三式戦闘機 飛燕


こんばんは。



久々に土日連休なので、ゆっくりドール撮影・・・といくつもりでしたが・・・

急遽予定変更!

本日、川崎重工創立120周年記念展 を見に、神戸ポートターミナル に行ってきました。



恥ずかしながら、この展示会(飛燕レストアプロジェクト)を知りませんでした。

とあるドールブログで知りまして、11/3(木)が最終日という事もあり慌てて行ってきました。



三式戦闘機 飛燕
IGP5093 17-50mm 17mm


当おじさん、単発レシプロ戦闘機の中では 飛燕 が一番好きです。

日本の戦闘機は零式艦上を代表とするデザインが多いので、そういう意味でロングノーズの飛燕は新鮮です。

ちなみに、一番好きなレシプロ機は 夜間戦闘機 月光 で、次点は 二式大艇。




三式戦闘機 飛燕
IGP5118 17-50mm 17mm


朝一10時OPENで行ってきましたが、結構人が多かったですね。

9割方、男の人でした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5107 17-50mm 23mm


胴体下の四角い所は、エアインテーク。

写真右の黒い四角い物体が、ラジエーターです。




三式戦闘機 飛燕
IGP5141 17-50mm 17mm




三式戦闘機 飛燕
IGP5151 17-50mm 23mm


普段は室内でドール撮影しかしていないので、どのレンズを持ち出せばいいのか分からなくてねぇ~(笑

17-50mm のズームレンズ1本で行ってきましたが、最広角側の17mm(換算25.5mm)でギリギリ全体が写るくらいでした。




三式戦闘機 飛燕
IGP5157 17-50mm 25mm


ジュラルミンの輝きも、渋くて良いですなぁ。




三式戦闘機 飛燕
IGP5175 17-50mm 50mm


似たような写真になってしまいましたが・・・

明日10/30(日)が展示の最終週末なので、近隣の方で興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

次いつ見られるか分かりませんし。






神戸大橋
IGP5197 17-50mm 17mm


Fate好きなら知っている、ポートアイランド北公園から見る神戸大橋。

イリヤ と オルタ が戦った場所です。

折角ポートターミナルまで行ったのでついでに。

近畿地方に木枯らし一号が吹いた風の強い日でしたが、天気は良かったですね。



地元過ぎて、全然行かないんですよねぇ・・・

北公園とか、何十年ぶりだろうか・・・






明日は、娘の写真を撮ろうと思っております。

順調でしたら、明日の晩にでもブログ更新致します。




スポンサーサイト

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



だらだら正月休みを堪能したかったのですが、現在親族が宿泊中・・・

リアルちびっ子もいるので、自分の部屋といえども油断が出来ない状況です。(笑



紅白歌合戦 は30年以上見てないなぁ・・・ (興味が無い

除夜の鐘も10年に1~2回聞いてるかどうかです。 (だいたい寝てます

初日の出・・・20年位見てないなぁ・・・ (寒いやん

こんな人です。



本当に久しぶりに、初日の出を見に行きましたよ。



2016年初日の出 (神戸港)
IGP2620 18-135mm 135mm 160分の1 F71 +15.jpg



雲がかかってたので、日の出時間から5分ほど遅れてのご来光となりました。

写真に写っている大型船は、さんふらわあ(神戸~大分便) です。

かすかに、船体に太陽の模様が見えますね。

うぅ~~~ん、Wでご来光!

こりゃ~新年早々縁起がええわい。






2015年は、キャンディ と キリカ が我が家に来ました。

2016年は、どの子が来ますかね。






DD エリカ・フォンティーヌ
IMGP0944 18-135mm 135mm 5分の1 F56 0.jpg



エリカ、渾身の一発芸!

ヾ(´˘`*) ナデナデ







更新ペースの遅いブログですが、、細く長くをモットーに続けていけたらなぁ~っと思っております。

今年も宜しくお願い致します。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

ぬいぐるみ

こんばんは。



今回は、娘の写真は有りません。



今日は休みでしたので、神戸SRへ 誌上限定通販 「SDフリンジローファー」 と 「SDビットローファー」 を受け取りに。

何だかいつもより人が多いなぁ~ っと思っていたら、SDワンオフ子 の抽選日だったようです。

私は、ローファー2足 と ウィッグ を購入して店舗を後に。



神戸SRを出てから、今日は珍しく 自分用の服と靴 を買いに行きました。

娘の服とか靴とかは毎月のように買いますが、自分のは年に1~2回しか買いません。

私用の靴に至っては、5~6年ぶりに買いました。(笑



SIRIO(シリオ) P.F.156
1



私、普段履きは トレッキングシューズ なのですが、足の形に合うのが無くてねぇ・・・

甲の幅が広く高いもので(典型的な甲高幅広)、洒落た靴はまず履けない。(甲が痛い

色々試し履きして SIRIO(シリオ) P.F.156 を選びました。

色合いが地味過ぎますが、履いた瞬間 ええわぁ~これ と。



三宮の ICI石井スポーツ で購入したのですが、ついでに エゾモモンガのぬいぐるみ を購入。(笑

アウトドアスポーツ専門店だからでしょうか? なぜか エゾモモンガのぬいぐるみ が置いてありました。

かねてより、娘にぬいぐるみを抱かせたいなぁ~ とは思いつつ・・・

なかなかええ歳こいたおっさんが、ぬいぐるみ買えませんからねぇ・・・服と靴と買うどさくさで一緒に購入。(笑



エゾモモンガのぬいぐるみ   (やまね工房 さんのぬいぐるみです)
2



つぶらな瞳・・・

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ




信楽焼きのふくろう と エゾモモンガのぬいぐるみ
3



この 信楽焼きのふくろう は、以前に購入したものです。

この子も見た瞬間 可愛えぇ~なぁ~ と一目惚れ。

とぼけた表情が何とも和みます。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

おっさん、真面目に携帯買い換えを考える

こんにちは。



昨日6/15(土)は、6月新作ドレス発表会でしたね。

私は、残念ながら 不参加 でした。

仕事が入ってしまったので。

いつになったら、パンツ難民から脱却出来るのだろうか?



さて、本日(日)は、朝から散髪行って 2時間半待ち・・・

さらに ドコモショップ で 1時間半待ち・・・

疲れたわ・・・

すいませんが、本日は 我が家の愛娘 の写真は有りません。



さすがに、そろそろ携帯電話を買い換えようと、ドコモショップに行きました。

現在の使用機種は N906i(STREET BLACK)/2008年9月購入 です。



N906i(STREET BLACK)
1


もう、この機種使っている人、ほとんどいないでしょうね。

個人的には、赤黒ツートン が綺麗で、操作性がキッチリしていて気に入っています。



・・・で、今回の目的の携帯電話は、N-01E(LIGHT BLUE)です。

つい先日(6/14)に追加になった 新色 です!



えっ、スマフォ?

何それ?美味いの?



N-01E
2



LIGHT BLUE と PINK、両方ともに質感も良く綺麗で悩みましたが・・・(基本、赤系の色が好きです

LIGHT BLUE に決定!

いざカウンターへ行くと・・・

N906i と N-01E は SIMカードの規格が違う との事・・・

N906i は、事実上使用不能に・・・



・・・で、N-01E 買うの止めました。

代わりに、N906i の外装交換を依頼。

古い機種ですが、まだ対応可能との事。

数日中に、見かけ新品になったN906iが戻ってきます。

あと2~3年は戦えるなっ!



ドコモショップで対応してくれたお姉さん、すいませんでした。

大変親切に対応してくれました。



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン - 兵庫県立美術館

こんばんは。



GWとはいえ、人混みが苦手の当方は、ほぼ引き籠り状態!

さすがに少しは外に出ようかと思い、行ってきました 超・大河原邦男展。←リンク貼ってます



スクーターで たぁ~ っと行って、15分もかからんかったなぁ~兵庫県立美術館まで。

2年に一度くらい、思い出したかのように脚を運びます。



超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン -
1



AM10:00~ で、AM10:05頃到着で 200人位 並んでたかなぁ~。

チケット購入して、入場まで30分ほどかかりました。



科学忍者隊ガッチャマン ~ タイムボカンシリーズ ~ 機動戦士ガンダム 等々・・・

大河原邦男氏が40年に渡ってメカニカルデザインを担った作品の原画等が展示されておりました。

観覧者が多かったこともあり、普通に見て 1時間半 ほどでしょうか。

結構なボリュームです。



超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン -
2



チケット買ってすぐのエントランスホール壁面には、壁いっぱいに描かれたザクがお出迎え。



私は利用しませんでしたが、音声ガイド(¥500)を利用すると・・・

銀河万丈さん と 伊藤静さん の音声で案内してくれるそうです。

結構利用している人多かったなぁ。



正直なところ、私はあまり幼少期にアニメを見ておりませんでした。

ザンボット3、ダイターン3、バイファム、ダグラム、ボトムズ・・・

名前は知っているのですが、一度も見た事が無かったりします。

ガンダム も 1st 以外だと 第08MS小隊 しか全部見た作品は無いですね。



超・大河原邦男展 図録
3



個人的に一番好きなモビルスーツは ドム ですね。

これは初めてガンダムを見た時からずっと変わっていません。

ドムのスカートのボリューム具合が良くてねぇ~

'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

私の ふんわりスカート好き の原点は ドム かもしれません。(笑



明日5/5(日)こどもの日は、大河原邦男氏のサイン会があるそうです。

近隣の方で興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DD と フィギュア をぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 我が家に来た日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 我が家に来た日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 我が家に来た日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 我が家に来た日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 我が家に来た日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 我が家に来た日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 我が家に来た日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 我が家に来た日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 我が家に来た日:2016/05/22(日)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索