FC2ブログ

11人集合写真


こんばんは。



暑いですなぁ~

もう夏やん・・・






さて、MDD 玉野まゆ が我が家に来たので、愛娘が総勢11人になりました。


我が家の愛娘
 上段左から       キリカ        マリコ        凛        イリヤ        ナツキ
 下段左から   オルタ       まゆ       キャンディ       マリ       アルル       エリカ
IMGP0001 DFA28-105mm 28mm


我が家では、クローゼットの一つに、全員が座って並んでおります。

座っている台は、収納も兼ねたクリアケースを使用しております。

コーナン(ホームセンター) で購入した LIFELEX NA-410(下段) と、文庫本ケース(上段) を使用。

高さが 170mm~175mm 位の物だと、DDが素足で丁度良い高さで座れます。

左はまだ余裕が有るので、あと2人は座れるな。(笑






4/21(土) に、予約していた PENTAX K-1 MarkⅡ を、カメラのキタムラ に受取に行ってきました。


左:PENTAX K-1 Mark II+DFA28-105mmキット     右:PENTAX K-5 II+DA18-135mmキット
P1080573


11人の集合写真、下手ですが PENTAX K-1 Mark II で撮影したものです。

正真正銘、ファイル番号0001 の最初の1枚。

撮影環境とかセンスは目をつぶってやって下さい。

ブログ用写真はトリミングして縮小してますが、下段も上段もちゃんとピントが合ってて感動いたしました。

初期設定のままで撮影しましたが、ホワイトバランスも良い感じ。

まだ使い方が分かってないので、徐々に覚えていこうかと思っております。



GW は、ゆっくり娘の写真を撮影しようかと。



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

SIGMA マウント交換


こんばんは。



カメラネタです。

本日は、ドール写真は有りません。

スルーして頂いて結構です。



2018/03/10 のブログ記事で 「手持ちのSIGMAレンズをメンテナンスに出す」 と書きました。

少し前の事になりますが、却ってきたので報告の記事です。



SIGMAから却ってきたレンズ
IGP0641 DA18-135mm 28mm


3/21 に発送して、4/4 に却ってきました。

レンズはエアパッキンで包まれて、四方と上下にエアクッションが入っておりました。

段ボールは、二重構造の頑丈な物を使用。

発送する時も壊れないようグルグルに養生しましたが、実にスマートに綺麗に梱包されて却ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0643 DA18-135mm 60mm


レンズフィルター と レンズフード は外して、本体+前後キャップ だけで送付。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0653 DA18-135mm 68mm


85mm の方は、目立つホコリが有りましたが・・・

素晴らしく綺麗になって戻ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0651 DA18-135mm 68mm


ホコリ取り はあくまでついでで、今回の第一目的は PENTAX K-1 MarkⅡ対応マウント への交換でした。

さすが新品マウント、ピカピカ眩しいわい。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM の対応済みマウント部拡大
IGP0649 FA100macro


PENTAX K-1 ならびに PENTAX K-1 markⅡ に 一部のSIGMAレンズ を組み合わせると・・・

カメラ本体 に マウントが当たってしまい、線傷 が入るそうです。

今回は、SIGMA が 無償でマウント部品の交換(シルバーの部分丸々交換) をしてくれました。

SIGMA は全然悪く無く、PENTAX の配慮が足りてないんやけどね。




対応済み と 対応前 (SIGMAホームページより)
対応済み と 対応前


本体に当たらぬ様、マウントの勾配が緩やかになりました。




85mm 対応済みマウント部拡大
IGP0646 FA100macro


ネジ の部分に 勾配部 が掛るように削り込まれております。
 ※部品そのものは流用を削り出したものでは無く新品です

2mm位、内側に削られた感じでしょうか。




極一部の人にしか参考にならないネタですが・・・

本日 2018/04/20(金) は PENTAX K-1 MarkⅡ の発売という事も有りますので。

改めて、SIGMA も 注意喚起 しております。
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=73725/
 https://www.sigma-photo.co.jp/new/2016/05/27/309/




50mm EX DG HSM
IGP0664 DA18-135mm 115mm


↑このレンズ、ピントが合い難くて使い難い悪癖が有ります。
 ※近距離撮影で顕著、遠景はOKな感じ

絞りが動作する時にピント位置が移動してしまう 「フォーカスシフト」 という現象だそうです。
 ※割と買い易い値段で転がっているのは、この辺に理由が有るそうです

これは設計の問題だそうで、対応策は無い模様。

ピントが合うと綺麗なんだけどね。

何よりこのレンズは、光を当てた時の赤紫の反射が美しいレンズです。

観賞用レンズ としては、我が家で一番綺麗で気に入っております。(笑 本当に綺麗なガラス玉です




85mm EX DG HSM
IGP0666 DA18-135mm 100mm


↑このレンズは、50mmの兄貴分みたいな見かけですが・・・

写りは全然違います。

色合いは華やかで透明感が有ります。

寄れないという欠点は有りますが、最短撮影距離付近で ドールの頭~ヘソ上 を撮影するには丁度良いですよ。

ボケがなだらか綺麗です。






折角マウント交換して頂きましたし、とことん使ったろうと思っております。

SIGMAのレンズに、欲しいのがあるんじゃがのぉ~

PENTAX用も出して下さい。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

MDD 玉野まゆ


こんばんは。



2018/5/5(土)開催の ドールズ・パーティー39 の限定で DD 巡音ルカ が来ましたね。

VOLKS NEWS が届いたので見てましたが、初期情報よりも全然印象良いなぁ。

ミク が出た時のインパクトは無いけど、綺麗やと思いました。

受注じゃなくて、限定なんかなぁ・・・

せめて、会場分全受注位はした方が良いような気がするけど。






さて、本日の MDD 玉野まゆ です。



 ウィッグ : ミディアムボブII/チャコールブラウン

 服 : きらめく昼下がりの少女(忘れな草)・ミニ

 靴 : SB-MSD-174



MDD 玉野まゆ
IGP9849 SIGMA17-50mm 50mm


念願かなって MDD 玉野まゆ をお迎え致しました!

我が家の 十一女 となります。



まゆ、可愛えぇ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





MDD 玉野まゆ
IGP9823 FA100macro


当おじさん、4年位前から まゆ を探しておりました。

この子は、いかんせんDD系の中では古い子なので・・・

手を出し難くて、なかなかお迎えには至りませんでした。

今回ようやく良縁に恵まれました。




MDD 玉野まゆ
IGP9912 DA200mm


テレ線(頬に入ってる線) 可愛えぇ~

最近の子には、テレ線 入ってないね。

我が家の子だと、ナツキ と まゆ の2人のみです。




MDD 玉野まゆ
IGP9970 FA100macro


まゆ は 神戸SR のモデルとしても2人常駐していますので、行く度に実物を見ているのですが・・・

実際に我が家に来て間近に見てみると、結構な ヒラメちゃん です。

アルル もかなり ヒラメちゃん なのですが、まゆ の方が ヒラメちゃん でした。

これが可愛いねん!




SB-MSD-174
IGP9955 FA100macro


小さな手

ふりふりの服

お子様靴

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





MDD 玉野まゆ
IGP9918 DA18-135mm 88mm


きらめく昼下がりの少女(忘れな草)・ミニ

ネーミングセンスはともかく・・・

ふりふり、ぶりぶりしてて可愛い服です。

バブーシュカの紐、顎で留めるのか、首の後ろで留めるのかいまいち不明なんよね・・・




MDD 玉野まゆ
IGP9793 smcPENTAX135mm+接写リング


DD初期の子であり、MDDとしては MDD 大空寺あゆ と同時期発売の最初の子。

 ※MDD 大空寺あゆ がヘッドNo.14
 ※MDD 玉野まゆ がヘッドNo.15

メイクは古さも有りますが、これはこれで可愛いです。




MDD 玉野まゆ
IGP9763 DA200mm


この子は 2007年生まれの子 なので、もう丸11年が経過しております。

我が家でも、これからたくさん一緒に時間を過ごしましょう。

まゆ、末永く宜しく!






良ければ、追記もどうぞ。 
 ※お人形耐性のある方用

続きを読む

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DD エリカ・フォンティーヌ


こんばんは。



神戸の桜、3/30(金)、3/31(土)頃が一番綺麗だったかなぁ~

今年は本当に早いわ。

近所の保育園の桜が、半分葉桜になっておりました。

これはちょっと残念やね。



ここ最近、ブログ更新の間隔開いておりますが・・・

単に、残業が多く休みが少ないだけです。

春だから忙しいという仕事ではないのですが、たまたま仕事が重なっているだけです。

気長にお付き合いください。






さて、本日の DD エリカ・フォンティーヌ です。



 ウィッグ : フェアリーウェーブ/ショコラピンク(金針水晶さん)

 服 : ティータイムドレス(ペパーミント)

 靴 : マリコのデフォルト



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0515 DA18-135mm 53mm


この服、可愛くてねぇ~

購入してから1回しか着せない服も多いですが、この服は時々使いたくなります。

元来 「秋物」 なのですが、今の時期でも大丈夫かなと。

色違いで再販してくれんかのぉ~




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0322 SIGMA50macro


このウィッグ、以前から持っていたのですが今回が初使用。

基本ショート好きなので、こういうボリュームのあるロングは苦手意識が有りますが・・・

何となく合せたら、思いがけず似合いました。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0488 FA100macro


ん~~~

エリカ、可愛えぇ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0269 DA18-135mm 100mm


ちょっと、モジモジした感じ・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





マリコのデフォルトの靴
IGP0441 SIGMA70macro


この靴、シンプルだけど可愛い。

色合いも良くてね。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0423 smcPENTAX135mm+接写リング


エリカのアイ と ウィッグの色、良い感じで合うわ~

金針水晶さんのウィッグ、繊維の色合いと混ぜ方が好みです。

ウェーブ系のウィッグも、なかなか良いね。

もう少し短め(肩にかかるくらい)の ソバージュ のウィッグが欲しくなりました。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0551 SIGMA17-50mm 40mm


お嬢様というのではなく、良い子感が漂ってますなぁ~



3/31(土) の アフター には行ってきました。

欲しい服は買ってきましたので、お披露目は追い追い。

新作着せようかと思いましたが、この服を一度エリカに着せてみたかったもので。




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP0408 DA200mm


柔和な表情・・・

ヾ(´˘`*) ナデナデ




テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索