SIGMA マウント交換


こんばんは。



カメラネタです。

本日は、ドール写真は有りません。

スルーして頂いて結構です。



2018/03/10 のブログ記事で 「手持ちのSIGMAレンズをメンテナンスに出す」 と書きました。

少し前の事になりますが、却ってきたので報告の記事です。



SIGMAから却ってきたレンズ
IGP0641 DA18-135mm 28mm


3/21 に発送して、4/4 に却ってきました。

レンズはエアパッキンで包まれて、四方と上下にエアクッションが入っておりました。

段ボールは、二重構造の頑丈な物を使用。

発送する時も壊れないようグルグルに養生しましたが、実にスマートに綺麗に梱包されて却ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0643 DA18-135mm 60mm


レンズフィルター と レンズフード は外して、本体+前後キャップ だけで送付。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0653 DA18-135mm 68mm


85mm の方は、目立つホコリが有りましたが・・・

素晴らしく綺麗になって戻ってきました。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM
IGP0651 DA18-135mm 68mm


ホコリ取り はあくまでついでで、今回の第一目的は PENTAX K-1 MarkⅡ対応マウント への交換でした。

さすが新品マウント、ピカピカ眩しいわい。




50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM の対応済みマウント部拡大
IGP0649 FA100macro


PENTAX K-1 ならびに PENTAX K-1 markⅡ に 一部のSIGMAレンズ を組み合わせると・・・

カメラ本体 に マウントが当たってしまい、線傷 が入るそうです。

今回は、SIGMA が 無償でマウント部品の交換(シルバーの部分丸々交換) をしてくれました。

SIGMA は全然悪く無く、PENTAX の配慮が足りてないんやけどね。




対応済み と 対応前 (SIGMAホームページより)
対応済み と 対応前


本体に当たらぬ様、マウントの勾配が緩やかになりました。




85mm 対応済みマウント部拡大
IGP0646 FA100macro


ネジ の部分に 勾配部 が掛るように削り込まれております。
 ※部品そのものは流用を削り出したものでは無く新品です

2mm位、内側に削られた感じでしょうか。




極一部の人にしか参考にならないネタですが・・・

本日 2018/04/20(金) は PENTAX K-1 MarkⅡ の発売という事も有りますので。

改めて、SIGMA も 注意喚起 しております。
 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=73725/
 https://www.sigma-photo.co.jp/new/2016/05/27/309/




50mm EX DG HSM
IGP0664 DA18-135mm 115mm


↑このレンズ、ピントが合い難くて使い難い悪癖が有ります。
 ※近距離撮影で顕著、遠景はOKな感じ

絞りが動作する時にピント位置が移動してしまう 「フォーカスシフト」 という現象だそうです。
 ※割と買い易い値段で転がっているのは、この辺に理由が有るそうです

これは設計の問題だそうで、対応策は無い模様。

ピントが合うと綺麗なんだけどね。

何よりこのレンズは、光を当てた時の赤紫の反射が美しいレンズです。

観賞用レンズ としては、我が家で一番綺麗で気に入っております。(笑 本当に綺麗なガラス玉です




85mm EX DG HSM
IGP0666 DA18-135mm 100mm


↑このレンズは、50mmの兄貴分みたいな見かけですが・・・

写りは全然違います。

色合いは華やかで透明感が有ります。

寄れないという欠点は有りますが、最短撮影距離付近で ドールの頭~ヘソ上 を撮影するには丁度良いですよ。

ボケがなだらか綺麗です。






折角マウント交換して頂きましたし、とことん使ったろうと思っております。

SIGMAのレンズに、欲しいのがあるんじゃがのぉ~

PENTAX用も出して下さい。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ


こんばんは。



表題通り、今回は レンズネタ です。

ドール写真はございません。

ちょっと特殊なネタの為、あんまり検索しても出てこないもので・・・

記録として残しておこうかと。

スルーして頂いて結構です。



SIGMA が、最後に PENTAX Kマウント用レンズ を出したのが、2015年8月(18-300mm)・・・

単焦点になると、2014年2月(30mm EX DC HSM)・・・

もう、PENTAX用 は、出さないんだろうねぇ・・・残念・・・

TAMRON なんて、2009年が最後だからなぁ・・・
 ※OEMで、PENTAXブランドのレンズは製造しているそうです

PENTAX用は、出しても売れないから出さないそうな・・・まぁ売れてないのは事実だからなぁ・・・
 ※絞りの機構が、PENTAX用は造り難いというのもあるそうな



我が家の PENTAX Kマウント用 SIGMAレンズ (2018年3月現在)
50mm EX DG MACRO、50mm EX DG HSM、70mm EX DG MACRO、85mm EX DG HSM、17-50mm EX DC HSM
IGP8943 DA18-135mm 53mm


一世代前のシグマのレンズ、個人的に気に入っております。

描写が云々・・・と言うのではなく・・・

見てくれ が好きなんです。(笑

プラスチッキーで嫌、金帯がダサい・・・という意見も多いですが・・・そこがええねんっ!



シグマのレンズは 寒色系の色再現 と言われています。

個人的には、さほど気になりません。

線が細くて、あっさりした印象は持っております。




K-5Ⅱ+SIGMA50mm EX DG HSM と SIGMA85mm EX DG HSM
P1080487 LUMIX DMC-TZ20


↑今回、この2本のレンズを、製造元のSIGMAにメンテナンスに出すことにしました。

右 の 85mm は、デジタル一眼レフ用としては初めて購入した単焦点なので、思い入れは強いですね。

左 の 50mm は、50mmなのに超大口径!カッコ良いのですが、ピントが非常に合い難い悪癖が有ります。
 ※ピントが合うと綺麗なのですが、外す確率が非常に高い・・・個体差かもしれんけど

両方とも、ボケは綺麗です。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部
IGP8926 DA18-135mm 135mm


ちょっと分かり難いですが、マウント部に擦り傷がかなり有ります。(赤い矢印

85mm EX DG HSM は、我が家では DA18-135mm に次いで稼働率が高いのですが・・・

DA18-135mm は、特に目立つ傷は無いんだよなぁ・・・ (さすが純正と言ったところでしょうか

50mm EX DG HSM も、同様に傷がかなり有ります。

レンズマウントの金属と、カメラ本体のマウントの金属の硬度が結構違うんやろね。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8928 FA100macro


これぐらい摩耗した所で、レンズがグラつく・・・とかは無いので、その点は心配無用。

ただ、マウントが削れて出た金属粉が、思った以上に出ます。

マウント拭くと、必ず黒くなるしね。

その金属粉が、カメラ内部やレンズ内に落ちるのが厄介なのです。




SIGMA 85mm EX DG HSM マウント部 拡大
IGP8930 FA100macro


このマウントには、もう一つの問題が・・・

非常に分かり難いですが、上の写真の赤い矢印の先端 / の部分が、PENTAX K-1 に装着すると、ボディに干渉するそうな。

装着は出来るけど、ボディに線傷が付くそうです。

SIGMAのすべてのレンズがそうなるのではないのですが・・・

我が家の手持ちでは 50mm EX DG HSM と 85mm EX DG HSM が対象で、メーカーに送って部品交換となります。
 ※対象レンズ: https://www.sigma-photo.co.jp/new/2017/05/27/309/

2018/03/10現在、まだ部品交換に対応してくれると、電話で確認いたしました。
 ※2016年5月から対応してくれていますが、いつまで対応してくれるかは不明



マウントも摩耗しておりますし、レンズ内にチリ・ホコリも散見されていますので、これを機に対象の2本をメーカーに送付決定。

ちなみに マウント部品・交換費用 と 送料 は無料(シグマ負担)で対応との事。(大変良心的かと

レンズクリーニングは 50mm EX DG HSM が 9,180円、85mm EX DG HSM が 18,000円 だそうです。

無料交換だけなのは申し訳ないので、レンズクリーニングもしてもらおうと思います。



マウント干渉問題は、我が現行愛機K-5Ⅱには関係ありませんが・・・(全く問題無く使える

今春発売の K-1 Mark II には K-1 同様に問題が有ります。(K-1 と K-1 MarkⅡ は形が全く一緒 ※確認済み

この度、思い切って K-1 MarkⅡ を予約しましたので、新しいカメラでも引き続きレンズを使うべく対応する事にしました。

気に入っているレンズなので、今後とも大事に使おうと思っております。

メンテナンスが完了して戻ってきたら、また記事に書きます。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

撮影機材

こんばんは。



本日、仕事は休みでしたが、昼まで爆睡しておりました。

今週1週間、5時間以上寝た日が無かったもので・・・

久しぶりに、丸10時間寝てました。



そんなわけで、娘の写真は撮れず。

手を抜いて、カメラネタです。

あぁ~こんな機材使ってるんだなぁ~ 程度で軽く見て下さい。



2016年4月現在の撮影機材
 本体:PENTAX K-5Ⅱ
P1080220.jpg



順調に増えてます。(笑

腕がついてきていませんが、その辺は気にしてはいけません。



レンズあれこれ
 上左:シグマ/MACRO 50mm       上中:シグマ/17-50mm       上右:シグマ/85mm F1.4
 下左:ペンタ/18-135mm(キットレンズ)    下中:ペンタ/MACRO 100mm    下右:ペンタ/smc PENTAX 135mm
P1080262.jpg



10回分位前の当ブログ記事から、写真をクリックして見た頂きますと撮影したレンズ名を記載しております。

現在6本のレンズを持っておりますが、割と万遍無く使っております。



好みの写真が撮れる割合が一番高いのは、ペンタ/MACRO 100mm です、私の場合。

 正式名称は smc PENTAX-FA 100mm f2.8 MACRO

1991年~2004年に生産されたレンズで、猛烈に もっさいデザイン のレンズです。

カッコ悪いレンズなのですが、作例を見ていたらとても柔らかくて綺麗で・・・

程度の良いのを探して買いました。

玉数はあるのですが、程度の良い物は意外と少ないです。



最近お気に入りの2本   (絞りは2本ともF5.6で撮影、2本とも8枚羽ですね)
 左:ペンタ/smc PENTAX 135mm      右:ペンタ/MACRO 100mm
P1080235.jpg



左の smc PENTAX 135mm F2.5 は、1977年~1985年 に生産された マニュアルレンズ です。

もう30年以上前の物ですが・・・

これが、新品のごとく良い状態の物でした。

 チリ無し、曇り無し、カビ無し、スレ無し、ヘリコイドはスムーズ、絞りもスムーズ

どうやったら、30年以上前のレンズがこの状態を保てるのかと不思議な一品でした。

最短撮影距離が 1.5m と全然寄れないという欠点は有りますが、接写リングを着けて使っております。

古いレンズなので、色味は鮮やかとは言い難いですが、開放から解像度の高いレンズ。

完全なマニュアルレンズなので、絞り も シャッタースピード も ピント合わせ も自分でしなくてはなりません。

ピント合わせ は、明るい開放値 と ピントリングの調整角度が大きい ので、思っていた以上に楽です。



6本のレンズを持っていますが、高価なレンズは シグマ/85mm F1.4 だけですね。

それでも純正レンズの半額ですし、絶版間際で安くなっていますのでお勧めします。

その他のレンズは、中古で 2~3万 で買えます。






こんな感じで撮影
P1080267.jpg



我が家は ストロボ を使っていません。

と言いますか・・・持ってません。

メインの照明は、下に転がっている アーム式デスクライト です。

20年位前の代物で、デスクに固定する部品が壊れたのでデスクライトとしては使えませんが・・・

アーム部を左手で持ち、上下左右に振りながら、両目にハイライトが入る位置を探って撮影しております。

面倒な時は、これ一灯で撮影してます。



三脚に付けている クリップライト2個 は、直接ドールに当てず、壁とか床とかに当てて間接光として使用。

ニトリで、1,000円位だったと思う。



下に転がっている 四角い板 は、レフ板 の代わり。

元は まな板 です。(笑

これも クリップライト と一緒に ニトリ で買いました。



ここ1年半位、こんな感じで撮影しております。



クリップライト
P1080269.jpg



アーム式デスクスタンド、クリップライト には、ディフューザー の代わりに・・・

ペーパーナプキン と 排水溝用水切り(ストッキングタイプ) を使用。

直接光は影が強く出ますが、これでほぼ解決。

ただし、電球は LED(白色蛍光灯色) に交換して下さい。

加熱すると危ないので。



当方、ドール趣味を始めるまで、デジタル一眼レフ とか全然興味無かった。

なので、いざ カメラ買おう! と思っても・・・

どうすれば良いのか、何買っていいのか・・・



さほど拘りは持っておりませんが、どなたかの参考になれば幸いです。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

オルタで撮り比べ

こんばんは。



本日6/13(土)は、6月新作ドレス発表会でしたね。

当方、お昼頃神戸SRを覗きましたが、一通り何でも買える状態でした。

今回は珍しく、何も買いませんでしたが・・・



今日は、ユザワヤ神戸店 に写真撮影用の背景布を探しに行きました。

一番欲しい生地の在庫が無かったですが・・・

また明日でも撮ってみようかと。






Panasonic DMC-TZ20C
1



ブログ開設当初~2年間使用していた、普通のコンデジ。

2011年2月発売、2011年5月に購入。

このカメラ、今も割と使っています。

小さくて軽くて、高倍率ズームで使い勝手は良いのですが・・・白肌オルタとの相性が最悪・・・

※他の子はまぁまぁ普通の発色なんですけどね。



コンデジで撮影したオルタ
 青色味がかったり・・・
5



コンデジで撮影したオルタ
 黄色味がかったり・・・
4






・・・で、2013年12月に、初めて デジタル一眼レフ機 を購入。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
5



2012年10月発売、2013年12月購入。

発売から1年以上経過した型落ちで、値ごろ感も有りましたので。

一番の理由は、持った感じがしっくりきたから。



PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットで撮影したオルタ
1



肌色が一気に改善。

カメラの使い方がいまいち分かっていなかったので、カメラまかせのプログラム撮影でしたが個人的には十分満足。






キットズーム18-135 は、軽いし 広角~望遠 まで幅広くカバーしてくれて便利。

ただ、高倍率ズームゆえ、周辺光量の低下と歪曲はやや気になります。

・・・で、初めて 単焦点レンズ を購入。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
4



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:1.4)
2



ほぼこのレンズの最短撮影距離(85cm)で 絞り優先F1.4 で撮影すると、ボケますなぁ~

この写真もいわゆる 撮って出し で、加工はしておりません。

発色が独特です。



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm で撮影したオルタ (F値:8.0)
3



圧縮してるので、さほど差が分かりませんが・・・

絞ると 、物凄く肌理が細かい。



費用対効果を考えると、どうなんですかねぇ・・・

もう少し最短撮影距離が短いと良いのですが。

そういう意味では、ドール撮影用には不向きかと思います。





左:85mm   右:18-135mm
2



左:85mm   右:18-135mm
6



PENTAX K-5 II + シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
10

APS-C用には、花形フード とは別に 延長フード も付属してますが、順光や室内撮りならば不要かと、。



レンズそのものの使用感としましては・・・

 シグマ:85mm は、とにかくファインダー内が明るくて見やすい。

 それが起因しているのか不明ですが、AF時の合焦が1発で決まります。

 ペンタックス:18-135mm も静かで早いズームなのですが、少し暗いと迷って合わない時がちょこちょこあります。

 シグマの発色は、好き嫌いがあるかも。

 あと、歪みを全然感じない。

 見たまんまの形で写真が撮れます。



元々は、MF時のピント合わせを考えて新しいレンズを買いましたが・・・

AFが、静かで早く決まるので、非常に快適です。



つ、つぎは 35mm か 55mm か マクロ だな!

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ



1



あぁっ~~~



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

初めての単焦点レンズ

こんばんは。



金曜日の晩にネットで注文し、本日夕方到着しました。



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM、この半年ほどずぅ~っと欲しいなぁ~っと思っておりました。

コンデジ から 一眼レフ に買い換えて1年半、キットズームから少し背伸びしました。

カメラに詳しい人からすると、 何で85mmやねんっ! と言われそうですが・・・



85mm って言っても、当愛機K-5ⅡはAPS-Cなので35mm換算だと 127.5mm と立派な中望遠。

狭い室内だと、上半身しか撮れません。(笑

良いんです!

通称:お姉ちゃんレンズ と言われる 85mm が欲しかったんです!(リアルお姉ちゃん用ですが 笑

プラナー85mmF1.4 に憧れてから25年位かなぁ~



シグマ:85mm F1.4 EX DG HSM
1



到着したのが夕方だったので、ちゃんとは撮影出来ておりません。

エリカ を着替えさせたいたので、手持ちで簡単に撮ってみました。



DD エリカ・フォンティーヌ
2



当おじさん、近眼・乱視・老眼 の三重苦の為、ファインダー覗いても全然ピント合わせられないんですね。

明るいレンズになって、ファインダー内が見易くなったのが一番嬉しいかな。



上の写真、天井の蛍光灯のみでの手持ち撮影でしたが、そこそこちゃんと写ってました。



また後日、ちゃんと撮影します。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索