FC2ブログ

デジカメ購入検討中

こんばんは。



今年ももう2週間ちょっとで終了ですか・・・

年末進行で、何だか仕事が忙しくて疲れ気味です。

もうちょい、もうちょいで年末、頑張りましょう!



3週間ぶりに連休が取れ、本日は半日 家電量販店 に行っておりました。

以前から カメラ買い換えたい と言っておりましたが、今回ようやく重い腰を上げました。



きっかけは、我が家の次女:DD セイバーオルタ 2nd Ver.

我が家のコンデジで撮影すると、黄色っぽくなったり、青っぽくなったり・・・



 ドレス : ホワイトセーターセット

 ウィッグ : ショートウルフ(コルクブラウン)



DD セイバーオルタ 2nd Ver.
1



この写真、随分青味がかっておりますが、これでも マシな方 なんです。



ちなみに、現在使っている コンデジ は Panasonic:DMC-TZ20 です。(2年半前に購入

ごくごく ふつー のコンデジ。

もちろん可能な範囲で設定は弄っていますが、オルタ1人で撮影だと色味が変になります。



Panasonic:DMC-TZ20(左側)  右側は、以前使っていた機種(壊れた)
2




ヤマダ電機、ケーズデンキ、エディオン、ジョーシン の4店舗を回りました。

神戸は結構な都会だと思うのですが、各メーカー最新機種を全機種展示していたのは ケーズデンキ だけ・・・

結局2時間以上、ケーズデンキ に居たと思います。



Web で予め目星を付けていたのですが、実際見て・触ってみると何か違ってたり・・・

結局、本日購入には至っておりません。



 目的 : ドール撮影 (オルタの白肌を綺麗に撮りたい)

 予算 : ~150,000円まで (標準ズーム 広角~中望遠 込で) これ以上は無理



実際に ケーズデンキ で触って、考えた末の現時点の候補は・・・
 ※リンク貼ってますが、アフェではありませんので安心して下さい

 SONY : サイバーショット DSC-RX10

 Panasonic : LUMIX DMC-GH3H 標準ズームレンズキット

 PENTAX : K-5 II 18-135WR レンズキット



まさに三者三様。

センサーサイズも違うので、同じ土俵に上げて良いのか分かりませんが。



最初は コンパクトデジカメ を考えていたのですが・・・(多分、これで充分だと思うのですが

 オリンパス : STYLUS 1

 ニコン : COOLPIX P7800

 富士フィルム : FUJIFILM X20

何度も買い換えるのは無理だし、少し頑張ってもう1クラス上を買おうかと思いました。



オルタ の白肌を綺麗に撮影するには、カメラ より フラッシュ&照明 に資金を回した方が良いのでしょうか?

白肌っ子を撮影されている方々のご意見が頂ければ幸いです。



年末には届くように購入して、年末年始の休暇で撮影したいと思います。

まぁ~新しいカメラ買ったところで、綺麗に撮れるか分かりませんが・・・(笑



長文、失礼いたしました。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

悩んでますね~
私は今期のミラーレス購入は諦めたので、
おかめこおろぎさんの悩みと散財を生暖かく見守らせて貰おうと思います(*゚▽゚*)

ちなみにコンデジの上位機種を買うならAmazonで1代前のミラーレスが同程度の金額で買えるので、
そちらでの検討はいかがですか?

>カメラ より フラッシュ&照明 に資金を回した方が良いのでしょうか?

同じ悩みです。
どなたかの意見があれば私も参考にさせて頂きたいと思います。

Re:ジューニョさん

ジューニョさん、こんばんは。

>>おかめこおろぎさんの悩みと散財を生暖かく見守らせて貰おうと思います(*゚▽゚*)
去年KOS-MOSを諦め、今年ミクを諦めたので、それ用の資金が宙に浮いた所存です。

>>ちなみにコンデジの上位機種を買うならAmazonで1代前のミラーレスが同程度の金額で買えるので、
>>そちらでの検討はいかがですか?
確かに6万ほどで、エントリーモデルのミラーレス買えますよね。
私も考えたのですが・・・
レンズよりも、本体(頭脳)の性能が悪いので、色味補正が変なんじゃないかなぁ~っと思っています。
なので、そこそこの本体を選びました。
ハイスペックコンデジ の方が手軽で好きなのですが、何か今とあんまり変わらないような気もしてねぇ・・・
記事で6機種挙げましたが、店頭で一番触っていて良いなぁ~っと思ったのは ニコン:P7800 でした。
P7800+良いフラッシュetc の組合せも有りかと。

そうそう無尽蔵にお金もかけられませんので、後悔の無い買い物をしたいものです。

おお!悩みますねw

昔のフィルムのカメラの時はどこのフィルムを使うかで随分悩みましたね。
ちなみに肌を撮るときはコダックがいいというのは結構デフォでした。
ですので、本体の性能というのもなくはないんですが・・・
最近はデジカメですものねw
その場で見れるので、いろいろ試せると思います。
確かに青味が強く感じますから、照明を替えるのは手かもしれませんね。
あくまで私だったらという意見程度で聞いて欲しいのですけど、私なら蛍光色ではなく白昼色もしくは電球色のLEDを2発左右から当てると思います。
んで、ストロボは使わないで・・・かなぁ。
手持ちでは難しいと思いますが、動く被写体ではないのでそれでも行ける気もします。
あとは大きいカメラにするのならちょっとしっかりした三脚かな?
私はコンデジなのでアレですけど、白い肌に白い光は青くなるように思います。

いろいろ試すのも手ですよねw
頑張ってください。
ではでは!

Re:ヒデ王さん

ヒデ王さん、おはようございます。

何気に私も20年ほど前~10年ほど前まで フィルム一眼 使ってました。
オリンパス の OM3 という骨董品でしたが。
風景ばっかり撮影していたので、もう少しポートレートを撮影しておけばよかったかなぁ~っと。

コダクローム、エクタクローム、フジクローム、懐かしいですなぁ~
リアラ とか アグファ も有りましたね。

今のデジカメは、変に賢くて勝手に調整・補正をしてしまうのが 変な色 の理由かと思います。
普通に露出オーバー目で撮影すれば、綺麗に写りそうなものなんですがね。
コンデジの場合、調整幅が無さ過ぎて・・・

一番いいのは、お店にオルタを連れて行って・・・・(笑

>>私なら蛍光色ではなく白昼色もしくは電球色のLEDを2発左右から当てると思います。
はぁ~なるほど、電球色の追加かぁ~
我が家は 天井の蛍光灯&スタンドライト(昼白色) 使ってます。
ちょっと照明をWebで探してみます。

フラッシュは、室内撮影の我が家だと、コントラストが強過ぎる気はします。
良いのを買えば解決するのかなぁ~と思いまして。

三脚は、小さいのを持っていますが、一回り大きいものを買います。

アドバイスありがとうございます。
1週間ほど考えて、来週あたり注文する予定です。

No title

オルタさんかわかわ
ちょっとボサった髪もかわええ(笑)

白肌を思い通りの色合いで撮るのは非常に困難ですねー
白トビしないように露出設定には細心の注意が必要ですしね
ウチはRAWで撮って現像時にWBを微調整して好みの色合いに仕上げてますが
それでもなかなか思い通りには撮れませんね(--;

白肌をとばないように撮るにはセンサーサイズが大きい機種がおすすめです
あと現像でWBを調整するためにRAWで撮影できる機種がいいと思います
一眼レフにするかミラーレスにするかはお好みですねぇ
ストロボはいきなり外付けを買わずとも内蔵+ディフューザで撮ってみてから考えてもいいかと

ちなみにウチのブログの画像は基本的にKissX7で撮ってますが
某北北東の方はパナソのG5で撮ってたりします
同じ人間がAPS-Cと4/3で撮った画像の参考になればと
まぁ、ブログ用に縮小しちゃうとあんまり差が出ないですけどね(^^;

Re:CERVEAUさん

CERVEAUさん、こんばんは。

>>オルタさんかわかわ
>>ちょっとボサった髪もかわええ(笑)
短パンでボーイッシュで可愛いオルタです。
ちゃんと写真に撮ってあげたいですね。

とにもかくにも RAW が使えるカメラを試したい。
コンパクトな方が使い易くて良いのですが、いい加減ワンランク上のカメラが欲しくなりまして。

今は 
 SONY : サイバーショット DSC-RX10
 PENTAX : K-5 II 18-135WR レンズキット
の一騎打ちの様相。
全然違う種類ですが、どちらも魅力的です。
今週中には、出来れば店頭で発注したいですね。

やっぱり、ドール趣味はなんやかんやでかかりますなぁ~

No title

こんばんは~^^

相変わらずショートも可愛いですね^^ おかめこおろぎさん家のオルタは凄く若く見えます・・・

ついに新デジカメをお迎え(予定)なのですね!? 良いカメラが見つかるといいですね~
オルタの白肌は手ごわいですからね~^^; 室内蛍光灯だとホワイトバランス調整がアレなので(汗)僕もやはりRAWで撮って現像ソフトで救済が
ほとんどです、最初は付属の無料ソフトとかで十分かと・・
オルタは造形は神レベルですから可愛く撮りたいですね^^ 

Re:kadoさん

kadoさん、おはようございます。

>>相変わらずショートも可愛いですね^^ おかめこおろぎさん家のオルタは凄く若く見えます・・・
おじさんの ロリ願望 が反映されているのでしょうか?(笑
ボーイッシュでやんちゃそうな感じです。

>>オルタの白肌は手ごわいですからね~^^; 
少しは調べて理屈は理解しているつもりですが、調整のしようがなくて・・・
そもそも 白肌 に 白ニット を 白背景 の時点で無理な気もします。(笑

>>最初は付属の無料ソフトとかで十分かと・・
いや、これ以上の出費はしませんよぉ~
一眼は、付随する物が多過ぎて、結局色々買ってしまいそうな気がします。

>>オルタは造形は神レベルですから可愛く撮りたいですね^^ 
オルタ、可愛いんですけど
我が家のオルタ、ちゃんと綺麗に撮れたためしが無いもので。
普通に綺麗な白肌を再現してあげたいです。

No title

いつも楽しく拝見しています。

コンデジにはコンデジの。
一眼レフには一眼レフの良さが有るのですが・・・
性能的にはカメラは『大きくて高い方が良い』という流れが。

ただし大きく重く値段も跳ね上がるという欠点も(汗

実際に店舗に行かれて触られてるので
その中で気に入ったモノを選ばれるのが良いと思います。

自分はペンタなのでK-30とK-5iisを併用していますが
どちらも自分には十分以上の性能です。
ちなみにアマゾンで現在激安です(w

御自分で納得されたカメラを選んでいただいて
また更に愛情こもったお写真を楽しみにしていますね!!

おせっかい失礼しました~!

Re:thieri さん

thieri さん、こんばんは。

こちらこそ、いつも拝見させて頂いております。

thieri さん家の眞子さん、好みの一貫性がハッキリしていて感心しました。
アルナさんが登場した時、「あぁ~なるほどなぁ~」と思いました。

カメラの性能差は正直分かりませんね。
性能差を感じるだけの腕も感性も持ち合わせておりませんので。(笑
ざっくり、同じ価格帯で比べております。
最終的には、単に 好み で決めようかと。

今思っているのは・・・
カメラ買うと、写真がヘタな言い訳が出来なくなるな・・・と・・・(笑
まぁ、少しでも綺麗に撮れれば満足です。

私が言うのも何なんですが・・・
thieri さんの写真、綺麗というか、雰囲気ありますね。
眞子さんんといい、ポージングといい、写真といい、一つ一つへのこだわりが凄い。

たとえカメラを新調しても、多分ヘタな写真のままです。
宜しかったら、また覗いてください。

ペンタ、良いですよねぇ~
プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索