちゃんのしましまもクッキリだし! ごっつぁんです!(笑)
とりあえずPじゃんくてA使いましょう、A!(^^;
あと室内撮影で160mmとか必要無いです!
明るい短焦点買いましょう、明るいヤツ!
FA43mm とか超おすすめデス!
F1.9 で絞り開放とか病みつきになりまっせー(笑)

Re:mionnさん

mionnさん、こんばんは。

>>とてもきれいですね!
ありがとうございます。
あんまり細かい事、気にしてなかったのですが・・・
さすがにオルタの写真を撮った時の変な色味は可哀そうだったので。

予想以上に綺麗に、オルタの白肌が出たのは嬉しいですね。
カメラ買ったかいが有りました。

>>まずは絞り優先モードがおすすめです。
試してみますね。
室内で暗いのと、レンズが暗いので、プログラムだと開放になります。
F8位まで絞ってみようかと。

>>ズームは35mm以上にすればそんなに歪まないと思いますがどうでしょう?
困った事に、4人並ぶと撮影距離の問題で 35mm だと厳しいですね。
この辺りが課題です。

>>気になるようでしたら歪みも周辺光量も編集ソフトで補正できるんじゃないかなーと思います。
ソフトの使い方が、まだよく分かっておりません。
正月暇なので、近いうちに色々試してみます。
使いこなせれば、RAW撮影は便利そうですね。

Re:CERVEAUさん

CERVEAUさん、こんばんは。

>>おお、K-5 II 導入おめでとうございます!
ありがとうございます。
結構お値頃感があって、良い買い物だったと思います。

>>いやいや、やはり細部まで緻密な描写でコンデジの画像とは一味違いますよ!
>>マリちゃんのしましまもクッキリだし! ごっつぁんです!(笑)>
私も気が付いていたんですがねぇ~
記念すべき 1枚目(電源入れて1回目のシャッター) だったので、まぁ仕方ないかな・・・と・・・
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

でも確かに以前よりは、細い描写になった気はします。

>>とりあえずPじゃんくてA使いましょう、A!(^^;
その方が良いようですね。
次回撮影の際は、そうしてみようと思います。

>>あと室内撮影で160mmとか必要無いです!
>>明るい短焦点買いましょう、明るいヤツ!
2枚目のオルタ、135mmの望遠端なんですよ。
もう少し欲しいですね。

単焦点の明るいのは良いんでしょうが・・・
それって、レンズ沼に浸かっちゃうじゃないですかっ!(笑
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索