FC2ブログ

新年のご挨拶



IMGP6984 D FA★70-200mm 180mm



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。



お正月感の全然無い服装で申し訳ございません。

着物は一着も持っていないもので。



お人形者としての今年の目標は・・・

ドルパ に行きたいなぁ~ っと。

もう2~3年ドールイベントに行ってないのですが・・・

娘たち全員、1回づつは連れて行ってやりたいとは思っております。



お人形者意外としての目標は・・・

ゆかりん(田村ゆかり) のライブに行きたいなぁ~っと。

2019年には、生ほっちゃん(堀江由衣)を見ることが出来たので、2020年は ゆかりん やね。

ゆかりん のライブチケット、取れないからねぇ・・・

アニオタ以外の人は ゆかりん を知らない人も多いでしょうが、声優さんです。(もうベテランの領域

DVDとかブルーレイでライブ見てると、行ってみたくてな。

ゆかりんのパワーも凄いが、この人のファンが凄くて・・・

 https://www.youtube.com/watch?v=Oa5Rse7sUGY
 https://www.youtube.com/watch?v=zLINxXlx7KI

一度見とかんとアカンと思っとります。



あとは健康に留意しつつ、ぼちぼち行けたらいいな・・・と。

真面目な年相応の目標は特に有りません。(笑

今年もかなりスローペースな更新になると思いますが、気長にお付き合いお願いいたします。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

四方山話


こんばんは。



今日は我が家の娘の写真はございません。



MDD アルル
MDD アルル


アルル再販おめ!

アルルはなぁ~、お子様感満載の子で可愛いで。

見かける機会の多い子ですし人気のある子なので、再販は良い判断なのではないでしょうか。

1st と 2nd の違いは、ボディがDD-f³ になったのと、ぷよぐるみ が 3体付属 になった事。

地味に ぷよぐるみ が羨ましい。(笑

ボークスさん、年に1回位はMDDも発売して下さい。




SD ラプンツェル
SD ラプンツェル


当おじさん、DD者 で SD者 ではありませんが、SD も好きです。

両方に手を出すと底無しになりそうなので、自重しているだけです。

ラプンツェル、雰囲気良いなぁ~

正直、ディズニーは苦手なのですが、SD ラプンツェル はとても可愛いと思います。

平目顔が好きなんよ。

最近のSD、好みの造形が多くて困るわ。

スタンダードモデル で満足できる可愛さやもんな。




YouTube で、たまたま発見した 彩羽真矢さんのSDオスカルお迎え映像 を見てホッコリしました。(笑

これだけ熱烈歓迎されてるオスカル様は、幸せ者やのぉ~

彩羽真矢さんは元宝塚の男役の人です。

関西だと、時々テレビでも見かけますし、ラジオにも出演しております。

宝塚を見るような高尚な趣味は持ち合わせていないのですが・・・

数年前ラジオで生歌を披露していたのを、たまたま耳にしました。

めっちゃ上手くてなぁ~

さすがやなぁ~っと、感心しながら聞いたのを機会に名前を覚えました。

YouTube を見ていると、結構なオタクのようで・・・(笑

明るくて、愉快な人のようです。






さて、話が変わりますが・・・

去る 10/30(水) に、兵庫県立美術館 の 富野由悠季の世界 を見てきました。


富野由悠季の世界
IMGP5150 DFA 28-105mm 73mm


富野由悠季(とみの よしゆき)氏は、アニメ監督・演出・脚本 などで有名な人です。

古くは鉄腕アトムから、アニメに関わっておられる巨匠。



たまたま 10/30(水) の仕事が飛んでしまいまして、前日10/29(火)の夜に「明日何しようかなぁ~」っと・・・

朝一に用事で灘区役所に行って、その足で 兵庫県立美術館 に行ってきました。

AM10:00開館で、AM9:45頃到着しましたが、平日という事もあり空いておりました。

土日は混雑しているので、平日朝一が良いと思います。

2時間位で一通り見られるかな。



兵庫県立美術館は、2013年 に 大河原邦男展 も開催しております。

これも見に行きましたが、兵庫県立美術館 はこういう変わった展覧会をしてくれるのが良いね。




富野由悠季の世界
IMGP5153 DFA 28-105mm 88mm


 左の小さいキーホルダー : OVERMANキングゲイナー の アナ姫

 中の額絵ポスター : 機動戦士Zガンダム の フォウ と カミーユ (絵:北爪 宏幸氏)

 右のクリアファイル : 勇者ライディーン



グッズは買っても仕方ないのですが、見ると買っちゃうね。

アナ姫のキーホルダー とか、アニメもキャラ知りませんでしたが、可愛くて買ってもうた。

Zガンダムの額絵、元は1985年11月号アニメージュの原画だそうです。

展覧会にその原画が飾ってましたが、めっちゃ綺麗でした。

ライディーンのクリアファイル、これが一見してライディーンと分かった人は立派なオッサンです。(笑




一般的に、富野由悠季 というと 機動戦士ガンダム ですが、私にとっては 勇者ライディーン なのです。

子供の頃、一番一生懸命見てたアニメの一つかな。(ストーリーとかは、小さい頃なので覚えてませんが

勇者ライディーン、UFOロボ グレンダイザー、超電磁ロボ コン・バトラーV の3作品が私の記憶に残っているアニメです。

今回の展覧会の 勇者ライディーン のコーナー、めっちゃ充実しておりました。

原画、コンテ、思った以上に細かく綺麗に描かれておりました。

超合金の勇者ライディーン(40年ぐらい前の) が飾ってあってなぁ~

全く同じのを持っていたので、懐かしくて舐め回すように見てきました。



2020年には、島根県・青森県・富山県・静岡県 と展覧会が巡回するそうです。

40~50代の人は、めっちゃ楽しめると思います。

一見の価値有り!



無敵鋼人ダイターン3
ダイターン3


出口で ダイターン3 が見送ってくれます。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

堀江由衣さん ポスターお渡し会


こんばんは。



2019年8月25日(日)に、堀江由衣 アルバム「文学少女の歌集」発売記念 ポスターお渡し会 に行ってきました。

7/10 に 4年半ぶりに発売された 「文学少女の歌集」 の初回限定盤購入者の中から抽選で参加当選しました。



堀江由衣 アルバム「文学少女の歌集」
IMGP2628 SIGMA 50mm EX DG MACRO



「ポスターお渡し会」 って、どんなんやろうなぁ~

サッパリ分かっていなかったのですが・・・

サイン会、握手会、ポスターお渡し会 は別物なんだそうです。

今回は ポスターお渡し会 で、堀江由衣さん本人から手渡しでポスターが頂けました。



アニメイト大阪日本橋5Fイベントホール にて行われました。

会場に用意された席数は130席、座席番号は当選時に決まっております。

当選したけど当日来られなかった人も居たと思いますが、120席位は埋まっておりました。(出席率が結構高い

私もおっさんですが、私よりもおっさんも結構居たので一安心。(笑

意外な事に女性も20人位居ましたし、男女問わず若い世代も来てました。



30分位アルバムの話とかライブの話とかして、それから1人1人ポスターを順番に手渡し。

イベントを通し一切撮影はNGだったので、残念ながら写真は1枚も撮ってきておりません。(カメラ持って行ってたけどね

参考までに、当日の 堀江由衣さん の公式インスタグラムより (まさにこの服装のままのほっちゃんでした
 https://www.instagram.com/p/B1lkg-xgDGO/

可愛かったわぁ~

お人形さんみたいでした。



堀江由衣さん をハッキリ認識したのは、初代フルーツバスケットの本田透(2001年) でしょうか。

Kanonの月宮あゆ(2002年) も大変良かった。

個人的には、十兵衛ちゃん2の菜ノ花自由(2004年) が気に入っております。

物語シリーズの羽川翼(2009年-2019年) も印象的やね。

現在進行形だと ダンベル何キロ持てる?の立花里美 の変な関西弁が可愛かった。(笑



頂いた堀江由衣さんのポスター
IMGP2618 SIGMA 50mm EX DG MACRO



行って良かったわ。

良いもん見られました。



12/29(日) に オリックス劇場 で7年ぶりのライブだそうです。

おぉ~行きたいなぁ~



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

四方山話


こんばんは。

今宵、お人形写真はございません。(次回更新は来週以降になります

スルーして頂いて結構です。



先々週は、アニオタとしても、お人形者としても心痛む事が続きました。

歳と共に涙腺が緩くなるのは、だんだん他人事じゃなくなるからだろうね。






凹んでいても仕方ないので・・・



先日、アニメイト行ってきました。



左:堀江由衣「文学少女の歌集」     右:田村ゆかり「Strawberry candle」
IMGP1188 SIGMA 50mm EX DG MACRO



お二方には、ずっとこのままの路線で突っ走って欲しいわ。



当方、何気にお二方のアルバムはほとんど持ってます。

ウォークマンに全部入れてますし、聞いてます。

いつかコンサート行ってみたいと思いつつ、まぁ~チケット取れねぇ~



おっさんのくせに、聞いてる音楽の7割アニソン関連。(笑



ARIAのサウンドトラック とか ベターマンのサウンドトラック とか トライガンのサウンドトラック も良えでぇ~

アニメのサウンドトラックも、結構聞いてる方だと思う。



・・・えっ?

残り3割、何聞いてるねん?

松田聖子 と 中島みゆき と 八代亜紀 と ちあきなおみ です。

歌を聞いて初めて素で涙出たのは、ちあきなおみ の 紅い花 でした。

若かったので歌詞に共感したというわけでは無く、ただただその歌い声が沁みました。

冬隣 とか 黄昏のビギン も好き。

歳を重ねると、ますます沁みてなぁ・・・



時々、森進一も聞く。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

令和奉祝だんじり巡行


こんばんは。



「令和」 が始まりましたね。

「平成」 同様、戦争の無い平和な時代になる事を切に願います。



当方、4/30(火)~5/6(月) まで 7連休!

正月 も 盆休み も含めて、7連休 何て 20年ぶりくらいかもしれん。

まぁ~もう2日消費しましたが・・・

換気扇の掃除とか、部屋の掃除とかして、疲れて寝てました。



本日令和初日、神戸市東灘区 にて 令和奉祝だんじり巡行 なる催しがありました。

阪神地区各所から 45基 もの だんじり が集結。

すぐ近所なので、見に行ってきました。




令和奉祝だんじり巡行
IMGP8018 DFA 28-105mm 48mm


45基 もの だんじり が一同に見られるのは、これが最初で最後との事です。

天気が悪いのが、非常に残念でなりませんでした。 (この写真撮影の20分後位には普通に雨が降ってきた



人は多いわ、雨が降って傘さすわで、写真もあんまり撮れませんでした。

だんじり を引く前に、展示の時間が有りましたので、その間に少しだけ撮影。

獅子の彫刻ばっかり撮ってましたけど。




住吉 呉田
IMGP8049 DFA 28-105mm 40mm


↑獅子の彫刻の下の、鯉 と 何かの神様 の彫刻が可愛かった。

 龍 とか 鳳凰 の彫が多い中、少し趣の違うだんじりでした。




御影 中之町
IMGP8062 DFA 28-105mm 95mm


↑個人的に一通り全部見た中で、一番好きな顔の獅子でした。

怖すぎず、落ち着いた貫禄のあるお顔立ちでした。




本山 岡本
IMGP8057 DFA 28-105mm 68mm


↑このだんじりは、多分そんなに古くは無いと思う。

 上から下まで、とにかく彫が綺麗でした。

 獅子も綺麗ですが、龍 と 鳳凰 が細かい。




本山 中野
IMGP8038 DFA 28-105mm 105mm


うぅ~~~ん・・・

この ガジガジ感 ・・・

可愛えぇ~~~

ヾ(´˘`*) ナデナデ




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 我が家に来た日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 我が家に来た日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索