マリコ と エリカ


こんばんは。



ドール趣味を始め、写真を撮るようになって5年弱・・・

デジカメのデータを何とかせんと・・・と思いまして、こんな物買いました。



HDDケース + HDD2台
IGP3179 18-135mm 36mm


そもそもブログを書いているのは、ドール写真の保存の意味合いもあります。

FC2ブログが今後いつまで存続しているかは分かりませんが、データとしての写真が少しでも長く残ってくれたらなぁ~っと。



デジカメの写真データは外付けHDDに色々なデータと混在していた為、行方不明やうっかり消去もあったり・・・

そういうこともあって、ドール写真の保存先を独立させる事にしました。

見返す事が有るのか無いのかと聞かれると、結構微妙なのですが・・・(苦笑




HDDケース + HDD2台
IGP3183 18-135mm 36mm


3TのHDDを2台買ったのは、ミラーリング用にです。(ソフトでミラーリング

安物のHDDですが、高価なHDD1台よりは安全かと思いまして。

HDDケースは、4台外付けHDDを買うよりは場所を取りませんし、何より配線が集約出来るので良いかなと。






さて、本日は DDSマリコ と DDエリカ・フォンテーヌ です。

先日10人全員集合写真を撮影した際、マリコ と エリカ は着替えさせていたので・・・

集合写真だけでは勿体無かったので、少し別に撮影しました。



DDS マリコ  と  DD エリカ・フォンテーヌ
IGP2976 macro50mm


あぁ~可愛えぇ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





DD エリカ・フォンテーヌ
IGP2990 単135mm+接写リング


エリカ、最近大人しくなったなぁ~

割とお子様顔なのですが、かといって妹ポジションの子ではないですね。

穏やかなお姉さんの雰囲気も有ります。




DDS マリコ
IGP2996 単135mm+接写リング


マリコは、相変らず かまってオーラ が強い子やね。

いかんせん、いつも泣きそうな目をしてるので、気になって仕方が無い。

マリコは、甘えん坊のままで良いからなぁ~




DDS マリコ  と  DD エリカ・フォンテーヌ
IGP3065 単85mm


2人とも、お子様やのぉ~

ヾ(´˘`*) ナデナデ





テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ドールの保管場所


こんばんは。



GW真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

明後日5/5(木)は、ドールズ・パーティー35 ですね。

参加される方、楽しんできてください。

天気が良いと良いですなぁ~



当方、5/1~5/5 まで5連休中。

部屋の掃除をしておりました。

引っ越してきて4年が過ぎましたが、未だに未開封のダンボールの山が・・・(笑

LD、DVD、レコード、マンガ が大半ですがね・・・

多過ぎて、処分の仕方に困ってます。



 

 
さて、荷物の処分はほどほどに・・・ (苦笑 諦めた・・・

ドールスペース を改善しておりました。



2014年7月時のドールスペース   (頭無しボディ失礼
IMGP2095.jpg



2年弱前の写真ですが、当時は 6人+予備ボディ だったので何とかなってました。

この写真に写っているスペースの外側は、普通に私の服置き場でした。

現在 9人 となり、全員を1ヵ所に保管出来てなかったので何とかせねばと・・・



我が家の保管方法は、服、ウィッグ は着せたまま着座保管。

濃いウィッグは撮影時以外は、薄い色のウィッグに交換。

靴は窮屈そうなので、脱がせてます。



2016年5月、新ドールスペース
IGP8198 17-50mm 17mm.jpg



後ろの壁を見て頂くとお判りでしょうが、保管場所自体は同じ場所です。

以前は木製家具の上に座っておりましたが、場所ばっかり取ってたいして有効スペースが有りませんでした。

1週間ほど前に、アイリスオーヤマの通販 で、パンチングラック を購入。

シンプルでスペースの有効利用も出来たので良かったかなと。

今まで分けて保管していたドール服等 も全部1ヵ所にまとめることが出来ました。



一番下の段の折り畳みコンテナは、左がカメラ関連小物、右2個は ウィッグを保管(結構体積取ります)。

2段目は左の折り畳みコンテナが靴、右の3個は服(もう一杯)。

3段目は、左にカメラ、右はフィギュア(後10個位はPC横に置いてます)。

4段目ドールスペースは、左はまだ少しスペースがあるので、あと2~3人は大丈夫ですね。



ウィッグ、服、靴 が結構一杯なので、このスペースに保管できなくなったら フィギュア を移動させようかと。

フィギュアは、フィギュアそのものより、入っていた箱が大きくて困りますね・・・全部残ってますが・・・

ドール箱&輸送用段ボール も全部残ってますが・・・箱大きいよねぇ・・・






照明は、コーナン(ホームセンター)で買ってきました。

 ELPA:ALT-1090IR(D)

 実売価格:約6,000円 となかなか良いお値段しますが、平面発光でムラ無く明るくて良いです。



ELPA:ALT-1090IR(D)    (発光部を写す為、かなりマイナス補正してます)
IGP8232 17-50mm 17mm.jpg




影が強く出るのが嫌なので、一番上の棚に前向きに設置(結束バンドで固定)し間接照明にしております。

今回はお試しで1個だけ買いましたが、思った以上に良かったので、フィギュア棚用にもう1個買おうと思います。






我が家の愛娘達
                                         ナツキ      キャンディ      凛
       オルタ       キリカ               マリ       エリカ       イリヤ       マリコ
IGP8126 17-50mm 36mm.jpg



人数が増えてくると、なかなか集合写真を撮るのが大変です。

あくまで保管スペースで、撮影スペースとは考えておりません。

とはいえ・・・もう少し、背景は何とかしてあげたいですね。

今後の課題です。



あまり保管場所の記事を見かけることが無いので、今回書いてみました。

華麗なるドールスペースとはいきませんが、全員並んで座れるようになり満足しております。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

我が家の愛娘達

こんばんは。



正月も、あっという間に終わりましたね。

今日が仕事始めの人が多かったのではないでしょうか。

かくいう私もその一人でした。



今年の正月はほぼ家に居ましたが、身動きが取れない日々で退屈だったなぁ・・・

まぁ~ゆっくり眠れたので、その点では良かったかな。



正月休みの最終日の4日、何とか我が家の8姉妹の写真を撮影。

相変わらず 正月らしさ の欠片も有りませんが・・・(苦笑

人数が増えてくると1人1人を撮影してあげる機会が少なくなるので、節目の時は写真を撮ってあげようかと。



我が家の愛娘達
      キリカ     オルタ                                            エリカ   マリコ
                      イリヤ      マリ       ナツキ     キャンディ
IGP3170 33mm 2分の1 f8 +2分の1.jpg



今現在はこんな感じです。



そろそろ、撮影スペースなり保管スペースなり、色々考えないとなぁ・・・

ちゃんと整理して、要らないものを全部処分すれば一部屋有るんだけどね。

今は荷物を処分するのが非常に不便で・・・

ゴミが減ってるんじゃなくて、ゴミ出しが出来なくて家に溜め込んでるだけだと思うのですが・・・

山のような マンガ と アニメのLD&DVD を何とかせんとなぁ・・・



今年も1年、健康に留意し、ドール趣味を楽しみたいと思います。

ぼちぼち行きましょう!



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

我が家の愛娘達

こんばんは。



シェリル と ランカ のお届け日が発表されましたね。

あと1ヵ月、待ち遠しいですなぁ~

当方お迎え予定は有りませんが、シェリルのデート服 は予約しております。

今更ながら、2セット買っておけば良かったな・・・と。






さて、先日 8女:DD キリカ・トワ・アルマ が我が家に来ましたので、全員集合写真を撮り直しました。

ちょっと涼しそうな服装ですが・・・

順次、長袖に着替えさせないと。



我が家の愛娘達
  DDS マリコ  DD 真希波・マリ・イラストリアス
                                            DD ナツキ 2nd Ver.  DD キャンディ スタンダード Ver.
           MDD プリズマ☆イリヤ
                   DD エリカ・フォンティーヌ  DD キリカ・トワ・アルマ   D セイバーオルタ 2nd Ver.
2



つい先日、7人娘で撮影したばかりでしたが・・・

また増えたので、ちゃんと8人全員で撮影。

いつもの場所で撮影しているので、1から準備しなくてはなりません。

今回も半日かかりました。



        DD エリカ・フォンティーヌ         DD キリカ・トワ・アルマ         D セイバーオルタ 2nd Ver.
2



キリカ・・・

まだまだ緊張感一杯の表情やねぇ~

エリカ と オルタ は、何だか余裕の表情です。

ここ最近、エリカが何だかとても落ち着いております。



                  DD ナツキ 2nd Ver.            DD キャンディ スタンダード Ver.
3



ナツキ と キャンディ は、ボークスオリジナルキャラ という事もあり、雰囲気が似ております。

2人とも、元設定は 元気キャラ ですし。

胸が生意気という共通点も。

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



               DDS マリコ                 DD 真希波・マリ・イラストリアス
                                  MDD プリズマ☆イリヤ 
4



ミディアムウェーブをかぶると、マリは少し幼く見えます。

イリヤはいつもどおり、ロリロリしてます。

マリコ、無敵のおっとり感 ・・・



ちびマリ
5



ある意味、我が家の看板子の ちびマリ です。

Schick(髭剃りメーカー) の、エヴァンゲリオン・コラボパッケージ のおまけの携帯ストラップです。

いつ買ったのか忘れましたが、DD マリ が我が家に来た後なのは確か。(もう3年以上前かと

ちっこいのですが、アイ&表情 が DD マリ と似ていて気に入っております。

いつも、誰かの膝の上か胸の谷間に生息しております。



トリは、モモンガ・・・



モモ造
6



お忙しいようです。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ドルパ京都12 アフター

こんばんは。



さて、本日は ドルパ京都12 アフター でした。

行ってきましたよ。



ドルパ京都12 アフター
1



今日の神戸SR、並んでいたのは50人位かなぁ。

クジは53番で、再整列で25番目位でしょうか。

何とも微妙な番号だったので、出直すことにしました。

このところ若干夏バテ気味で、1時間以上並ぶ体力が有りませんでした。



ドルパ京都12 アフター 買い物
2



昼の2時過ぎ位に再度神戸SRへ。

当おじさんが一番欲しかったのは ピンクチェックワンピセット でしたので、余裕で買えました。

ブルーチェックワンピセット も、なかなか可愛いですよ。

こういうシンプルなワンピが、着せ易くて好きです。

そもそも ドルパ京都12 で買ってくれば済んだ話だったのですが・・・(笑

ディーラー製委託品の靴2点も可愛かったので、今日神戸SRへ行った甲斐はあったかと。






ドール写真が無いのも寂しいので、1枚だけですが。

盆休み最後の日に、愛娘全員で撮影しました。



我が家の愛娘達
 左上:DD 真希波・マリ・イラストリアス                                    右①:DD エリカ・フォンティーヌ
  左下:MDD プリズマ☆イリヤ                                  右②:DD キャンディ スタンダードVer.
   椅子左:DD ナツキ 2nd Ver.   椅子中:DDS マリコ   椅子右:DD セイバーオルタ 2nd Ver.
3



集合写真、撮るの大変ですねぇ・・・

靴まで履かせて7人全員で撮ったのは、今回が初めてでした。

準備に時間がかかるし・・・

何より、当方目が悪いので、目線を全員から貰うのが結構難儀でした。



チェアーがあると、集合写真を撮る際に便利。

7人居ますが、スタンドはエリカに使っているだけです。

背もたれがもう少し低ければ、椅子の後ろに並んでも良いですね。



キャンディーのウィッグ、選択ミスったなぁ・・・

ミディアムボブⅡのチャコールブラウンでしたが、背景に融けてしまいました。

また近いうちに、全員で撮り直しますか。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索