FC2ブログ

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します



2021年 初日の出 神戸港
IMGP4024 DFA★85mm



年末年始、何もしてないわぁ~

年々、季節の節目・行事に疎くなってきております。



この初日の出の写真、数年ぶりに撮りに行きました。

雲が多くて、初日の出が上がったころには眩しかった。

何か残念な写真ですが、せっかく撮りに行ったので。



近況としましては、割と元気にしております。

昨今のコロナ問題は、真面目に怖い。

随分色々薬を飲んでいますので、いわゆる高リスク対象者である自覚を持つよう釘をさされております。

兵庫県も結構感染者多いんでね。



ドールの方は ヾ(´˘`*) ナデナデ は毎日しておりますが、写真全然撮ってないなぁ・・・

神戸SR にももう長い事行ってないし、服を全然買ってあげてない・・・

春あたりには 神戸SR にも買い物に行きたいんやけどね。



ここ最近は、寝てばかりいます。

ほっといたら、16時間位平気で寝てるもんなぁ~(笑

何だろうね、体が寝たがってる気がしてなりません。

コロナ終息を待ちつつ、体力回復に注力しようと思っております。

皆様も、お体に気をつけてお過ごしください。

またいづれ、ちゃんとドール活動復活致します。



スポンサーサイト



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

DD ヘッドのメンテ


こんにちは。



体調不良の為、年内いっぱいブログ更新を一時停止致します。

まずは体力回復させることに専念致します。

いつも見に来て下さる方々、申し訳ございません。

なかなか訪問も出来ませんが、御了承お願いいたします。






さて、10/10(土)から 2020年 Dollfie Dream 受注企画申込が始まりましたね。

東方Project から MDD 博麗霊夢 と MDD 霧雨魔理沙

東方Project


いや、かわええなぁ~



なぜかMDDの限定を出さないボークスが、受注で2人同時に出してくるとは思わないんだ。

既存の子の小さい子Ver、これも面白いですね。

10/10(土)~12/13(日) まで申し込み出来ます。






最近、お着替えさせていないので、新しい写真を全然撮れておりません。

頭ナデナデ はしてるんやけどね。



ここ1年位前から気になっていた、「DD キリカ」 のヘッドをメンテしました。

メンテ と言っても、清掃やね。



DD キリカ
IMGP9807 FA100mm MACRO

鼻の頭が、微妙に黒くなっております。

数年前に指摘されていたのですが、当おじさん老眼なので分かんなかったんよねぇ~ (笑 マジで

単に 影 かな・・・と。



DD ヘッドメンテ
IMGP9812 DA18-135mm 40mm

肉眼ではいまいちハッキリ見分けがつかないので、マクロレンズで撮影。



DD ヘッドメンテ
IMGP9663 FA100mm MACRO

写真もいまいちピンボケで分かり難いですが、確かに黒くなってます。

これが よごれ なのか 割れ なのか分からなくてね・・・



DD ヘッドメンテ
IMGP9687 smc PENTAX 135mm + 接写リング

割れ ではなさそうだったので、とりあえず一安心。

私、素手ではヘッドに触らない主義なので、脂汚れとかではないと思います。

すす ぽい感じかな。



・・・で、どうしよかなぁ・・・と思案。

お湯で軽く洗いましたが、あまり落ちませんでした。

仕方ないので、削るしかないか・・・と。



DD ヘッドメンテ
IMGP9820 DA18-135mm 36mm

ここに写っている以外にも、5種類くらい目の細かいヤスリを買ってきました。

最終的には、激落ちくん だけで済みました。

激落ちくん、すげぇ~

激落ちくん は、目の細かいメラミンスポンジ です。

ホームセンター とか ディスカウントストア、スーパー、割とどこでも買えるし安い。

乾燥した状態で、軽く色々な方向から10回くらい撫でたら取れました。

メイク とかに当たらないように気を付けましょう。

激落ちくん も 微妙に削って汚れを落とすヤスリ みたいなものなので、ゴシゴシは厳禁!



DD ヘッドメンテ
IMGP9691 smc PENTAX 135mm + 接写リング

大変綺麗になりました。

肌感も変わらないし、本当に新品の時のように綺麗に汚れが落ちました。

寧ろ、カメラのセンサー汚れが気になるな。



DD キリカ
IMGP9693 smc PENTAX 135mm + 接写リング

結局汚れの原因はハッキリしませんが、ホコリかススの類だと思います。

部屋の窓開けてることが多いからなぁ・・・自動車の排気ガスの粒子とかかもしれません。

普段から 化粧筆 とか カメラ用のシュポシュポ でマメにホコリは払ってるつもりでしたが・・・

少しづつ蓄積したんやろうね。



よくよく我が家の子達を全員確認した所、DD キャンディ も同じ症状が有りました。(清掃済み

あくまで予想ですが、可塑剤 が揮発する際、ホコリが凝結したのかもしれません。

マリ とか、オルタ とか、我が家の古参は全然何とも無いんよね。



無事にメンテ出来たから良かったのですが、顔に手を入れるのは気が乗りません。

もしもの時、対応出来ませんから。

激落ちくん であっさり落ちてくれたので助かりましたが、最悪鼻削るしかないな・・・と思ってましたから。

自分でドールのメイクしている人なら簡単な事だったのかもしれませんが、当方ど素人なもんで。

もし、同じような症状の方がおられましたら、試してみてください。

本当に軽く撫でる程度で綺麗になりました。






受注の霊夢と魔理沙を見て思ったのですが・・・

既存ドールの ちびっ子化リニューアル企画 は本当に良いかもしれません。

個人的には、DD キリカ の ちびっ子Ver. が欲しいなぁ~



 

テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

近況報告


こんにちは。

随分ご無沙汰してしまいました。



長い間放置していたにもかかわらず、その間も見に来て頂いた方々へ報告しないわけにもいかないな・・・と。

お人形ブログで書くような内容ではないので、今回の記事にお人形の写真はありません。

でも久しぶりに少し撮影もしたので、今晩お人形写真も別記事でUP致します。



体調を崩し、結局ここ数年の懸念事項であった心臓の手術を致しました。

今すぐ絶対しなくてはならない手術というわけではなかったのですが・・・

この5年位慢性的に締め付けるような痛みが有りました。

去年6月に心筋梗塞を起こし、救急搬送され、文字通り「棺桶に片足突っ込みました」。

暑くなると駄目でね、梅雨~晩夏までは割とマジで「今日1日無事で過ごせるかなぁ」と思ったりします。



今回コロナの件もあり、あんまりしたくなかったんやけどね。

専門によっては病院も余裕があるみたいで、この機会にする運びになりました。



前回ブログ更新が5月、別にずっと入院してたわけではないです。

普通に仕事も行ってましたし、神戸SRにも買い物に行っておりました。

ただ、色々考える事が多くて何も手が付かなかった。

「心臓」に手を入れるのは、やっぱり怖くてな。

「帰ってこれるんかなぁ・・・」と考えてたわ。

心配事って言っても、「お人形達」のことぐらいなんやけど。

正直親の心配は、それほどしなかった。

兄弟居るしね、何とかするやろ。

「お人形達」の行く末だけは、ホンマどうしようか悩んだわ。

結論は「まだ死なんどこ」という事で先送りしました。(苦笑

お人形者共通の悩みですな。






OLYMPUS TRIP 35
IMGP9280 FA100mm MACRO


話が全然変わりますが・・・ (変わり過ぎ

OLYMPUS が、カメラ事業を譲渡してしまいましたね。

残念でならないです。

現在 PENTAX を使っていますが、K-5Ⅱ から K-1 MarkⅡ に移行の際、OLYMPUS移行を考えてました。

結構思い入れのあるメーカーなので。



私が初めてフィルムを入れてシャッターを切ったカメラが、上の写真の OLYMPUS TRIP 35 です。

小学生の時から我が家にあるカメラなので、40年位前からあったと思う。

それなりに傷が有ったり、凹みも有ったり、サビも有りますが、まだ機能的には壊れておりません。

セレン光電池(レンズ周りのモザイク状のガラス部)(昔の太陽電池) も生きており、露出計も生きております。

フィルムを入れれば、今でも撮影は可能だと思います。



初めて使ったカメラが OLYMPUS TRIP 35

初めて自分で購入したカメラは OLYMPUS OM-3(フィルム時代の一眼レフ) でした。

1989年5月 に OM-3+50mmF1.4レンズ を中古で 8万円位 で買った記憶が。

買った理由は、カッコ良かったから。(完全メカニカルシャッターという点も

時が流れて、デジタル一眼レフ購入の際も、OLYMPUS は気になりました。

・・・が、マイクロフォーサーズ機は、小さくて持ち難かった。

逆に、PENTAX K-5Ⅱ は、吸い付くように手に馴染んだ。

寧ろそれだけの理由で PENTAX派 になりました。



昨今のカメラ業界の苦境を考えると、一番最初に淘汰されるのは PENTAX と言われておりました。

PENTAX も、一度は淘汰され HOYA → RICOH と譲渡されましたが、ブランドは残っております。

OLYMPUS も残って欲しいのですが、ブランド名として「OLYMPUS」を使えなくなるのは厳しいですね。
 ※PENTAX は会社・ブランド名ごと譲渡されたが、OLYMPUSはカメラ事業部の譲渡なので



カメラ業界では SONY が躍進しておりますが、やっぱり Nikon と Canon に頑張って欲しい。

PENTAX は、細々と頑なに一眼レフ機を作り続けて欲しいです。

今更、ミラーレス出したところで、勝ち目無いですから。

結局、自前で画像センサー開発出来ない所に未来は無いんやろうけど。



我が家の中望遠レンズ
 左から    FA77mm    DFA★85mm    Velvet85mm    SIGMA85mm
IMGP9256 DA 18-135mm 78mm


2020/06/26 に PENTAX から DFA★85mm F1.4 が発売されました。(真ん中のでかいの

開発発表から 丸3年 ・・・どんだけ待たすねん!

まぁでも発売されて良かったわ。(立ち消えかなぁ・・・と思ってたので

発売日当日に到着してましたが、体調悪くて全然使っておりません。(重過ぎて持ち上げられない

一番出して欲しかったレンズなので、これからおいおい使っていこうかと思っております。



PENTAX へのお願い

 DFA★135mm F1.8 出してくれんかのぉ~



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

いかがお過ごしでしょうか


こんばんは。



滅茶苦茶ご無沙汰しております。

当おじさん、海上コンテナ取扱の仕事をしているのですが・・・

この1か月半、碌に休みがもらえなくて・・・疲弊しております。

5/3~5/5 は、3連休取得しましたので、そこでお人形ブログを書きます。

お待ちください。



2020年4月5日 神戸の桜 (中央正面に見える平たい建物が、新幹線の新神戸駅です)
IMGP0710 DFA 28-105mm 34mm


今年の神戸、4月4日、4月5日辺りが桜の見頃でした。

緊急事態宣言の出る2日位前だったかな。

写真だけ撮ってきましたが、人居なかったなぁ・・・

例年だと人があふれてゴミだらけになっておりますが、今年は綺麗でした。(苦笑



2020年4月5日 神戸の桜 (新神戸駅から海の方を望む)
IMGP0661 DFA 28-105mm 63mm


神戸って、あまり桜の名所は無いですね。

基本、都会の中の桜です。



ニュースで見ましたが、「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」、綺麗ですねぇ~

 https://www.youtube.com/watch?v=o9veoFU9InE

人が全然居ない光景も、寂しいですが美しいですね。

藤の花も、今が見頃でしょうか?






さて、やっと ボークスニュース vol.87 に目を通しました。

春ドルパは中止になりましたが、代わりに6月6日~ ドルパ43オンライン 開催ですか。

新作DDは Dollfie Dream 「天宮さくら」 と Dollfie Dream「セーラージュピター」 の2人。



Dollfie Dream 「天宮さくら」
Dollfie Dream 「天宮さくら」


う~ん、可愛いやん。

現在 アニメ でも 新サクラ大戦 やってますね。

アニメ、作画はそこそこ良いのですが、キャラクターデザインが正直苦手です。

藤島康介キャラクターデザインの旧サクラ大戦 の方が好きやわ。

そんなわけで DD化 にもあまり興味なかったのですが、DDの「天宮さくら」は可愛いと思います。

ボークス、やるやん!






Dollfie Dream「セーラージュピター」
Dollfie Dream「セーラージュピター」


セーラームーン、セーラーマーズ、セーラーマーキュリー、セーラージュピター

4人出ましたなぁ~

この分だと、いずれ セーラーヴィーナス も出ますね。

ちびうさ も MDD で出すつもりじゃないでしょうか。



当おじさん、セーラー戦士の中で一番好きなのは セーラージュピター です。
 ※ちなみに、ローゼンメイデン で一番好きなのは 金糸雀

元キャラの 木野まこと のちょっと大人しいお嬢さんな感じが好き。

良い感じで再現出来てると思います。






SD は 男の子回 のようで、女性陣は大喜びでしょうなぁ~

人気のある子2人を受注で持ってきましたね。

SD17男の子「Captain Cecile」 と SD17男の子「Williams ~Commodore Ver. 2~」 の2人。

SD男の子 は 「沖田総司」 が至高だと思っております。 (もちろん異論は認める

基本、SD には手を出しませんが・・・

SD ヴィクトリカ は再販されたら行く。

あとね、SD で ウルド(ああっ女神さまっ) を出してくれたら欲しい。

SD ベルダンディー 出してるんだから、スクルド と ウルド の3姉妹は出すべきだよね。






Dollfie Dream「天宮さくら」 も Dollfie Dream「セーラージュピター」 も SD男の子2人 も、全受注。

6/6~6/12 に申し込めば、確実にお迎え出来ます。

困ったね、ジュピター欲しいわ。



テーマ : ドルフィードリーム
ジャンル : 趣味・実用

田村ゆかり LOVELIVE 2019 Blu-ray


こんばんは。



このところの流れは良くないですね。

個人的には、神経質になり過ぎな気がするのですが・・・

私のような甘い考え方の人がいるのが問題なのかもしれません。



ドルパ43:2020年4月26日(日)東京ビッグサイト も中止になりましたし・・・

コミケ98:2020年5月2日(土)~5日(火)東京ビッグサイト も中止・・・

オリンピックは、本当に延期で済むのでしょうか。






さて、気を取り直して・・・



本日、田村ゆかり LOVELIVE 2019 Blu-ray 到着!



田村ゆかり LOVELIVE 2019 Blu-ray
IMGP0480 FA100mm MACRO



2019年8月12日パシフィコ横浜 で開催されたライブのBlu-rayです。

元来 2020年2月27日(木) 田村ゆかり バースデー♡イベント2020 の物販で発売予定の物でした。

今回の件で、イベント開催中止・・・



15年位前、ラジオを聴くようになってから「面白い子やなぁ~」と思ってからCDとかDVDとか買うようになりました。

新人が出ては消えていく声優界で、長きに渡って人気を維持しているのは凄いわ。

ここは支えるファンが強固やからなぁ~



2020年6月6日~8月23日 まで 20公演の全国ツアー が始まります。

無事開催して欲しいですね。

7月12日(日) 大阪・グランキューブ大阪

8月01日(土) 兵庫・神戸国際会館 こくさいホール

チケット買ったんで、行くでぇ~



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

おかめこおろぎ

Author:おかめこおろぎ
DDとフィギュアをぼちぼち紹介

長女
 DD 真希波・マリ・イラストリアス
 お迎え日:2011/11/06(日)

次女
 DD セイバーオルタ 2nd Ver.
 お迎え日:2012/05/19(土)

三女
 DD ナツキ 2nd Ver.
 お迎え日:2012/08/03(金)

四女
 DDS マリコ
 お迎え日:2013/07/24(水)

五女
 DD エリカ・フォンティーヌ
 お迎え日:2014/01/25(土)

六女
 MDD プリズマ☆イリヤ
 お迎え日:2014/04/02(水)

七女
 DD キャンディ スタンダードVer.
 お迎え日:2015/04/09(木)

八女
 DD キリカ・トワ・アルマ
 お迎え日:2015/09/03(木)

九女
 DD 遠坂凛 Ver.2
 お迎え日:2016/02/03(水)

十女
 MDD アルル
 お迎え日:2016/05/22(日)

十一女
 MDD 玉野まゆ
 お迎え日:2018/02/19(月)

十二女
 DD 秋山澪
 お迎え日:2019/04/24(水)

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索