FC2ブログ

Dollfie Dream


こんばんは。


私も本日から3日間ほど盆休みです・・・オイ
6日間位は休みたかったのですが、他に休みを希望している人がいましたのでこの夏は譲りました。


来週 8/19(日) は、ホームタウンドルパ仙台2 ですね。
当方、京都より東に行く根性が有りませんので不参加です。 (苦笑
行かれる方々、この夏は東北も暑いので気を付けて楽しんで来て下さい。
9/8(土) の アフター には行くつもりです。


ブログ更新ペースがすっかり落ちておりますが・・・
ドール達の頭は、毎日 ヾ(´˘`*) ナデナデ しております。
最近 お人形者 以外の方で、当ブログを見てくれる方が増えました。
私自身、写真・鉄道・船・動物・・・等のブログを見るのが好きなので、足跡を辿って見に来て頂いております。.
ご訪問頂き、ありがとうございます。
ドール趣味は特殊なので、初めて見る人はビックリするやろうねぇ~ (合わない人には申し訳ないと思っております
私自身、7年前はほとんど何も知らんかった。 (存在は知っていたが、詳細は知らなかった・・・というか興味が無かった
・・・そんなわけで、改めて我が家の愛娘達を紹介。
今回は過去に撮影した気に入った写真で構成しております。


最初に・・・
我が家には 11人 の ドール が居りますが・・・
すべて ボークス の Dollfie Dream (通称DD)というシリーズです。
同じく ボークス には Super Dollfie (通称SD)という リアル寄り のドールもおります。
我が家には1人もおりませんが、Super Dollfie の方が ドールらしいドール かな。
いわゆる 1/3スケールのドール ですが、正確には 1/3スケールより大きめです。
DD で 57cm位、MDD で 44cm位です。
アゾンオビツパラボックススマートドール・・・その他にも海外メーカー、作家さんによる創作人形等々・・・色々有りますが・・・
たまたま最初の子が ボークス の Dollfie Dream だったので、そのまま同シリーズで揃えております。






長女 : DD 真希波・マリ・イラストリアス
真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

 この秋で 丸7年 になります。
 DD マリ、当初は全然知らなかったのですが・・・ 存在を知ってからは迷わんかったね。
 言わずと知れた、新世紀エヴァンゲリオン の登場人物。 (当おじさん的には、レイ、アスカよりマリが好き
 この子は、服にしろ、ウィッグにしろ、合う合わないが割とハッキリ分かれる印象です。
 なかなか思うようにいかない子なのですが、ハマると可愛い。
 年月とともに、穏やかな表情になってきた気が致します。






次女 : DD セイバーオルタ 2nd Ver.
DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

 オルタは、2011年秋 の 受注企画 の子でした。
 この子に出会わなければ、ドール趣味にハマることは無かったかもしれません。
 我が家に来たのは マリ に続いて2番目ですが、実際にお金を支払って購入したのはこの子が最初です。(6ヵ月待ちだった
 たまたま アメブロ で色々な所を拝見している時に、受注バナーを見かけたのが切っ掛け。
 ほっぺ が ぷっくり しているのが可愛くてねぇ~ 一目惚れやった。
 最初は滅茶苦茶購入すべきかどうか悩みましたよ・・・ (お人形に6万円てどうよ・・・って
 白肌の子なので、写真は撮り難い子です。






三女 : DD ナツキ 2nd Ver.
DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

 ナツキ は 秋葉原ガールズ という、ボークスオリジナルキャラクター です。
 モエ とは 同一ヘッドのメイク違い。
 Web抽選 で、初めて当選した子。
 秋葉原ガールズシリーズは、他のキャラクター版権ドール と違って、割と個性的なヘッド造形をしている印象です。
 ナツキの 控え目にニコニコ している感じが好きやね。
 この子は大変器用な子で、割とどんな服でもウィッグでも似合う子かなぁ~
 一番写真が撮り易い子です。






四女 : DDS マリコ
DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

 マリコ も 秋葉原ガールズ の子です。
 ナツキ、モエ の通う高校の先生であるマリコ先生の 女子高生だった時のVer. です。
 個人的に マリコ は Dollfie Dreamらしい子 かと思っております。
 ヘッドの造形は結構クセのある方ではないでしょうか。
 とにかく 垂れ目 が印象的な子でして・・・
 いじめてないのに、いじめてるみたいな感じに襲われる・・・困った子です。






五女 : DD エリカ・フォンティーヌ
DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

 このエリカは、神戸SR の 展示モデル の子です。
 店頭で見て、「あぁ~可愛いなぁ~」 と思って、店頭に居た最後の子を連れて帰ってきました。
 最初は見に行っただけなんだけどね・・・
 目が合っちゃたんよ。 (笑
 この子は、アイ 並びに アイメイク が綺麗でねぇ~
 落ち着いた子で、上品な雰囲気を纏っております。
 この子は、あまり他所で見かけない子やね。






六女 : MDD プリズマ☆イリヤ
MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

 我が家の 初ちびっ子 になります。
 いや、可愛くてねぇ~
 MDD は、そもそも販売機会が極端に少なくて、非常に入手し辛いのが難点。
 抽選に申込みましたが当然の如く外れて、お譲り頂いたんだよねぇ~ ありがたや。
 イリヤは 眉尻 の ピンッ と跳ねたのが特徴やね!
 不思議と、年々甘えたな感じになってきております。






七女 : DD キャンディ スタンダードVer
DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

 我が家唯一の スタンダードモデル です。(2018年8月現在、購入可能
 オク で ヘッドだけを落札しました。
 元々は、マリ用の予備ボディ(色移り上等ボディ) にヘッドを買ってあげようかと思いまして。
 予備ボディって、用意はしたものの、あまり必要無かったかな。
 そんなわけで、我が家のキャンディは旧ボディ(DDⅡボディ)仕様。
 ボークスオリジナルキャラクター らしい特徴ある造形のヘッドかと思います。
 スタンダードと侮ること無かれ、綺麗な子なんですよ。






八女 : DD キリカ・トワ・アルマ
DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

 キリカは、発表された初見で 「この子、家にくるわぁ~」 と、根拠の無い確信が有りました。
 普通に Web抽選 に申込ましたが、全然不安無く当選。
 不思議な縁を感じましたね。
 美人でね、眉の引き方、アイライン、アイ、口元、全部綺麗です。
 この子は、とにかく目の合う子でねぇ~
 じぃ~~~っと見つめる眼差しが印象的な子です。






九女 : DD 遠坂凛 Ver.2
DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

 凛 は、お人形趣味を始めた当初から、個人的に 「いつか欲しい子」 でした。
 我が家の 凛 は 再販モデル ですが、初版は 2009年5月 です。
 オルタ、マリコ も 再販モデル ですが、メイクは初版とさほど変化が有りませんでした。
 凛 は、初版 と 再販 でメイクが結構違います。
 かなり ニャンコ になって戻ってきました。 (笑
 これはこれで愛嬌が有って可愛いですよ。






十女 : MDD アルル
MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

 アルルはなぁ・・・
 無垢感が凄い子でねぇ・・・
 疑いの無い眼差しを投げてくるんよね。
 この子もWeb抽選で外れましたが、お譲り頂きました。
 ボークスのMDDって、通算で20人弱ほど出てると思いますが・・・
 この子の造形は変わってるよなぁ~
 元キャラ無視で幼女過ぎる気が・・・ (笑






十一女 : MDD 玉野まゆ
MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

 まゆ は、まだ我が家に来て日が浅く、写真が少なくてね・・・
 これからぼちぼち撮っていきます。
 この子は、アルルの御先祖様のような造形かな。
 凛 と同じく、ドール趣味開始当初から 「欲しいなぁ~」 と思っていた子です。
 古い子なので、手が出せなくて・・・でも結局お迎えしました。
 多分、最初から 「欲しいなぁ~」 と思ってる子は、本当に欲しいんだと思います。
 まぁ・・・その理屈で行くと、いつかは 澪 を迎える事になってしまいますが・・・






さて、以上が我が家の愛娘11人全員の紹介となります。
過去最長のブログ記事になってしまいました。
最後まで見て頂き、ありがとうございます。 (別に最終回じゃないからね まだちゃんと続けます

オルタ でドールに興味を持ち、オルタが届くまでの6ヵ月を待てずに マリ をお迎えして人形者へ・・・
最初は、どこで売ってるのか、どうやって買うのか、この子は何て名前のドールなのか、全然分かってなかったからねぇ~
今では、DD系なら多少のカスタムっ子なら元キャラは大概分かるかな。

浸かってみると、心地良い人形の世界。
どなたかの参考になれば・・・と思っております。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ドール紹介 更新


こんばんは。



最初に DD 真希波・マリ・イラストリアス が我が家に来てから 4年9ヵ月 が経ちました。

順調に増えまして、現在は 10人 の大所帯に・・・(笑



ドール紹介を更新していなかったので、集合写真撮影をしたこともあり簡単にですが更新致しました。

しかし・・・集合写真撮るのは、結構大変ですねぇ~




後列左から
             キリカ              凛          エリカ         ナツキ         マリ
前列左から
      マリコ           キャンディ        アルル        イリヤ        オルタ
IGP1788 17-50mm 29mm




長女:DD 真希波・マリ・イラストリアス
IGP1814 単85mm




次女:DD セイバーオルタ 2nd Ver.
IGP1842 単85mm




三女:DD ナツキ 2nd Ver.
IGP1812 単85mm




四女:DDS マリコ
IGP1824 単85mm




五女:DD エリカ・フォンティーヌ
IGP1810 単85mm




六女:MDD プリズマ☆イリヤ
IGP1838 単85mm




七女:DD キャンディ スタンダードVer.
IGP1830 単85mm




八女:DD キリカ・トワ・アルマ
IGP1820 単85mm




九女:DD 遠坂凛 Ver.2
IGP1817 単85mm




十女:MDD アルル
IGP1832 単85mm




我が家は基本的に元キャラ無視ですが、同じドール者の方々ならベースがどの子かはお分かりかと思います。

服装、ウィッグはちょこちょこ変更しておりますが、メイクの変更・アイの交換はしておりません。




我が家の愛娘達
IGP1774 18-135mm 40mm


うむ、みなめんこい!

ヾ(´˘`*) ナデナデ




10人の愛娘達を眺めながら・・・

もう増やさんぞっ! と心に誓おうかどうか考え中・・・(笑



愛娘達共々、末永くお付き合い頂けましたら幸いです。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ウチマキ・ボブスキー

こんばんは。



先月、我が家に 7女:キャンディ が加わったので、全員揃って撮影しました。(ちょっと背景色が地味過ぎました

一応7人揃って最初の集合写真という事もあり、キャンディのアイはデフォルトに戻しております。



上左:DD セイバーオルタ 2nd Ver.    上中:DD エリカ・フォンティーヌ     上右:DD 真希波・マリ・イラストリアス
下左:DDS マリコ   下左中:MDD プリズマ☆イリヤ   下右中:DD キャンディ スタンダードVer.   DD ナツキ 2nd Ver.
0



気が付いた人はいないと思いますが・・・

全員、内巻きボブ着用です。(笑



ボークス製 の 内巻きボブ:W-107D の色違いになります。

もう一つ ナチュラル(黒) も有りますが、持ってるだけで使ってないなぁ・・・(色移りの問題で

既に廃版のウィッグですが、当おじさんは一番好きなウィッグです。

数えたら、5色11個我が家に有りました。

これから将来我が家に来る子の分とか考えて、在庫のあるうちにもう少し買い溜めしておこうかと。

内巻きボブ があれば、当おじさん的には一生戦えます。(笑



全部型番は同じなんですけどねぇ・・・

形は1個1個、全部違います。

色によって、毛質も随分違います。

かぶる子の頭の 大きさ・造形 にも影響を受けますね。

実際買ってきてかぶせて見ないと仕上がりが分からないのが、ウィッグ交換の面白さでしょうか。






3年半(2015年5月時点)で、7人お迎えしました。

もう、あまり増えないと思いますがねぇ~



折角なので、1人1人の感想を少しづつ。

あくまで私個人の感想なので、同じタイプをお持ちの方も生暖かい目で見て下さいまし。



長女:DD 真希波・マリ・イラストリアス
3

マリ は、最初に家に来た子なので、やはり思い入れは一番ありますね。

クセのある造形なので、好みが分かれる子のようです。

アイは、濃いブルーで綺麗。

個人的に、こういうアイホールの子が好きです。

鼻筋は、一番はっきりしていてラインが綺麗かな。

落ち着いた感じのある子で、我が家で立派に 長女ポジション を務めてくれております。



次女:DD セイバーオルタ 2nd Ver.
4

オルタ は、私がドール趣味にハマるきっかけを作った子です。

元キャラのオルタとは正直雰囲気が全然違うと思いますが、ドールとして可愛い子。

1st は 2008年暮れ の販売と結構昔の子なので、メイク は非常にシンプル。

アイはハイライトが無く、アイホールの形状も変わってます。

口のラインなんて、線引いてるだけですが・・・それでも可愛いという奇跡の子です。

何より ほっぺのライン が可愛い!



三女:DD ナツキ 2nd Ver.
1

ナツキ は、我が家に来る前と着た後で、大きく印象が変わった子です。

モエ と並んだ印象が強いので、元気な子の印象が強かったのですが・・・

実際にナツキ1人で見てみると、大変大人しい雰囲気がありますね。

理由はよく分かりませんが、我が家の子で一番写真を撮り易いかな。

ウィッグ も 服 も合わせやすい印象を持っています。

我が家の子で、唯一ほっぺに テレ線 があります。可愛えぇ~



四女:DDS マリコ
5


ナツキ と同じく、ボークスオリジナルキャラ なのですが・・・

個人的には、ナツキ と印象が逆かなぁ・・・

この子は、ウィッグ選びでいつも迷います。

アイホールが極端に垂れ目なので、クセは強いと思います。

口元の造形は、不思議なくらい良く出来てますね。

この 甘えん坊な感じ は、DD史上最強レベルかと。



五女:DD エリカ・フォンティーヌ
6

エリカ は、とにかく アイ と アイメイク と アイホール が綺麗!

一目見た時から、良く出来てるなぁ~っと感心しました。

この子は、当初お迎えする気が無かったのですが・・・

目が可愛かったので、SRの展示子を連れて帰ってきました。

鼻筋は少しクセがあるかなぁ。

割と落ち着いたお姉さんの雰囲気がある子です。



六女:MDD プリズマ☆イリヤ
7

イリヤ は、とにかく表情が良いわ。

お子様らしく、いつもニコニコしているので和むわぁ~

アイの赤紫が非常に綺麗で、ハイライトの入り方も可愛いです。

この子も、オルタ と同じで、アイホールの形状は変わってますね。

ヘッド は大きい部類に入ると思いますが、それ故お子様感が半端無い。

この造形のまま褐色肌でクロエを出したら、見た目年齢ギャップで萌え萌えしそう。(笑



七女:DD キャンディ スタンダードVer.
8

キャンディ は、妹ポジションらしい子かなぁ~

とにかく元気な明るい感じの印象。

メイクは結構シンプル。

割と左右対称度が高く、整った顔立ちです。

見る角度でかなり印象が変わりますね。

まだ我が家に来て間もないので色々試せておりませんが・・・

ウィッグ と 服 で大きく変わる子な感じがします。






長い趣味になりそうなので、増えたら追記していきます。

・・・て、増えるの前提ですが・・・(笑

まぁ無理して我慢する必要も無いので、欲しい子が居て、縁が有ったら増えると思います。



長文お付き合い、ありがとうございました。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索