FC2ブログ

我が家のコンデジ

こんばんは。



本日は、お人形ブログではございません。

お人形記事は、1/26(日)の夜に更新予定です。
 ※ちょっと間に合わないので、もう少しお待ちください


年末にPCのOSを Win7 → Win10 にアップグレードしました。

・・・しましたが、元が 2011年11月に購入したPCなもんで、CPUはIntel(R) Core i7-2600。

いわゆる第二世代のCPUなので、Win10の動作保証外なんよね・・・ (第三世代以降推奨らしい

OSの更新は出来ましたが、色々やっぱり厳しいですな・・・

PC買い替えないとアカンなぁ・・・と思いつつ・・・壊れてない物を買い替えるのって何か嫌だよね。






先日、出勤時に常に持ち歩いている Panasonic Lumix DMC-TZ20 が故障・・・



Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9571


2011年5月に¥32,800で購入した、ごくごく普通のコンデジです。

それより以前は Panasonic Lumix DMC-TZ3(2007年購入) を使っておりました。

現在お人形写真は PENTAX の K-5Ⅱ と K-1 MarkⅡ で撮っておりますが、コンデジも未だに現役でした。

職場での記録用に、毎日のように数枚づつ撮影しております。

写真を撮る というよりは、記録を残す という使用用途ですが。

「スマホで良いやんっ!」 と言われそうですが、私は今でも ガラケー使い(しかも古い) なもんで・・・(笑




Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9570


ちゃんとケースに入れて持ち歩いていたんやけどね・・・

使おうと思ったら、液晶が割れていました。

覚えが無いのですが、強く当てたんか、強く押したようです。



買い替えんとなぁ・・・と、価格.com でコンデジを見ておりました。

何かコンデジも高級機種が目立つようになりましたね。

普及価格帯のコンデジは、需要が無いんだろうなぁ。



液晶は割れたものの、写真は撮れます。

大事に使っていたので、古い割には外装も綺麗だし・・・




Panasonic Lumix DMC-TZ20
IMGP9931


ぱっ と裏を見てたら、日本製 の文字。

調べたら、2013年頃までは PanasonicのTZシリーズのコンデジ は、国内で組み立てていたようです。



8年半前に購入したカメラですが、Panasonicのサポートセンターを見てみたら・・・

 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/dc.html

まだ修理対応可能商品でした!

凄いな Panasonic!




Panasonic DMC-TZ20
IMGP9826


土曜日に パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 Web修理受付センター 宛 に送付。

翌週土曜日に修理完了で家に戻ってきました。



修理代金は 税込:¥11,000 でした。

実際にはこれプラス、往復の宅配料金が必要です。

Panasonic の場合、修理料金はある程度機種によって決まっていました。

 https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc.html

なので、べらぼうに高い修理料金を請求される心配はありません。

部品代 と 作業代 と思えば、良心的なサポートではないでしょうか。



純正バッテリー2個も全然元気なんでな・・・

もう暫く現役で頑張ってもらいます。




DD セイバーオルタ 2nd Ver.
P1600195


折角なので、コンデジでお人形試し撮り。(保管場所でそのまま撮影

JPEG撮って出しで、サイズだけ小さくしております。

色合いはどうしても黄色がかってしまいますが、実際のオルタは割と白いです。

そもそもコンデジから一眼レフに移行した理由が 「オルタが黄色く写るのが嫌」 だったから。

ホワイトバランスの調整が、どうにもならなくてね・・・



久しぶりのコンデジでのお人形撮影でしたが、思ったよりも全然綺麗に写るなぁ~っと。

こんなに解像するんだ・・・とコンデジを見直しました。



スポンサーサイト



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

新年のご挨拶



IMGP6984 D FA★70-200mm 180mm



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。



お正月感の全然無い服装で申し訳ございません。

着物は一着も持っていないもので。



お人形者としての今年の目標は・・・

ドルパ に行きたいなぁ~ っと。

もう2~3年ドールイベントに行ってないのですが・・・

娘たち全員、1回づつは連れて行ってやりたいとは思っております。



お人形者意外としての目標は・・・

ゆかりん(田村ゆかり) のライブに行きたいなぁ~っと。

2019年には、生ほっちゃん(堀江由衣)を見ることが出来たので、2020年は ゆかりん やね。

ゆかりん のライブチケット、取れないからねぇ・・・

アニオタ以外の人は ゆかりん を知らない人も多いでしょうが、声優さんです。(もうベテランの領域

DVDとかブルーレイでライブ見てると、行ってみたくてな。

ゆかりんのパワーも凄いが、この人のファンが凄くて・・・

 https://www.youtube.com/watch?v=Oa5Rse7sUGY
 https://www.youtube.com/watch?v=zLINxXlx7KI

一度見とかんとアカンと思っとります。



あとは健康に留意しつつ、ぼちぼち行けたらいいな・・・と。

真面目な年相応の目標は特に有りません。(笑

今年もかなりスローペースな更新になると思いますが、気長にお付き合いお願いいたします。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索