PC 電源ユニット交換


こんにちは。



さて、我が家の メインPC が調子が悪かったので、部品交換しました。

購入以来、丸6年経過 が長いのかどうか分かりませんが、買い換えるには勿体無いし。



以前から 「電源ユニットからのコイル鳴き(高周波のキィーーンという音)」 がしておりました。

これ自体は我慢すればいいのですが、勝手に電源落ちるようになってしまったので・・・もう駄目だなと。



DELTA CAA-500BT A(500W)
IGP9833 DA18-135mm 28mm


デフォルトは、DELTA の CAA-500BT A(500W) という電源ユニットです。

マザーボード、グラフィックボード、SSD、BD/DVDドライブ、カードリーダー の電源を引っこ抜きます。

購入から丸6年、前回掃除以来4年以上開けてませんでしたが、割とホコリは少なかった。

電源の太いケーブルにホコリがついておりますが、こんな程度でした。




CoolerMaster V550 Semi-Modular(550W)
IGP9830 DA18-135mm 21mm


壊れてからの事後対応なので、在庫があって早急に送付してくれる事を優先にamazon在庫品から選択。

パソコンに詳しくないので、どれを買えば良いのか分かっておりませんでした。

そもそも、電源ユニットを交換して復活する確証も全然有りませんでしたし・・・

規格 とか ケーブル の種類とか、全然理解しておりません。

電源ユニットの寸法(今回は150mm×140mm×86mm) と ワット数(今回は500W以上) から選びました。

値段は、5,000円~15,000円位 と幅は有りますが、カッコ良かったのでコレに。(笑




CoolerMaster V550 Semi-Modular(550W)
IGP9835 DA18-135mm 36mm


おっ、何かカッコイイ!




CoolerMaster V550 Semi-Modular(550W)
IGP9846 DA18-135mm 28mm


大雑把な性格の為、てきとぉ~に配線外して繋ぎ直しましたが無事起動。

動作も問題無く安定してますし、非常に静かになりました。

溜まっていたホコリは、掃除機で大まかに清掃。

作業時間は、ホコリ取りまで含めて1時間位でしょうか。

非常にあっさり、簡単に終了しました。




PC:ONKYO DT6200   と   モニター:DELL 2007FP
IGP9836 DA18-135mm 24mm


PC 買い換えのサイクルがどれくらいなのか分かりませんが・・・

スペック的に、特に不具合があるわけでもないので。

PC に負荷をかける作業といえば、ドール写真選び位ですし。

これで後5年位は行けるでしょう!

Win7のサポートは2020年で終わるそうですが・・・



モニターは 2006年購入(12年目) のなかなかな骨董品になってきました。

こちらも調子はいまいち。

形は気に入っているんだがのぉ~

発色も良くないし、来年位には買い換えようかと思います。



次回はちゃんと ドールブログ に戻ります。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

南極観測船 しらせ


こんばんは。



現在我が家のメインPCは、2011年10月に購入した物なのですが・・・

3日ほど前から、本格的に電源ユニットが死にかけてます。

随分前から コイル鳴き が酷かったのですが、電圧が不安定なのか勝手に電源が落ちてしまいます。

丸6年、そんなに古くないんだがなぁ・・・

仕方ないので、電源ユニットだけ交換すべくamazonで注文・取寄せしました。

明日にでも修理するかの。

このブログ記事は、2004年購入の SONY VAIO PCV-RZ55(WinXP) で書いております。

我が家の先代メインPCのVAIO君、SONYタイマーは発動せず、元気に14年目に突入しております。



現在使用中のPCモニターは2006年製のDELL・・・これも調子悪くてね・・・さすがに寿命か・・・

リビングのテレビも調子悪いし、色々頭が痛いです。






さて、9/24(日)に神戸港に入港した 「南極観測船 しらせ」 を見に行ってきました。


南極観測船 しらせ
IGP9626 SIGMA17-50mm 17mm


うぅ~ん、真逆光・・・(苦笑


場所は 第四突堤。

以前 「三式戦闘機 飛燕」 の展示をしていた ポートターミナル が有る所です。




南極観測船 しらせ
IGP9651 SIGMA50mm


停泊していた第四突堤からだと真逆光だったので、対岸に渡って桟橋から。

結構ずんぐりむっくりしている印象を持っておりましたが、離れてみると割とスマート。

この 「南極観測船 しらせ」 は 艦番号「5003」 の 2代目しらせ です。

 初代 : 「107」 の 「宗谷」

 2代目 : 「5001」 の 「ふじ」

 3代目 : 「5002」 の 「初代しらせ」

に続く 4代目の南極観測船になります。

「タロ・ジロ」 の時の南極観測船は 初代の 「宗谷」 になります。

当おじさん、「ふじ」 も 「初代しらせ」 も現役時代に見た事が有り、今回 「2代目しらせ」 も見る事が出来ました。 

「ふじ」 は、35年~40年位前に見学会で乗船した記憶があります。

「宗谷」 は現在、お台場の 「船の科学館」 に保存されているそうです。

いつか見に行きたいな。




南極観測船 しらせ
IGP9629 SIGMA17-50mm 17mm


サムネイル写真だと見え辛いですが、タラップ横断幕に「海上自衛隊 砕氷艦 しらせ」と書いてあります。

歴とした 自衛隊所属艦 の為、乗組員は 「海上自衛官」 になります。

私は AM9:30頃 に見に行きましたので、割と空いておりました。




南極観測船 しらせ
IGP9632 SIGMA17-50mm 17mm


右寄り格子状の骨組み部分は、資材運搬のコンテナ収納スペースです。

実際に任務で出航の際は、この部分にコンテナを載せて運搬します。




海上保安庁 巡視船 せっつ
IGP9643 SIGMA50mm


「しらせ」 のクレーン越しに見える 「海上保安庁 巡視船 せっつ」

「せっつ」 は割とこの場所に停泊していることが多いです。




海上保安庁 巡視艇 しらぎく
IGP9644 SIGMA50mm


「しらぎく」 が通過中。

左上に、井本商運のコンテナ船 と 郵船?の自動車運搬船 が見えます。




井本商運 コンテナ船
IGP9640 DA200mm


井本商運のコンテナ船は、神戸港では良く見かけます。

話が反れてしまいますが・・・井本商運 に 「コンテナ船:なとり」 という少し変わった形状の船が有ります。




井本商運 コンテナ船 なとり   (井本商運HPより拝借)
なとり


神戸港にもしょっちゅう入港しており見かけるのですが、写真は撮れたためしが無いです。

コンテナヤードに直付するので、遠目で見かけるのですが近寄れないです。

これがねぇ~とても綺麗な船で、ここ最近で一番お気に入りの船です。

荒天時の揺れは半端無さそうな艦橋位置ですが・・・

見学会してくれんかのぉ~いっぺん中を見てみたい。




南極観測船 しらせ
IGP9701 SIGMA50mm


「しらせ」 を真後ろから。

なかなか安定感のあるキュートな後姿です。

ヘリ格納庫が見えますね。

甲板にたくさん人が居りますが、事前申し込みで見学会が行われていたようです。

知ってたら応募したのになぁ・・・残念。




南極観測船 しらせ
IGP9664 SIGMA17-50mm 17mm


神戸港は、船首を山(北側)に向けて停泊されると、非常に写真が撮り辛い。

山側は倉庫街なので、一般人が入ることが出来ません。

南向きに停泊してくれるとありがたいんだけど。


ともあれ、天候に恵まれたのが何よりです。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

三式戦闘機 飛燕


こんばんは。



久々に土日連休なので、ゆっくりドール撮影・・・といくつもりでしたが・・・

急遽予定変更!

本日、川崎重工創立120周年記念展 を見に、神戸ポートターミナル に行ってきました。



恥ずかしながら、この展示会(飛燕レストアプロジェクト)を知りませんでした。

とあるドールブログで知りまして、11/3(木)が最終日という事もあり慌てて行ってきました。



三式戦闘機 飛燕
IGP5093 17-50mm 17mm


当おじさん、単発レシプロ戦闘機の中では 飛燕 が一番好きです。

日本の戦闘機は零式艦上を代表とするデザインが多いので、そういう意味でロングノーズの飛燕は新鮮です。

ちなみに、一番好きなレシプロ機は 夜間戦闘機 月光 で、次点は 二式大艇。




三式戦闘機 飛燕
IGP5118 17-50mm 17mm


朝一10時OPENで行ってきましたが、結構人が多かったですね。

9割方、男の人でした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5107 17-50mm 23mm


胴体下の四角い所は、エアインテーク。

写真右の黒い四角い物体が、ラジエーターです。




三式戦闘機 飛燕
IGP5141 17-50mm 17mm




三式戦闘機 飛燕
IGP5151 17-50mm 23mm


普段は室内でドール撮影しかしていないので、どのレンズを持ち出せばいいのか分からなくてねぇ~(笑

17-50mm のズームレンズ1本で行ってきましたが、最広角側の17mm(換算25.5mm)でギリギリ全体が写るくらいでした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5157 17-50mm 25mm


ジュラルミンの輝きも、渋くて良いですなぁ。




三式戦闘機 飛燕
IGP5175 17-50mm 50mm


似たような写真になってしまいましたが・・・

明日10/30(日)が展示の最終週末なので、近隣の方で興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

次いつ見られるか分かりませんし。






神戸大橋
IGP5197 17-50mm 17mm


Fate好きなら知っている、ポートアイランド北公園から見る神戸大橋。

イリヤ と オルタ が戦った場所です。

折角ポートターミナルまで行ったのでついでに。

近畿地方に木枯らし一号が吹いた風の強い日でしたが、天気は良かったですね。



地元過ぎて、全然行かないんですよねぇ・・・

北公園とか、何十年ぶりだろうか・・・






明日は、娘の写真を撮ろうと思っております。

順調でしたら、明日の晩にでもブログ更新致します。




テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



だらだら正月休みを堪能したかったのですが、現在親族が宿泊中・・・

リアルちびっ子もいるので、自分の部屋といえども油断が出来ない状況です。(笑



紅白歌合戦 は30年以上見てないなぁ・・・ (興味が無い

除夜の鐘も10年に1~2回聞いてるかどうかです。 (だいたい寝てます

初日の出・・・20年位見てないなぁ・・・ (寒いやん

こんな人です。



本当に久しぶりに、初日の出を見に行きましたよ。



2016年初日の出 (神戸港)
IGP2620 18-135mm 135mm 160分の1 F71 +15.jpg



雲がかかってたので、日の出時間から5分ほど遅れてのご来光となりました。

写真に写っている大型船は、さんふらわあ(神戸~大分便) です。

かすかに、船体に太陽の模様が見えますね。

うぅ~~~ん、Wでご来光!

こりゃ~新年早々縁起がええわい。






2015年は、キャンディ と キリカ が我が家に来ました。

2016年は、どの子が来ますかね。






DD エリカ・フォンティーヌ
IMGP0944 18-135mm 135mm 5分の1 F56 0.jpg



エリカ、渾身の一発芸!

ヾ(´˘`*) ナデナデ







更新ペースの遅いブログですが、、細く長くをモットーに続けていけたらなぁ~っと思っております。

今年も宜しくお願い致します。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ぬいぐるみ

こんばんは。



今回は、娘の写真は有りません。



今日は休みでしたので、神戸SRへ 誌上限定通販 「SDフリンジローファー」 と 「SDビットローファー」 を受け取りに。

何だかいつもより人が多いなぁ~ っと思っていたら、SDワンオフ子 の抽選日だったようです。

私は、ローファー2足 と ウィッグ を購入して店舗を後に。



神戸SRを出てから、今日は珍しく 自分用の服と靴 を買いに行きました。

娘の服とか靴とかは毎月のように買いますが、自分のは年に1~2回しか買いません。

私用の靴に至っては、5~6年ぶりに買いました。(笑



SIRIO(シリオ) P.F.156
1



私、普段履きは トレッキングシューズ なのですが、足の形に合うのが無くてねぇ・・・

甲の幅が広く高いもので(典型的な甲高幅広)、洒落た靴はまず履けない。(甲が痛い

色々試し履きして SIRIO(シリオ) P.F.156 を選びました。

色合いが地味過ぎますが、履いた瞬間 ええわぁ~これ と。



三宮の ICI石井スポーツ で購入したのですが、ついでに エゾモモンガのぬいぐるみ を購入。(笑

アウトドアスポーツ専門店だからでしょうか? なぜか エゾモモンガのぬいぐるみ が置いてありました。

かねてより、娘にぬいぐるみを抱かせたいなぁ~ とは思いつつ・・・

なかなかええ歳こいたおっさんが、ぬいぐるみ買えませんからねぇ・・・服と靴と買うどさくさで一緒に購入。(笑



エゾモモンガのぬいぐるみ   (やまね工房 さんのぬいぐるみです)
2



つぶらな瞳・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




信楽焼きのふくろう と エゾモモンガのぬいぐるみ
3



この 信楽焼きのふくろう は、以前に購入したものです。

この子も見た瞬間 可愛えぇ~なぁ~ と一目惚れ。

とぼけた表情が何とも和みます。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索