First Contact


こんばんは。



本日5/28(土)は、ドルパ35アフター でしたねぇ~

当方、本日仕事の為、行けませんでした。

7連勤でちょっとお疲れ中・・・






さて、先週5/22(日)に、我が家に MDD アルル が到着しました!



IGP9605 18-135mm 48mm



感動のFirst Contact

あんた達、何やってるのっ!



IGP9635 18-135mm 48mm



 イリヤの妹やで

 仲良くな

 ・・・って、イリヤも小さい子なんやけど・・・



IGP9685 18-135mm 115mm



MDD アルル、はちみつやさん より、お譲り頂きました。

本当に、ありがとうございます。



アルル、ゲーム:魔導物語 の主人公として誕生。

1989年からキャラ自体はあったそうですが、アルル・ナジャ と命名されたのは1991年だそうです。

だから、25周年記念コラボなのだそうです。

年齢設定は 16歳 だそうですが・・・16歳には見えません。(笑

ドール化に際しての年齢設定はいくつなのか不明・・・

ちなみに、イリヤ は 11歳 です。



キャラクター として想像された年代は、我が家の子では アルル が一番古いです。

次点:エリカ・フォンティーヌ は、サクラ大戦3のヒロインで2001年に世に出たそうな。

ただし、エリカ は、設定上の生年月日は 1909年8月15日 だそうです。 oh!100歳越え



可愛い末っ子アルルですが、芸歴は最長!

威張って良いぞっ!!



明日は仕事が休みなので、開封して写真に撮ろうかと思っております。

もう少しお待ちください。

追記:写真は撮ったけど、ブログ更新は6/1の予定です



スポンサーサイト

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DD エリカ・フォンティーヌ


こんばんは。



明日5/22(日)は、I Doll West VOL.22 ですねぇ・・・

当方、ドルパに行かなかったので、I Doll には行くつもりだったのですが・・・

すっかり忘れて、日曜出勤にしてしまいました・・・

服を探しに行きたかったんですがねぇ・・・






さて、本日の DD エリカ・フォンティーヌ です。



 ウィッグ : ロングシャギー/ビスケットゴールド

 服 : 女子高生セット(パステルブルーカーデ)

 靴 : SDフリンジローファー



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9201 macro50mm



エリカは、落ち着いた感じが良いですわ。

ヾ(´˘`*) ナデナデ




DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9239 macro50mm



このセットのカーディガン、可愛いのぉ~

出来れば、スカート丈は2cmほど長くしてほしいです。



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9173 単135mm+接写リング



紅茶色のエリカのアイ と ビスケットゴールドのウィッグ の組合せ・・・

現実的には有り得んなぁ~とは思いつつ、そんなに不自然でもありませんでした。



バッグ(DDSマリコのデフォルト)
IGP9158 macro100mm



我が家では唯一のバッグなので、大変重宝しております。

制服を販売する際には、バッグも一緒に販売して欲しいですね。



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9445 18-135mm 115mm



↑微妙に見る角度で、アクティブな感じにも見えます。

元キャラのエリカは元気な子なので、この感じが近いのかもれません。



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9460 18-135mm 115mm



ウィッグは、SD用のロングを後ろで留めました。

最初はそのままストレートで使っておりましたが、何か少し気だるくて・・・

UPにしたら爽やかになりました。



DD エリカ・フォンティーヌ
IGP9263 単85mm



エリカ、良い子やのぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ




テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DD 遠坂凛 Ver.2


こんばんは。



GWが明け、昨日から出社しておりましたが・・・

たった5日休んだだけで、体が鈍りまくってました。(苦笑

早く、盆休み来ないかなぁ・・・オイ






さて、本日の DD 遠坂凛 Ver.2 です。



 ウィッグ : マニッシュボブ/キャラメルブラウン (金針水晶さん)

 服 : マリコのデフォルト

 靴 : マリコのデフォルト



DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8564 macro50mm.jpg



凛、可愛えぇ~

いつみても猫やのぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ




DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8390 単85mm.jpg



我が家は、基本的に 順番にお着替え&ブログ登場 なのですが・・・

それだと、後から我が家に来た 凛 はなかなか登場出来ないので・・・

今回は順番変えました。



DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8674 単85mm.jpg



単に慣れてないだけなのか分かりませんが・・・

凛、結構手強いかなぁ~

この子、ヘッドが大き目です 。

もしかしたら、オルタ より大きいかも・・・

それもあって、ウィッグ 選びに難儀します。(選択肢が減ってしまう

Fate系キャラ は、意図的にヘッド大き目の造形なのかもしれません。



マリコのデフォルト靴
IGP8519 macro50mm.jpg



靴も随分買いましたが、これが一番好きかも。

シンプルで履かせ易く、制服以外の服にも合わせ易いです。



DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8369 単85mm.jpg



マリコのデフォルト制服、可愛いので気に入っております。

スカートのプリーツが綺麗でねぇ~

もう少し生地が薄くて柔らかいと、着せ易くてもっと良いのですが。

ボークスさん、この制服の 冬服Ver. 作ってくれんかのぉ~



DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8549 macro50mm.jpg



スカート は、丸く広がっていなくてはなりません。

パニエを履かせて、しっかり広げました。

制服にパニエはおかしいだろ・・・とか言う至極真っ当な御意見は謹んでお断り致します。(笑



DD 遠坂凛 Ver.2
IGP8618 単135mm+接写リング.jpg



凛 は、上のアイラインに薄紫、下のアイラインに赤紫 が入っております。

だからですかねぇ~

妙に艶っぽい眼差しなんですよ。

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



お子様っぽいムニュ口 と 色っぽい目元 のアンバランスさが、この子の魅力でしょうか。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ドールの保管場所


こんばんは。



GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

明後日5/5(木)は、ドールズ・パーティー35 ですね。

参加される方、楽しんできてください。

天気が良いと良いですなぁ~



当方、5/1~5/5 まで5連休中。

部屋の掃除をしておりました。

引っ越してきて4年が過ぎましたが、未だに未開封のダンボールの山が・・・(笑

LD、DVD、レコード、マンガ が大半ですがね・・・

多過ぎて、処分の仕方に困ってます。



 

 
さて、荷物の処分はほどほどに・・・ (苦笑 諦めた・・・

ドールスペース を改善しておりました。



2014年7月時のドールスペース   (頭無しボディ失礼
IMGP2095.jpg



2年弱前の写真ですが、当時は 6人+予備ボディ だったので何とかなってました。

この写真に写っているスペースの外側は、普通に私の服置き場でした。

現在 9人 となり、全員を1ヵ所に保管出来てなかったので何とかせねばと・・・



我が家の保管方法は、服、ウィッグ は着せたまま着座保管。

濃いウィッグは撮影時以外は、薄い色のウィッグに交換。

靴は窮屈そうなので、脱がせてます。



2016年5月、新ドールスペース
IGP8198 17-50mm 17mm.jpg



後ろの壁を見て頂くとお判りでしょうが、保管場所自体は同じ場所です。

以前は木製家具の上に座っておりましたが、場所ばっかり取ってたいして有効スペースが有りませんでした。

1週間ほど前に、アイリスオーヤマの通販 で、パンチングラック を購入。

シンプルでスペースの有効利用も出来たので良かったかなと。

今まで分けて保管していたドール服等 も全部1ヵ所にまとめることが出来ました。



一番下の段の折り畳みコンテナは、左がカメラ関連小物、右2個は ウィッグを保管(結構体積取ります)。

2段目は左の折り畳みコンテナが靴、右の3個は服(もう一杯)。

3段目は、左にカメラ、右はフィギュア(後10個位はPC横に置いてます)。

4段目ドールスペースは、左はまだ少しスペースがあるので、あと2~3人は大丈夫ですね。



ウィッグ、服、靴 が結構一杯なので、このスペースに保管できなくなったら フィギュア を移動させようかと。

フィギュアは、フィギュアそのものより、入っていた箱が大きくて困りますね・・・全部残ってますが・・・

ドール箱&輸送用段ボール も全部残ってますが・・・箱大きいよねぇ・・・






照明は、コーナン(ホームセンター)で買ってきました。

 ELPA:ALT-1090IR(D)

 実売価格:約6,000円 となかなか良いお値段しますが、平面発光でムラ無く明るくて良いです。



ELPA:ALT-1090IR(D)    (発光部を写す為、かなりマイナス補正してます)
IGP8232 17-50mm 17mm.jpg




影が強く出るのが嫌なので、一番上の棚に前向きに設置(結束バンドで固定)し間接照明にしております。

今回はお試しで1個だけ買いましたが、思った以上に良かったので、フィギュア棚用にもう1個買おうと思います。






我が家の愛娘達
                                         ナツキ      キャンディ      凛
       オルタ       キリカ               マリ       エリカ       イリヤ       マリコ
IGP8126 17-50mm 36mm.jpg



人数が増えてくると、なかなか集合写真を撮るのが大変です。

あくまで保管スペースで、撮影スペースとは考えておりません。

とはいえ・・・もう少し、背景は何とかしてあげたいですね。

今後の課題です。



あまり保管場所の記事を見かけることが無いので、今回書いてみました。

華麗なるドールスペースとはいきませんが、全員並んで座れるようになり満足しております。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索