撮影機材

こんばんは。



本日、仕事は休みでしたが、昼まで爆睡しておりました。

今週1週間、5時間以上寝た日が無かったもので・・・

久しぶりに、丸10時間寝てました。



そんなわけで、娘の写真は撮れず。

手を抜いて、カメラネタです。

あぁ~こんな機材使ってるんだなぁ~ 程度で軽く見て下さい。



2016年4月現在の撮影機材
 本体:PENTAX K-5Ⅱ
P1080220.jpg



順調に増えてます。(笑

腕がついてきていませんが、その辺は気にしてはいけません。



レンズあれこれ
 上左:シグマ/MACRO 50mm       上中:シグマ/17-50mm       上右:シグマ/85mm F1.4
 下左:ペンタ/18-135mm(キットレンズ)    下中:ペンタ/MACRO 100mm    下右:ペンタ/smc PENTAX 135mm
P1080262.jpg



10回分位前の当ブログ記事から、写真をクリックして見た頂きますと撮影したレンズ名を記載しております。

現在6本のレンズを持っておりますが、割と万遍無く使っております。



好みの写真が撮れる割合が一番高いのは、ペンタ/MACRO 100mm です、私の場合。

 正式名称は smc PENTAX-FA 100mm f2.8 MACRO

1991年~2004年に生産されたレンズで、猛烈に もっさいデザイン のレンズです。

カッコ悪いレンズなのですが、作例を見ていたらとても柔らかくて綺麗で・・・

程度の良いのを探して買いました。

玉数はあるのですが、程度の良い物は意外と少ないです。



最近お気に入りの2本   (絞りは2本ともF5.6で撮影、2本とも8枚羽ですね)
 左:ペンタ/smc PENTAX 135mm      右:ペンタ/MACRO 100mm
P1080235.jpg



左の smc PENTAX 135mm F2.5 は、1977年~1985年 に生産された マニュアルレンズ です。

もう30年以上前の物ですが・・・

これが、新品のごとく良い状態の物でした。

 チリ無し、曇り無し、カビ無し、スレ無し、ヘリコイドはスムーズ、絞りもスムーズ

どうやったら、30年以上前のレンズがこの状態を保てるのかと不思議な一品でした。

最短撮影距離が 1.5m と全然寄れないという欠点は有りますが、接写リングを着けて使っております。

古いレンズなので、色味は鮮やかとは言い難いですが、開放から解像度の高いレンズ。

完全なマニュアルレンズなので、絞り も シャッタースピード も ピント合わせ も自分でしなくてはなりません。

ピント合わせ は、明るい開放値 と ピントリングの調整角度が大きい ので、思っていた以上に楽です。



6本のレンズを持っていますが、高価なレンズは シグマ/85mm F1.4 だけですね。

それでも純正レンズの半額ですし、絶版間際で安くなっていますのでお勧めします。

その他のレンズは、中古で 2~3万 で買えます。






こんな感じで撮影
P1080267.jpg



我が家は ストロボ を使っていません。

と言いますか・・・持ってません。

メインの照明は、下に転がっている アーム式デスクライト です。

20年位前の代物で、デスクに固定する部品が壊れたのでデスクライトとしては使えませんが・・・

アーム部を左手で持ち、上下左右に振りながら、両目にハイライトが入る位置を探って撮影しております。

面倒な時は、これ一灯で撮影してます。



三脚に付けている クリップライト2個 は、直接ドールに当てず、壁とか床とかに当てて間接光として使用。

ニトリで、1,000円位だったと思う。



下に転がっている 四角い板 は、レフ板 の代わり。

元は まな板 です。(笑

これも クリップライト と一緒に ニトリ で買いました。



ここ1年半位、こんな感じで撮影しております。



クリップライト
P1080269.jpg



アーム式デスクスタンド、クリップライト には、ディフューザー の代わりに・・・

ペーパーナプキン と 排水溝用水切り(ストッキングタイプ) を使用。

直接光は影が強く出ますが、これでほぼ解決。

ただし、電球は LED(白色蛍光灯色) に交換して下さい。

加熱すると危ないので。



当方、ドール趣味を始めるまで、デジタル一眼レフ とか全然興味無かった。

なので、いざ カメラ買おう! と思っても・・・

どうすれば良いのか、何買っていいのか・・・



さほど拘りは持っておりませんが、どなたかの参考になれば幸いです。




テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

オルタで撮り比べ

こんばんは。



本日6/13(土)は、6月新作ドレス発表会でしたね。

当方、お昼頃神戸SRを覗きましたが、一通り何でも買える状態でした。

今回は珍しく、何も買いませんでしたが・・・



今日は、ユザワヤ神戸店 に写真撮影用の背景布を探しに行きました。

一番欲しい生地の在庫が無かったですが・・・

また明日でも撮ってみようかと。






Panasonic DMC-TZ20C
1



ブログ開設当初~2年間使用していた、普通のコンデジ。

2011年2月発売、2011年5月に購入。

このカメラ、今も割と使っています。

小さくて軽くて、高倍率ズームで使い勝手は良いのですが・・・白肌オルタとの相性が最悪・・・

※他の子はまぁまぁ普通の発色なんですけどね。



コンデジで撮影したオルタ
 青色味がかったり・・・
5



コンデジで撮影したオルタ
 黄色味がかったり・・・
4






・・・で、2013年12月に、初めて デジタル一眼レフ機 を購入。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
5



2012年10月発売、2013年12月購入。

発売から1年以上経過した型落ちで、値ごろ感も有りましたので。

一番の理由は、持った感じがしっくりきたから。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットで撮影したオルタ
1



肌色が一気に改善。

カメラの使い方がいまいち分かっていなかったので、カメラまかせのプログラム撮影でしたが個人的には十分満足。






キットズーム18-135 は、軽いし 広角~望遠 まで幅広くカバーしてくれて便利。

ただ、高倍率ズームゆえ、周辺光量の低下と歪曲はやや気になります。

・・・で、初めて 単焦点レンズ を購入。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
4



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:1.4)
2



ほぼこのレンズの最短撮影距離(85cm)で 絞り優先F1.4 で撮影すると、ボケますなぁ~

この写真もいわゆる 撮って出し で、加工はしておりません。

発色が独特です。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:8.0)
3



圧縮してるので、さほど差が分かりませんが・・・

絞ると 、物凄く肌理が細かい。



費用対効果を考えると、どうなんですかねぇ・・・

もう少し最短撮影距離が短いと良いのですが。

そういう意味では、ドール撮影用には不向きかと思います。





左:85mm   右:18-135mm
2



左:85mm   右:18-135mm
6



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
10

APS-C用には、花形フード とは別に 延長フード も付属してますが、順光や室内撮りならば不要かと、。



レンズそのものの使用感としましては・・・

 シグマ:85mm は、とにかくファインダー内が明るくて見やすい。

 それが起因しているのか不明ですが、AF時の合焦が1発で決まります。

 ペンタックス:18-135mm も静かで早いズームなのですが、少し暗いと迷って合わない時がちょこちょこあります。

 シグマの発色は、好き嫌いがあるかも。

 あと、歪みを全然感じない。

 見たまんまの形で写真が撮れます。



元々は、MF時のピント合わせを考えて新しいレンズを買いましたが・・・

AFが、静かで早く決まるので、非常に快適です。



つ、つぎは 35mm か 55mm か マクロ だな!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



1



あぁっ~~~



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

初めての単焦点レンズ

こんばんは。



金曜日の晩にネットで注文し、本日夕方到着しました。



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM、この半年ほどずぅ~っと欲しいなぁ~っと思っておりました。

コンデジ から 一眼レフ に買い換えて1年半、キットズームから少し背伸びしました。

カメラに詳しい人からすると、 何で85mmやねんっ! と言われそうですが・・・



85mm って言っても、当愛機K-5ⅡはAPS-Cなので35mm換算だと 127.5mm と立派な中望遠。

狭い室内だと、上半身しか撮れません。(笑

良いんです!

通称:お姉ちゃんレンズ と言われる 85mm が欲しかったんです!(リアルお姉ちゃん用ですが 笑

プラナー85mmF1.4 に憧れてから25年位かなぁ~



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM
1



到着したのが夕方だったので、ちゃんとは撮影出来ておりません。

エリカ を着替えさせたいたので、手持ちで簡単に撮ってみました。



DD エリカ・フォンティーヌ
2



当おじさん、近眼・乱視・老眼 の三重苦の為、ファインダー覗いても全然ピント合わせられないんですね。

明るいレンズになって、ファインダー内が見易くなったのが一番嬉しいかな。



上の写真、天井の蛍光灯のみでの手持ち撮影でしたが、そこそこちゃんと写ってました。



また後日、ちゃんと撮影します。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

デジカメ到着

こんばんは。



やっとこ、年末年始休暇に突入!

我が家が実家となっている為、帰省が無いのは楽で良いです。

別に出かける事も無く、だらだら年末年始を過ごそうかと。



さて、本日ようやく カメラ が到着!

20日(金)に発注して、結局今日28日(土)まで待たされました。

晩飯時に到着したので、とりあえず開封しただけです。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット + ケーブルスイッチ CS-205
1



最後まで SONY:サイバーショット DSC-RX10 と悩みましたが、最終的に PENTAX に。

店頭に行った当初、この機種は購入候補外の機種でした。

決めては・・・

店頭で片っ端から手に持った時、一番持ちやすかったから。

握った感じ と キットズームレンズ込の前後重量バランス が良かった。

店頭にて30機種位手に持った中で、不思議と一番持ち心地が良かったですね。(あくまで個人的にです

最初に持った時の おっ! という好印象を覚えております。



あと、シャッター音 が良かった!(笑



性能面は、正直分かりません。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット + 三脚
2



カメラ と一緒に、三脚も購入。

決めては・・・

色!



三脚って、見ててもいまいち分からなくてね・・・

色が綺麗だったので、これにしました。(笑

私、赤系 とか 紫系 が好きな人なので。

手前の小さい三脚は、今までコンデジで使用していたものです。



明日にでも、娘達を撮影してみようかと思っております。



帰省される方、気を付けてお帰り下さい。


テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索