FC2ブログ

DDS マリコ


こんばんは。



本日3/18(日)は、I・Doll VOL.52 でしたね。

最近思うのですが・・・

やはりイベントには時々参加せんとアカンね。

私のように部屋撮りばかりだと、色々限界有るわ。

服とか小物のバリエーションが広がらないですし。






さて、本日の DDS マリコ です。



 ウィッグ : マニッシュボブ/チャコールブラウン

 服 : ドットワンピ&ニットカーデセット

 靴 : SB-SD-210



DDS マリコ
IGP9544 SIGMA50macro


お、おう・・・

相変らず、マリコはマリコやのぉ・・・

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DDS マリコ
IGP9462 DA200mm


この雰囲気は、マリコ独特やねぇ~

デフォルトのアイではありませんが、纏った空気は変わらんわ。




DDS マリコ
IGP9504 SIGMA85mm


このセット服、ちょっと不思議やね。

ワンピースはドレッシーなのに、カーディガンは割と普段着っぽい。

この組み合わせは、なかなか思いつかないよなぁ~

最初 「どうかな?」 と思いましたが、不思議と良いです。




DDS マリコ
IGP9616 DA18-135mm 40mm


マリコ・・・

この子はホンマに大人しいわ。

大人しいけど、視線で色々訴えてきます。(笑




SB-SD-210
IGP9584 FA100macro


だいたいいつも、こういう写真を載せておりますが・・・

あくまで、靴の型番を記録しているだけです。

脚フェチじゃありません!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




DDS マリコ
IGP9664 SIGMA85mm


カーディガン を脱いでワンピースだけ。

もっとこのカッコで撮れば良かったな。

ちょっとレトロなカットのワンピースで、少し前に販売された 中原淳一コラボSDの服 っぽくて好き。

服だけでも販売してくれんかのぉ~

個人的にかなり欲しい。



このワンピースも可愛いのだが、黒の生地の部分は無くても良いかも。(シワが目立つ

色移りの心配もあるが、胸のラインでカットしてた方がワンピースとして綺麗な感じがします。

胸元の立体縫製、秀逸です。




DDS マリコ
IGP9482 SIGMA17-50mm 50mm


今回、地味にウィッグ選びに迷ってしまいました。

割とスタンダードな マニッシュボブ/チャコールブラウン を使用しておりますが・・・

我が家では使っておりませんでした。(1回1カットだけアルルで撮った事があるだけ

発売当初から持っていましたが、髪型にクセが付いていて使い難くて。(左右の広がりと頭頂部の形状

個体差なので仕方ありませんが。

詰め物したりして、ある程度修正出来たので使ってみました。




DDS マリコ
IGP9562 smcPENTAX135mm+接写リング


グー手は、使い難いですが・・・

マリコ + グー手 は、何か強い。

漂う無敵感とでも言いましょうか・・・(笑




DDS マリコ
IGP9559 smcPENTAX135mm+接写リング


マリコ・・・

この破壊力・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ


こんばんは。



表題通り、今回は レンズネタ です。

ドール写真はございません。

ちょっと特殊なネタの為、あんまり検索しても出てこないもので・・・

記録として残しておこうかと。

スルーして頂いて結構です。



SIGMA が、最後に PENTAX Kマウント用レンズ を出したのが、2015年8月(18-300mm)・・・

単焦点になると、2014年2月(30mm EX DC HSM)・・・

もう、PENTAX用 は、出さないんだろうねぇ・・・残念・・・

TAMRON なんて、2009年が最後だからなぁ・・・
 ※OEMで、PENTAXブランドのレンズは製造しているそうです

PENTAX用は、出しても売れないから出さないそうな・・・まぁ売れてないのは事実だからなぁ・・・
 ※絞りの機構が、PENTAX用は造り難いというのもあるそうな



我が家の PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ (2018年3月現在)
50mm EX DG MACRO、50mm EX DG HSM、70mm EX DG MACRO、85mm EX DG HSM、17-50mm EX DC HSM
IGP8943 DA18-135mm 53mm


一世代前のシグマのレンズ、個人的に気に入っております。

描写が云々・・・と言うのではなく・・・

見てくれ が好きなんです。(笑

プラスチッキーで嫌、金帯がダサい・・・という意見も多いですが・・・そこがええねんっ!



シグマのレンズは 寒色系の色再現 と言われています。

個人的には、さほど気になりません。

線が細くて、あっさりした印象は持っております。




K-5Ⅱ+SIGMA50mm EX DG HSM と SIGMA85mm EX DG HSM
P1080487 LUMIX DMC-TZ20


↑今回、この2本のレンズを、製造元のSIGMAにメンテナンスに出すことにしました。

右 の 85mm は、デジタル一眼レフ用としては初めて購入した単焦点なので、思い入れは強いですね。

左 の 50mm は、50mmなのに超大口径!カッコ良いのですが、ピントが非常に合い難い悪癖が有ります。
 ※ピントが合うと綺麗なのですが、外す確率が非常に高い・・・個体差かもしれんけど

両方とも、ボケは綺麗です。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部
IGP8926 DA18-135mm 135mm


ちょっと分かり難いですが、マウント部に擦り傷がかなり有ります。(赤い矢印

85mm EX DG HSM は、我が家では DA18-135mm に次いで稼働率が高いのですが・・・

DA18-135mm は、特に目立つ傷は無いんだよなぁ・・・ (さすが純正と言ったところでしょうか

50mm EX DG HSM も、同様に傷がかなり有ります。

レンズマウントの金属と、カメラ本体のマウントの金属の硬度が結構違うんやろね。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8928 FA100macro


これぐらい摩耗した所で、レンズがグラつく・・・とかは無いので、その点は心配無用。

ただ、マウントが削れて出た金属粉が、思った以上に出ます。

マウント拭くと、必ず黒くなるしね。

その金属粉が、カメラ内部やレンズ内に落ちるのが厄介なのです。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8930 FA100macro


このマウントには、もう一つの問題が・・・

非常に分かり難いですが、上の写真の赤い矢印の先端 / の部分が、PENTAX K-1 に装着すると、ボディに干渉するそうな。

装着は出来るけど、ボディに線傷が付くそうです。

SIGMAのすべてのレンズがそうなるのではないのですが・・・

我が家の手持ちでは 50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM が対象で、メーカーに送って部品交換となります。
 ※対象レンズ: https://www.sigma-photo.co.jp/new/2017/05/27/309/

2018/03/10現在、まだ部品交換に対応してくれると、電話で確認いたしました。
 ※2016年5月から対応してくれていますが、いつまで対応してくれるかは不明



マウントも摩耗しておりますし、レンズ内にチリ・ホコリも散見されていますので、これを機に対象の2本をメーカーに送付決定。

ちなみに マウント部品・交換費用 と 送料 は無料(シグマ負担)で対応との事。(大変良心的かと

レンズクリーニングは 50mm EX DG HSM が 9,180円、85mm EX DG HSM が 18,000円 だそうです。

無料交換だけなのは申し訳ないので、レンズクリーニングもしてもらおうと思います。



マウント干渉問題は、我が現行愛機K-5Ⅱには関係ありませんが・・・(全く問題無く使える

今春発売の K-1 Mark II には K-1 同様に問題が有ります。(K-1 と K-1 MarkⅡ は形が全く一緒 ※確認済み

この度、思い切って K-1 MarkⅡ を予約しましたので、新しいカメラでも引き続きレンズを使うべく対応する事にしました。

気に入っているレンズなので、今後とも大事に使おうと思っております。

メンテナンスが完了して戻ってきたら、また記事に書きます。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

DD ナツキ 2nd Ver.


こんばんは。



3/11(日) は ドルパ京都15 ですね。

残念ながら、今回は参加致しません。

5月は東京、8月は仙台か・・・

次はいつ参加出来るかのぉ・・






左:F-09C     右:N906i
IGP8443 SIGMA17-50mm 40mm


当方、未だ ガラケー を愛用しております。

スマホ と 2台持ち とかじゃなく、ガラケー一本です。

現在は 左:F-09C を日常で使い、右:N906i は維持がてら月に1回位は充電して使っております。

左:F-09C が、この4月で修理対応終了(販売から7年経過)との事で、最後の外装交換に出してこようと思っております。

私、個人的に スマホ や タブレット の必要性を感じておらず、ガラケー で充分なのですが・・・

買い換えたくても、最近の ガラケー に欲しい色が無い・・・ (赤なら何でも良いというわけではなくて・・・

まだまだこの2台には頑張ってもらいますか。






さて、本日の DD ナツキ 2nd Ver. です。



 ウィッグ : グレイスストレート/クリームピンク(金針水晶)

 服 : デニムサスペンダースカートセット

 靴 : SB-SD16G-038



DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8035 DA18-135mm 53mm


この服、2回目位の再販ですね。

今回の再販で、ようやく手にすることが出来ました。

ちょっと、スカート丈が短過ぎるのぉ~




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8612 SIGMA70mm


ナツキ・・・

可愛えぇ~のぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8579 SIGMA50macro


この サスペンダー付きスカート は、汎用性が高そうで良いなぁ~

ブラウス は正直ちょっと使い難い。

元々 DDdy を念頭にしている形状なので、少し歪な感じ。

違うブラウスにして、S胸 とかに合わせても可愛いかと思います。




SB-SD16G-038
IGP8083 FA100macro


5年以上前に買って、今回で使うの3回目の靴。

凝ってて可愛い靴なのですが、服装は選びますね。

我が家では、なかなか出番が有りません。




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8105 SIGMA50macro


ドール各々、年月と共にだんだん穏やかになってくる印象を持っておりますが・・・

ナツキは、最初からずっと穏やかな子。

この子が一番写真が撮り易いわ。




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8661 SIGMA17-50mm 27mm


スカート丈が短過ぎて、座らせ難くて困ったわい。

白の背景布の方が良かったかもなぁ・・・反省。




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8604 SIGMA70macro


ニーソ と スカート裾 の間・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ





DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8607 SIGMA70mm


ボークス製のウィッグ以外だと、金針水晶さんのウィッグをよく使っております。

単色の繊維の集合体ではなく、混色なので見た目の印象が柔らかい気がします。

一本一本の繊維が細く、本数も多いですね。




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8318 SIGMA70mm


そういえば、頬に 照れ線 の入ってる子は、我が家では ナツキ だけ。

DD誕生初期の頃は、照れ線 入ってる子が多かったのにね。




DD ナツキ 2nd Ver.
IGP8297 SIGMA70m


最後の2枚、撮影待機中のナツキです。

羽織っている布は、巻スカート。

撮影準備の間、寒そうだったので 巻スカート を使っておりました。

緩く羽織っているだけなので、服にシワが付かなくて重宝します。

何となく撮ったら可愛かった。

ヾ(´˘`*) ナデナデ



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索